「更新日記」2003年4月下旬号 
2003年4月 25日(金) 30日(水)4月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
4月20日(日) 今日も充実した日曜日。ここのBGMになっている米田ひろしさん「いつも心に輝きを」を日曜学校で歌ったが、みんなで元気に歌うとまたとてもさわやかで楽しい。翼は日曜学校よりも友達とアドバンスで遊ぶことに夢中。3姉妹はまあまあの態度だったと思う。
束の間の休息は終わろうとしている。明日からはなかなか忙しい1週間になる。特に前任校と新任校のPTA総会がバッティングしているので八面六臂という感じ。上郊や国府の子供達のHPに無理なく行き来するため、ガイアックス系のSASURAIにHPを開設。ますますやることが増えてしまった。ログインの関係で、秘密のサイトも閉鎖しなければならない感じ。ばれたら困ることはしないことにしよう。
4月21日(月) 4月もいよいよ下旬に突入。恵里歌を送り出すのには手こずって、集団登校の限界時間10分後にようやく登校。遅刻はしなかったらしい。私も腕時計が見つからずウロウロしていたので少しばかり遅くなったが、朝の日課となった一輪車で何とか2周出来た。
学校ではブロック朝礼で「島ンチュの宝」の替え歌「かみさとの宝」を歌ってなかなか盛り上がった。教頭先生も「ワンマンショー、なかなか良かったですね。」と言って下さった。故郷は懐かしい想い出がいっぱいだ。清水でドジョウを捕ったこと。林でクワガタを捕まえたこと。家でして通った畑の中の一本道。そんな話を子供達はいい顔で聞いていてくれた。歌の後には盛大な拍手もしてくれた。4年生の国語で時間が来てしまったので、大急ぎの猛スピードで教科書を読んだ後にも拍手が起こったのでびっくりした。一輪車に乗っていても「上手ですね」と声をかけてくれる子が多い。人を褒めることの出来る素晴らしい校風だと思った。
定時には帰宅できたので、2つのサイトの更新もスムーズ。sasuraiのHPも100ヒットを越えた。
4月22日(火) 恵里歌には大好きな鶏そぼろを作ってあげたためか、しっかり食べて、割とまともに登校できた。
上郊小では午後の出張に備え、一輪車で朝のうちに4周した。かなり疲れた。午後は、群馬郡の全部の小学校の先生が集まる総会で、いろいろな主任達が部長を決めたりする。2つの部会に参加したが、それぞれの部長からも副部長からも免れることが出来た。かつての恩師から言葉をかけられると言うシーンもあり、ややもやもやした物が心に残ったのでsasuraiのHPの方に触れておくことにした。
翼も恵里歌も空腹を訴えており、買い物に出かける用事もあるので、これから連れて行く予定。
4月23日(水) 今日もいろいろあったが、何と言っても一大事というか、記すべき事は集会の可西姉妹の召天であろう。3月までは元気でおられたのに、体調を崩し診察した結果、手の施しようのない状態であることが発覚。精密検査の後、自宅療養に入られたが、1ヶ月もしないうちに召されることとなった。私も学生時代は夕食をごちそうになったことが、何度あったことか。大好きな餃子を作ってもらったり、美味しいパンを焼いてもらったり。思い起こせば数え切れないほどの恩恵を受けた。そのほか、集会でお会いするたびに、気さくにいろいろと声をかけて下さり、姉妹の中でも中核的な存在だった。まだまだ50台も前半であったと思うし、ご両親も健在であられたのに、何とも言えない・・・・。ただ、イエス様を信じ、永遠の命をいただいている望みを持って、平安のうちにこの世を去られたことは最大の慰めである。そして、あまり長いこと苦しまなかったことも・・・。やがていつか、必ず会えるという望みは大きい。ますます天国が近くなってきた。
4月24日(木) 昨日は他に何も書く気にならなかったが、一昨日の晩、翼を連れていったゲーセンで「ムシキング」と言うゲームに出会った翼はすっかりその虜になってしまった。(今朝は丁度オハスタでこのゲームのことを扱っていた。)昨夜は、そこに連れていってもらいたい一心で、翼は宿題を早めにやり遂げ「こんなに頑張ったんだから、明日は必ず連れていってくれ」と頼みに来た。「明日の宿題をしっかりやり遂げたらね」と言うと、泣きながら「今日頑張ったんだから絶対連れてくってやくそくして」という。あまりの熱意に約束すると、「明日が待ちきれない」と、さっさと寝てしまった。何をあげても大喜びするのでかわいくて仕方がない。今は、恵里歌のシャロームのついでに、典子がゲーセンに連れていってあげている。SATYに2台あったので大喜びらしい。
今朝の恵里歌の方は朝食後いつものように腹痛を訴え、登校を渋る。仕方がないのでゆっくり時間を上げてから、また途中まで送っていった。職場でもいろいろなトラウマを抱えていると思われる子供や保護者に接し、人ごとではないことを痛感。不用意な一言や、威圧的な態度などが、いかに子供のストレスになっているのか、身をもって学んでいるはずなのに、なかなか仕事にも家庭にも生かし切れていないことを思い知らされた感じ。
4月25日(金) 今日は現在校と前任校のPTA総会がぶつかっている。昼食後、前任校に行き、ぎりぎりの時間で現在校に戻り、職員の紹介が終わったので、また前任校に戻って歓送迎会。本当は今晩、現在校の歓送迎会もあったのだが、チャペルの姉妹の前夜式のためキャンセル。ゴールデンウィークにはいるためか、国道が呪いたくなるほど渋滞していて、しかも新しい店が角にできたため、うっかり通り過ぎてしまい、戻るのにもさらに手間取って大遅刻。それでもメッセージの途中には会場にたどり着いた。しめやかな中にも希望あふれる幸いな前夜式であった。
4月26日(土) 午前中は翼を医者に連れて行く。レントゲンを撮ると骨はしっかりくっついているようで、ギプスも必要ないと言われ、やっと解放された。典子の方もギプスがとれて清々したかんじ。午後は集会の可西姉妹の召天式。大勢の人が見えて、上のホールはいっぱいになり、下もいっぱいになり、玄関先でモニターを見ている兄弟姉妹もいた。圧巻だったのは娘さんの賛美歌「主の祈り」独唱。暑い日だったのにエアコンが壊れ、舞台裏では大騒ぎだった。自分も放送の係を少しばかり手伝いつつデジカムで撮影。音声が入りにくいのでモニター用のヘッドホンを取り付けて録画した。可西兄の挨拶の途中で、カメラを放置して先発隊として斎場に向かい、準備をする。収骨の後は集会の墓地に向かい、納骨である。集会の関係者が大勢過去碑に刻まれていた。賛美歌は「アメイジンググレイス」と「麗しい天の国」。心洗われるひとときであった。
4月27日(日)

今日は朝からいい天気で、いろいろしたかったのだが、朝早く起きてネットをやり、風呂に入り、もう一寝入りしたら、何もできなくなってしまった。恵里歌もゆっくり寝ているので、いつものポップンはどうするのか、段取りが上手く行かず出発が遅れた。いつもの3人3人でチャペルと市内に分かれ、迎えに行ってお昼は自宅で済ませる予定が、翼はチャペルで遊びたくて帰宅拒否。仕方なく典子も残る。3姉妹と私はセブンイレブンの弁当でお昼。午後出かけるまでの間に、昨日の召天式のビデオをVHSに落としながら片づけ仕事。子供らの残り物でお昼になった。やや遅れ気味に午後の日曜学校にたどり着き、昨日のこともふまえてイースターの第2弾。帰りには恵里歌と友加里が公園で遊んでいるのを拾って帰宅。チャペルの花壇にはパンジーやチューリップが美しく咲き誇っていたが、このパンジーは典子と召された可西姉妹、そして姉妹方が植えた物だという。故人の思い出がいろいろなところに残っている・・・・
明日は堤小の授業参観とPTA総会。1日中参観可能だというので、1時間目と5時間目に暇をもらって見に行く予定。
4月28日(月) 昨日は婚約記念日だった。朝、典子に「今日は何の日でしょう?」と問われ、即座に「婚約記念日」と答えはしたものの、深く考えもせず、何もしないで1日過ぎてしまった。でも、本当はもっともっと深くかみしめるべき物がたくさんあったんだなあと、今朝になって考えた。取りあえず、メールを送り、このページのBGMも結婚式のお土産にした自作テープのメイン曲「銀の糸(本当は『金の衣』と言う名前)」に変更。
今日は小学生達の授業参観、1日中やっているというので、午前と午後2時間ずつ休暇をもらって、2人のクラスを見てきた。翼は1時間目は音楽、2時間目は図工。図工では粘土工作でオリジナルな動物を作ることになり、粘土をこねる手伝いを4人分ほどした。翼はいつまでたっても作品にならないので手伝って狸を作ると、担任の先生が「お父さんにそっくりだね」と言い、何人かの保護者が笑っていた。恵里歌は1時間目は国語、2時間目は社会。5時間目は2人とも算数で、始めは6年の方を見たが途中で典子と交換。翼は相変わらず話を聞いていないようだった。懇談会も2年の方に出た。学級委員の候補に残されてしまったが、やって下さるか他が出たので安心して学校に戻る。職場では校内研修。これがなければ最後までいられたのだが、推進委員でもあるのですっぽかすわけには行かなかった。暖かい日で、バイクで往復したが気持ちよかった。
夜は昨日の分、みんなで出かけようかと思う。
4月29日(火) ぶっちぎれたGWが始まった。予定通り、お昼少し前に家を出て、佳緒里達のお気に入りのカラオケ「パラダイス」に行く。12時オープンなので、若者達がたくさん並んでいた。やや気が引けて居場所を失う。204号室は西の壁際で、カーテンもブラインドもなく、窓の光りが画面に反射して見づらかった。それでも、「さくら」や「島人ぬ宝」、嘉門達夫やブリトラの曲などをたくさん歌った。翼はポケモンの曲、3姉妹はポップン関係の曲。新曲も豊富で歌いたい物はたくさんあり、いろいろな物を食べながら楽しんだが、味も値段も量もなかなかリーズナブルで気に入った。ソフトドリンクも飲み放題でなかなかいい。2時間があっという間に過ぎて、ブックオフで古本を処理し、帰宅。後はのんびり寝ながら読書する予定。
読書も進んだ頃、翼が空腹を訴え、食材も少ないので、初めて「具無しカレー」に挑戦してみた。(とは言え、栄養が心配なので翼には内緒で野菜ジュースを半分だけ入れた。)後はお湯で伸ばすのみ。適当な濃度になったところで御飯と混ぜて食べる。翼はどうせカレーをぐちゃぐちゃにして食べるのでかえって具などない方が好都合だ。自分は鰹節を入れてみたがなかなかいける。レトルトカレーよりも、インスタントラーメンよりも早くて便利。究極のファーストフード誕生。ちなみに使ったルーは「カレー倶楽部」。
4月30日(水) 休み明けの恵里歌は不調で、なかなか登校できず、結局途中まで送って行くことになった。翼は一人でも元気に登校。
学校では日直だったので校舎の内外を見回りしたが、教室ごとに施錠しなければならないところがたくさんあるので大変だった。風も冷たく、痛風らしい左くるぶしが靴に当たって結構痛む。何もしなければそれほど痛まないので大した発作ではないと思うが、なかなか直らないのが気がかり。おまけに今日は左目の下に物もらいらしき物が出来、少しばかり気になる。眼科に行くのも面倒なので、紅茶で洗って済ませた。明日は新任校の歓送迎会だが、今一不調なので早々に退散するかもしれない。いよいよ明日から5月である。
帰宅すると、懸賞でもらったゲームを翼がうれしそうにやっていた。Vジャンプで当てたらしい。GBA用の「ナルト」である。「4面がむずい」などと報告しながらやっていた。
 

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに