「更新日記」2003年2月下旬号 
2003年2月 24日(月) 28日(金)2月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
2月20日(木) 朝は恵里歌がしぶとかったが、遅ればせながら歩いて登校。佳緒里はスキー教室の日だが、結膜炎で欠席して眼科へ。楽しみにしていたのならかわいそうだが、行きたくなかったようなので丁度良かったかもしれない。
職場では環境教育のため、向井千秋さんのビデオと、水の循環のビデオを見せる。地球の空気や水や森林は、本当に限られた貴重な資源であることを改めて実感した。音楽では、新しくインストールしたシンガーソングライターを試させる。「あっ、先生が使ってたのと同じソフトだ」と喜んだ児童もいた。
恵里歌はシャロームに行っている。受賞をきっかけに、絵画や造形が自他共に認める特技になってくれればよいが・・・
いよいよ2月も下旬になる。後一月で平成14年度も終わる・・・
2月21日(金)

昨夜は2段ベッドの上段を久々に使用可能にし、翼と一緒に寝たため、あまりの寝相の悪さに熟睡できなかった。布団はぐちゃぐちゃだし、翼はどこに行ったのかと思ったら、足下で90度角度を変えて寝ていた。昨夜作成した新たなBGM、5年生が卒業式で歌う「大空が迎える朝」をしばらく紹介。FFチックな前奏が秀逸な素晴らしい2部合唱曲である。
今日は午後、互助会の評議委員会があるので、帰りに県庁昭和庁舎に展示されている恵里歌の作品を見てくる予定。
評議委員会も執行委員会も長引いたが、5時半頃、県庁に向かい、昭和庁舎2階で健康ポスター展を見てきた。受付で「最優秀賞の外処恵里歌の父です」と名乗ると「おめでとうございます」と答えてくれた。どの作品も素晴らしいものばかりで、技術的には恵里歌より遙かに上手に思える作品も多々あったが、中学生の最優秀作品も子供らしいほのぼのした作品だった。丁度上毛新聞社の方が来ておられ、恵里歌の作品を見ているところを1枚写真に撮って下さった。ひょっとしたら新聞に載るかもしれない・・・・
  
帰りに出品表とカレンダーになった優秀作品以上のものを頂いた。きれいな印刷で、恵里歌の絵も大勢の人の目に留まるのかと思うと何とも言えない。
帰宅して、みんなでFGに行った。典子の頼んだ「魔法の黒カレー」は黒胡麻入りなのだが、手違いで普通のカレーピラフのようなものが出てきた。作り直してくれたが、失敗作の方も置いていってくれたので食べてみたが、なかなか美味しかった。頼んだ方より美味しいくらいでお得な気分だった。友加里も学校で良いことがあったようで機嫌が良かったし、なかなかラッキーな1日だった。
数々の作品の大きな写真ミラーサイト2に掲載する。
2月22日(土) 今朝は佳緒里を眼科に連れて行く。アレルギー性の結膜炎で、大したことはなさそうだが、念のため。
帰宅してから、ギターを取りに職場経由で中央大橋手前の「雪月夢」という懐石料理店に。退婦教の先生方と現職女性部との交流会で、支部長として唯一の男で参加。挨拶代わりに「ナダそうそう」を唄って受けた。群馬町分会ではこの曲で踊りを練習中だというので、歌にも参加してくれた。料理の方は高級な懐石料理が次から次へと出てきて、量的にも大満足だった。お吸い物が出たのに、最後のちらし寿司にも赤出汁みそ汁がついていてびっくり。自己紹介や会話も弾み、素晴らしいひとときであった。近況で恵里歌のことも紹介。
2月23日(日) 今日は昼食の時にスモールグループで読書会があったので、3姉妹は幸楽苑で食べさせ、こちらはコンビニやマクドナルドのハンバーガー等ですませた。午後の日曜学校には3姉妹も歩いて間に合った。明日は小学生が休みなので、朝の労力は半分で済むと思う。
2月24日(月) 昨夜は小学生は遅くまで起きていて、典子とともに寝たらしい。私の方は中高生がヒーターをつけてパソコンをしている中で寝てしまったため、朝方気がつくとタオルケットと毛布しか掛けておらず、寒気と喉の痛みを覚えた。放課後は耳鼻科に行くことにして出勤。
職場では3名の先生が休みだったが、校長先生が補欠にたくさん出てくれたので助かった。私の方は3時から耳鼻科に向かい、診察を終えて帰宅。
典子から何度もメールで小学生らの動向を聞いたが、翼は久しぶりで日赤での診察。恵里歌がついていったのは良いが、翼にちょっかいを出したり挑発したりして、典子の神経をすり減らしたらしい。それは、その後のマクドナルドでの昼食や、光書店での買い物にも後を引き、典子もいつになくぐったりしていた。
友加里は部活がなかったため、早い帰宅でパソコンをたくさん出来たようだ。佳緒里は部活があり、帰宅は6時半頃。夕食は豚ヒレを使った典子の手作り豚カツで、中は柔らかくジューシーで、外は薄い衣がさくっとしており絶品だった。やはり、美味いものを食べると心が元気になる。
2月25日(火) やはり昨日の不調を引きずり、夜中から明け方にかけて、喉の痛みと寒気を覚える。1日休暇をもらってぐっすり休むと大分楽になった。取りあえず今日はこれだけ。
2月26日(水) 今朝も今一不調ではあったが、そうそう休むわけにも行かず出勤。寒くないようにズボンの重ね履きをしていったので、トイレが大変だった。昨日は学校の方はいろいろなことがあって大変だったようだ。浦島太郎状態であった。クラブ活動も最終日で、学校のHPの方には3人ほど作品が追加できた。1時間だけ休暇をもらって帰宅。計ってみると熱はほとんど平熱であったので安心。それでも無理せず、明日のためにゆっくり休もう。
2月27日(木) 昨夜は翼と一緒に寝たのだが、ぐっすり休めたため、今朝はさわやかな目覚めであった。ただ、恵里歌は登校に手間取り、大いに遅くなって、怒られながら捨てぜりふを残して出発。
職場では授業参観の2日目で、高学年の公開。6年生は特に感謝の集いの準備とリハーサルで午前中から大忙しのため、理科の授業はなかった。午後、いよいよ本番で、私もお招きを頂いたが、ビデオの係も頼まれたため、会食の時以外は忙しくポジションを求めて動き回っていた。感謝の手紙も頂いたが、男女1名ずつ、ジーンとくるような内容で感動した。今までも立派な子供はたくさんいたが、今年の6年生は全体としてまとまっており、最高の卒業生だと思う。来週は「6年生を送る会」だが、職員の出し物「大空と大地の中で」の演奏と、入退場曲「卒業JPOPメドレー」作りにしっかり熱を入れたいと思っている。
2月28日(金) いよいよ2月も最終日。気忙しさも一段とアップ。小学生も遅くはあったが、割とまともに登校。友加里は期末テスト最終日。全然勉強をしている姿は見なかったが・・・
職場では5年生は理科のテスト。午後は4年生の音楽ぶっ続けで、放課後は職員の演奏の練習。
 

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

この壁紙はninoさん からお借りしました。