更新日記2023年(令和5年)11月下旬号

11月30日(木)
朝食は、白菜とねぎの豚バラ巻きを作り、シーフードカレーに乗せて食べる。
もち麦のせいか、おなかが緩い・・・
お昼は前橋の「よつや」でこちらはマグロ丼、妻は海鮮丼を食べる。
夜は2時間勤務で、3人の入浴介助。
夕食は肉丼とポテトサラダとサツマイモの煮物ともやしの味噌汁だった。

11月29日(水)
朝食は、シーフードカレーを作って食べる。
昼食には揚げ焼きそばを作る。
特に出かけることもなく、スイッチでスーファミの古いソフトなどを遊ぶ。
夜はもち麦のご飯を炊いて、またカレーを食べる。

11月28日(火)
朝食は、昨日の野菜(長ネギとカリフローレ)で朝ラーメン。
昼前に総社のベルクに行って、スコアのコピーを270枚。
そのあと買い物して帰宅し、さっそく、カリフローレの豚バラ巻きを作る。
フェイスブックにもアップしたが、昨日の永井食堂のモツ亭がイイネ200件越え。
永井食堂の有名さを如実に物語っていた。
夕方は、家の周りの塀を観察しようと思ったが、強風と雨に阻まれる・・・
雨が上がって、見に行ったら、角の1枚だけまだついていなかった。

11月27日(月)
朝はコンビニと郵便局経由で、まずは渋川の永井食堂を目指す。
10時前で空いており、客席も半分。
もつ煮定食を頼むと、いつものお盆が縦になって、秒で出てきた。
赤味噌と唐辛子の、絶妙な塩味と辛味と柔らかさで幸せになる。
次いであぐりーむ昭和で足湯に入ったが、めちゃくちゃぬるくて寒いのですぐに出る。
妻はクレープを食べ、野菜などを買う。
夜はウェルダンの合唱練習で、玄関を出ると、重厚な塀がたっていた・・・
合唱は新しい楽譜が3つ配られ、乾杯も知っているのと微妙に違って手ごわかった・・・
妻も夜勤で、手ごわい利用者様に対峙していた模様。

11月26日(日)
朝はチャペルでトイレ掃除してから礼拝。
帰路にからさきに行ったら定休日で、豊岡の宮でランチ。
スープが4種類あって、満足した。
妻は午後、出来田先生門下の演奏会に行き、こちらは2時間勤務。

11月25日(土)
午後は昼寝をして、入浴していたら、仕事があったことに気づき、慌てふためく。
15分しかなかったが、着衣して裸足のまま出勤し、3分前にニコニコに入る。
3名の入浴介助をしたが、皆様長湯で時間が押し、汗で重くなった衣服をいったん着替える・・・
夕食はおにぎりで、ややテンションダウン・・・
味噌汁は柔らかな若布がてんこ盛りだった。

11月24日(金)
玉村の「チボ & ピアンタート」で昼食。
美味しかったがお皿と茶碗が小さく、ご飯は多すぎて超満腹・・・
帰路は玉村豆腐でドーナツなどを買う。

11月23日(木)
昼前に榛名町に向かい、洋麺亭で昼食。
エコールには早く着きすぎたので、車中で待機。
開園15分前には三女一家4人が来た。
演奏が始まると同時に、Aがギャン泣きして、トトが連れ出す。
その後も出たり入ったりで、Oまで最後の1曲の前に退場・・・
楽しくて素晴らしい演奏だったのに、残念と申し訳ない思い・・・

11月22日(水)
朝はココスでチョコケーキを食べ、キャラメルマロンフレーバーの紅茶を飲む。
午後は4時前に、ようやく東の電柱が抜かれて、車の出入りが楽になる。
南の塀にはポールが建てられた。

11月21日(火)
昼は「米と麦」という食堂で、おにぎり定食を食べた。
豚汁が具沢山で、特に里芋がおいしかった。

11月中旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに