更新日記2020年7月上旬号

7月10日(金)
今日は利用者様のメインが焼うどんなので、それにあったスープを考える。
うどんも大した量ではないので、トックやちくわを入れて、お雑煮風に仕上げた。
午後は上小鳥で4時間半勤務。
H先生が「フルーツパンツを作る。」と言っていたが、フルーツポンチだった。
桃缶を切る2名の担当だった。

7月9日(木)
職場では中華コーンスープを作る。
その他、カリフラワーの使いまわしができなくなったので、ゆでてすりつぶして、いろいろ混ぜてカレー風にする。
午後はひたすら休養に勤め、夜は視聴覚室で第九の男声練習。
帰路はウニクスで買い物して夕食にする。

7月8日(水)
職場では豚汁を作る。
その他、あえ物に唐揚げを混ぜたりする。
午後は少し早めに東貝沢に行き、初めてのS小迎え。
A先生が担任だと聞き楽しみにしていったが、別人であった。
帰路はこれも初めてのYさんで、早めに済んだので畑の作業もする。

7月7日(火)
職場では久しぶりの沼田便。
利用者様には、給食で懐かしい七夕スープを作る。
その他、唐揚げや一口カツもメニューに合わせてアレンジ。
午後は夜のJOYまで予定がないので、出かけようとも思ったが、午睡。
夜は久々のJOYで、男声のみのパート練習。
待機していた妻と合流して、魚べいで七夕メニューや夏メニューを堪能。

7月6日(月)
職場ではローストオニオンも入れてコーンポタージュスープを作る。
午後は上小鳥3時間勤務でF校からのR小のお迎え。
そのままMちゃんとNちゃんを担当して、クレープ作り。
夜はメンネルの合唱練習。
とにかく眠い1日で、帰宅してすぐに爆睡。

7月5日(日)
朝は2時に目覚めてしまい、3時半頃、昨日忘れた利用者様の傘を散歩しつつ届ける。
5時ころから2時間ほどうとうとして、起きてからは裏の竹を切り、畑に運んで作業。
更に庭の草刈りをして、入浴してからチャペルに行く。
礼拝中に右腿が攣ったので、しばし退席して、ストレッチやマッサージ。
午後はなか卯で昼食の後、JAで買い物して、三女の家に行く。
O君には最初泣かれたが、そのうち慣れてきたようだ。

7月4日(土)
朝は早めに出勤して、草刈り機で畑の除草をするが、足元が泥沼状態で転びそうになった。
先週と同じ、Tちゃんの迎えに行き、午前中は学習指導等で、昼食は弁当で、午後はコロッケづくり。
Tちゃんを自車で送って、直帰し、夜の会議にまた戻る。
大戸屋の弁当も出て、13人全員がそろい、有意義な2時間余りを過ごす。
長い1日であった。

7月3日(金)
今日は常勤職員全員がそろい、グリーン牧場に出かけて行った。
こちらはもやしのタルタルソースと中華スープとマヨちくわ、コロッケ等を作る。
帰りがけにお土産をいただき、心遣いに感謝。
午後は上小鳥に4時間半勤務でS君の担当をして、浜川のサイクリングロードを散歩。
雨が降り、時々強風で大変だった。

7月2日(木)
今日も常勤職員が2名しかおらず、不安な雰囲気。
やるべきことはわかってきたので、先手先手で早めに済ませていたら、それなりの失敗もあった。
帰宅してすぐに妻と一緒にコストコに行き、買い物とフードコートのテイクアウト。
午睡していたら、妻は第九の事務局長として、自分のパートの練習ではないが出かけて行った。

7月1日(水)
賄が無くなって初日だが、米や味噌汁の具材をもって出勤。
常勤職員が2名しかおらず、何かと忙しい1日というか、半日。
利用者様の食事の用意と、はさみでの刻み仕事も仰せつかる。
はさみで料理を切るのが忍びなくもあり、意外と力がいるので疲れた。
床屋に寄りながら帰宅し、午後は東貝沢4時間勤務。
送りの後は時間があったので、畑仕事をして、また汗をかいた。
帰路には夕焼けが美しく、特に田んぼに反射する眺めが良かった。

6月下旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに