更新日記2023年(令和5年)5月下旬号

5月31日(水)
7時から2時間勤務で、数名の朝食を介助。
朝仕事も、来月からはしばらくはなくなる・・・
午後は1時半から、また職場の会議で、Kを送迎しつつ参加。
利用者様も職員も人数が増えたので、なかなかみっちりしていた。
妻はそのまま夜勤で残る。

5月30日(火)
昨夜、間違えて普通のコーラを開けてしまったので、早朝西友に行き、むね肉のコーラ煮を作る。
昼前に、初めてサマタの弁当を購入。
規定より早かったが、何とか出してもらえて、大変立派でおいしかった。
午後は臨時の2時間勤務。
帰宅して入浴して、予定表を確認していて、昨夜の合唱練習をすっぽかしたことに気づく・・・

5月29日(月)
昨夜は妻が発掘作業をしてくれたようで、ゴミ出し必須。
朝は雨の中、麦わら帽子をかぶって、徒歩でゴミ出しに行く。
朝飯は残りご飯で炒飯を作り、ソーセージエッグも焼く。
入浴して、もう一度ゴミ出しに行く。
夜はウェルダンを忘れて、不覚にも休んでしまった・・・

5月28日(日)
1か月ぶりにチャペルの礼拝に参加。
トイレ掃除は間に合わないので後回し。
シルクロードで昼食を食べ、ジョイフーズとしまむらで買い物して、妻を音楽センターに送って帰宅。
一休みしてまた迎えに行き、夜は5時から3時間勤務。

5月27日(土)
朝は1か月ぶりにB研の練習。
テナーは始め3人で、後半は2人になってしまったが、70人以上の声(出しすぎ)と言われた。
夜は高崎市民吹奏楽団の演奏会で音楽センターに。
演奏曲は以前より少なかった。
終演後、駐車場から出るのに、かなり時間がかかった。

5月26日(金)
4時から4時間勤務だが、通勤途中工事で渋滞しているので、めったに通らない裏道を選択。
しかも、往路に使うのは初めてで、見事に脱輪してしまった。
ミヤマさんに電話して、ロードサービスからかけなおしてもらい、妻も駆けつけて、何とか2時間後に脱出。
到着後はサッシの敷居掃除を、持参した道具でこなす。

5月25日(木)
朝はゴミ出しをして、カレーの残りを食べる。
隣の家から、草が侵入しているとクレームがあったので、少し伐採・・・
本当は我が家の敷地なのだが、区画整理中なので何とも言えない・・・
お昼には生姜焼きを焼いて、ご飯を炊く。
午後はカインズに出かけて、テレビとアンテナの増強。
総菜も買ったので、それで夕食。

5月24日(水)
朝は7時からの2時間勤務で、利用者様4名中2名は食事中だった。
残り2名と自分の食事をとりながら、整容や作業所へのお見送り。
帰宅後は角上魚類の日なので、開店時間より前に並んだが、すごい人数だった。
前回あったお得なものはなかった・・・
買ったもので夕飯まで間に合わせようと思ったが、不足したのでカレーを食べる。

5月23日(火)
マックのハッピーセットに、はらぺこあおむしのおもちゃがつくというので、朝マック。
帰路にヤマ電でテレビを買ったが、設定に手間取った。
夕方はさらに、人数分のハッピーセットを買って、三女の家に。
Aちゃんには少し泣かれ、O君には別れ際に寂しがられる・・・
帰路にハイノートで買い物。

5月22日(月)
夜は幸楽苑でねぎ混ぜラーメンを食べてから、ウェルダンに。
ついたとたんに土砂降りになり、しばらくしてから下車。
F氏が(詩のサークルにきたらしく)、挨拶していった。
猿谷先生は松葉づえでいらっしゃったが、動きはともかく、声はパワフル。
レッスンは早めに終了。

5月21日(日)
昨夜は録画できないレギュラーな予定を調整したので、見られるものはリアルタイムで見る。
結果、朝は眠くて昼まではうとうと・・・
夜は5時から3時間勤務。
Kと一緒であった。

5月中旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに