更新日記2023年(令和5年)6月上旬号

6月10日(土)
朝はB研で、午後は接骨院で、夜は2時間勤務と忙しい1日だった。
B研のあとは、久しぶりにポアールで昼食。
行ってからすぐに混みだした。
2人の入浴介助と、窓掃除を少し。

6月9日(金)
朝はAEONしねまでリトルマーメイドの鑑賞。
CGが素晴らしく、実写との合成がうまくいっていて、見入ってしまった。
ストーリーもアニメ版といろいろ違って面白かった。
午後は接骨院に行って、一休みしてから、夜の3時間勤務。
窓掃除はセリアのグッズで、格段に完成度を増した。

6月8日(木)
ゴミ出ししてから、庭の草刈りと、小さな花壇づくりを少しだけする。
電柱移転のため入った作業車も動き出す。
昼前にサマタの弁当を買いに行く。
午後は4時からの予約で、10分ほど前に着いたが、今日もすぐに診てもらえた。
今日の施術は特に念入りで、かなり痛かった。

6月7日(水)
未明に起きて、お墓の除草作業を少しだけする。
昼食は半額分の金券が貰える、徳寿庵に久々に行く。
駐車場にアジサイが咲いていて、少しだけ楽しめた。
夕方は4時からなまい接骨院で治療。

6月6日(火)
朝になったら、階段を降りるのが少し楽になった。
しばらくはできるだけ続けて通院と言われているので、今日は夕方17時45分の予定。
23分に着いたが、すぐに電気治療を始めてくれた。
サクサクと進んだように感じたが、45分やってもらっていた。

6月5日(月)
朝は一汁五穀でモーニングしてから、AEONシネマで「怪物」を鑑賞。
予期していたのとはストーリーが違い、怪物かと思う人に、いろいろ人間味があったり、
立派に見える人に、陰が見えたりと、人間とは何か考えさせられた。
「怪物だーれだ。」という言葉も、「私は誰でしょう」的な遊びの掛け声だった。
坂本龍一さん作曲のエンディングで、また一つの時代が終わったことを痛感した。
カウアイディナーで昼食に、ステーキ&ガーリックライスを食べる
午後は初めて、なまい接骨院で治療を受ける。
夜はウェルダンで、練習中、足や全身が好転反応で、だんだんだるくなってきた。

6月4日(日)
朝は不二家の場所取りに行って、11時から三女の一家と合流。
母の日と父の日の慰労を合同で行ってくれた。
O君はいつも通りだが、Aちゃんが元気でニコニコしており、豪快に食べてうれしかった。

6月3日(土)
朝はベルクにリサイクルをしに行き、買い物も。
体重がやばいので、サラダを買った。
ベーコンとおかかのおにぎりレシピも妻が送ってきたので作る。
夕飯には、カレーラーメンに野菜を入れて食べる。

6月2日(金)
早朝、月曜うっかり欠席した件で、パートリーダーからのお叱りのラインに気づいた。
先生への感謝や誠意を持たなければいけないと言われたが、感謝や敬意は持っているつもりだった。
それを表すためには、具体的な工夫や努力も必要だと考えた。
子供ではないが、今日は何日でどんな予定があるか、目につくところに貼った方がよさそうだ。
教員採用時の教育長面接の日も勘違いして、すっぽかした日のことを思い出した。
その日の午後、特別に教育長に時間をとっていただき、個人で面接していただいた。
教育長は優しく、にこやかな顔で、
「失敗や間違いは誰にでもあるが、それが重大な事態につながることもある。」と言ってくださった。
採用取り消しかと思って焦って駆け付けたのだが、無事に採用されたのだった。
今は携帯があって便利だが、宴会や幹事会を忘れていて、呼び出されたことも何度もあったなあと思い出す。

6月1日(木)
サマタの弁当を朝予約して、お昼に食べた。
ご飯は大盛無料で、大盛分が別のパックに入っていてびっくりした。
食べきるのに、夜までかかった・・・
夕方はハッピーセットを買って、三女の家に向かったが、おもちゃは第2弾が売り切れていて、第1弾のものだった・・・
O君とも少し遊べて、泣かずに別れられた。

5月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに