更新日記2023年(令和5年)2月上旬号

2月10日(金)
天気予報通りに、朝から雪が降り始め、午後には5センチ程度積もった。
翌日の予定など、いろいろ鑑みて、妻を妻の車で送る。

2月9日(木)
朝はゆっくりとゴミ出し。
お昼はハッピーバーグのワンコインランチを半分食べて出勤。
それでも腹具合が悪く、3回もトイレに入る・・・
調理はハヤシライスとおからサラダで、意外と時間がかかり、洗濯物の取り込みなどが遅れた。
入浴介助の後、紅茶を飲んでいたら、湯気が目に入った途端に激痛が・・・

2月8日(水)
夕方は三女のところに行き、O君と少しだけ遊んだ。
Aちゃんはまだまだ手ごわく、なかなかゆるくない。

2月7日(火)
未明に西友に買い物に行き、妻への苺ショートと食材購入。
帰宅してチーズタッカルビを作る。
今回は辛さが足らないくらいだが、そこそこ発汗あり。
昼前には、AEONに行き、H&Mで買い物して、ブレッドガーデンで誕生祝の食事。
パンの食べ放題で、結構苦しむ。

2月6日(月)
昼には郵便局経由で勤務地に。
チーズタッカルビとわかめスープときんぴらご飯を作る。
レシピ通りに作ったつもりだが、タッカルビが辛くて、味見しただけで汗腺崩壊・・・
入浴介助はできるだけ薄着で、発汗を抑えたため、廊下に出たら寒かった・・・
いったん帰宅して、あれこれ食べて、着替えもせずに初めてのウェルダン合唱団に。
開始25分前に始まり、予定より10分遅く終わった。
発声の吟味があり、セカンドテノールに決まり、新曲をほぼ覚えた。
疲労困憊して、帰ったらアプローチの段差で躓いて転ぶ・・・

2月5日(日)
第1日曜で、礼拝は聖餐式あり。
帰路には、妻の誕生祝の前々日で、デニーズで昼食とスイーツ。
お持ち帰りドリンクをめぐって、熱い戦いがあり、蒸気に指をやられた・・・

2月4日(土)
今朝は8時に家を出てイオンに行く。
イオンシネマで「金の国水の国」を鑑賞。
丁寧な描写で、典型的なハッピーエンドだったが、涙腺は結構緩んだ。

2月3日(金)
今日は妻も休みだが、午前午後にそれぞれ通院があるので、お出かけなし。
お昼は、妻が買ってきた恵方巻を食べた。
夕飯は家にあるものを適当に食べる。
FE、DQ、録画三昧で結局、外出どころか、一歩も外に出ない1日だった。

2月2日(木)
午後は仕事で、渋川の業スーで冷凍のチキンカツなどを購入し、チキンカツ丼を作る。
前回のシャワー介助で反省点もあり、利用者様ファーストなスタイルを目指す。
時間もあるので、配膳についてHさんのお手本を見せていただく。

2月1日(水)
妻の誕生日記念週間で、お昼は吉岡の「あさひてらす」に行ってみたが、11時だというのに結構混雑していた・・・
あきらめて、前橋のヴィラローマでランチセットを食べる。
帰路にはシャトレーゼとコスモスで買い物し、ベルクに段ボールを出す。

1月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに