更新日記2022年(令和4年)11月下旬号

11月30日(水)
朝はAEONの一汁五穀で得朝定食(豚汁)をいただく。
午後は仕事で、和風牛カレー丼を作る。
長ネギがたくさんあって、有効利用するためでもある。
帰りには、自分でもネギをたくさんいただく。
帰宅して入浴していると、隣のKさんが、新店舗開店の記念品を持ってきてくださったようだ。

11月29日(火)
午前中は地境の杭打ち作業などもあり、区画整理の様子が少しわかった。
せっかく「いい肉の日」なので、1時過ぎに焼肉の上州に行き、ランチを食べる。
ご飯1杯おかわり無料で、妻の半ライスも少しもらったため、超満腹・・・
味はともかく、肉の量も多くて、お得であった。

11月28日(月)
今日は和風おろしハンバーグを作る。
大根おろしを作るのが大変だった・・・
コンソメスープも具だくさんで、マカロニサラダも作る。
品数が少なかったが、妻が機転を利かせてたくあんを追加してくれた。
途中腹具合も悪かったが、何とか乗り越えられた。

11月27日(日)
朝は観音様の境内の落ち葉集め。
桜はほぼ終わったが、イチョウがすごくなってきて、しかも銀杏が重い・・・
一輪車を持っていけばよかった・・・
夜は極楽ラ王を探して梯子したが、見つからなかった・・・

11月26日(土)
朝は公民館でB研に参加。
一通りおさらいしたが、久々で1小節飛ばしそうになった・・・
アオキで弁当や食材を買って帰宅し、昼食にする。
午後は3時から、シシドカフカの演奏会があるので芸劇の1Fホールに。
パーカッション中心で、とにかく音量がすごく、耳が壊れるかと思ったが、素晴らしかった。
帰路は、行きたかった店で夕食と思ったが、思い出せずに帰宅・・・
よく考えたら、まだ開店していない日高屋(Eサイト)であった・・・

11月25日(金)
朝は高倉町珈琲でモーニングしてから三女の所へ。
差し入れしてから、少しだけO君と遊んですぐ帰宅。
三女もだいぶ回復したようで良かった。

11月24日(木)
朝は松屋で朝食を食べてから、三女の所へ。
子供らよりも本人が不調なようで、昼過ぎまで調理や孫守りする。
半日がかりなので、結構疲れた・・・

11月23日(水)
今日は会議の日なので、11時ころ家を出て、AEONで買い出ししようと思ったら超満車・・・
考えてみたら祝日だったので、諦めて西友で買い出し。
豚キムチの予定が、鶏ももも入れて、豚と鶏のキムチ炒めにする。
古い薩摩芋ご飯も途中食べたが、しょっぱすぎて、他の物の味がわからなくなる。
会議はやや早めに終わり、料理の仕上げをして、Tさんの入浴介助をして帰宅。

11月22日(火)
夕方まではほとんど何もしない1日。
夕方はアオキに買い物に出て、鶏肉と豚ブリックと冷食を購入。
ローストポークを仕込み、かけらをラーメンに入れて食べる。
ドンキのメンマが起爆剤。

11月21日(月)
幸い暖かい日になったので、買い出しも仕事も楽だった。
今日は鶏肉と豚肉を買って、シチューと肉野菜炒めを作る。
帰宅して寝室が暑かったので、少し窓を開けたら、夜にまた寒気がして、あわてて閉める。
しっかり着込んで寝ると、その後は大丈夫だった。

11月中旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに