更新日記2020年6月下旬号

6月30日(火)
いよいよ賄最終日で、渋川便の迎えの後は、ゴーヤチャンプルーと餡かけ焼きそば作り。
ゴーヤはゆでてから何度も塩を振り、揉んで水貫したが、若いせいか苦味は残る。
気温は低いのに汗びっしょりで冷えたため、帰宅してすぐに入浴。
午後は雨脚が弱まるのを待って、AEONで買い物。
米があったので重かった。

6月29日(月)
早朝はまず、昨日収穫した紅白の芋で肉じゃが作り。
ネギがなかったので西友に行ったが、1本99円でしかも3本しかなく閉口。
それでもせっかくの牛肉がもったいないので買って帰り、料理の続き。
出勤前に念のため渋川の西友で3キロの米を買って行ったら、やはりOさんは買い忘れていた。
午前中はのどやかで、賄も今回を含めてあと2回。
午後は2時から上小鳥で3時間半勤務。
迎えのころは暑かったが、気持ちの良い風が吹いて、三ツ寺公園などは快適だった。

6月28日(日)
今日も礼拝は第2部で、妻は奏楽担当。
なじみの薄い曲なので、歌詞を朗読されても頭に残らず、メロディとも合わない。
昼食はラビワンの5階で、妻は生姜焼き、こちらは合盛りランチをいただく。
帰宅して畑でジャガイモの収穫第2弾。
入浴して一休みして、夕方は渋川のヤマデンとあじさい公園と西友に行く。

6月27日(土)
今日は東貝沢8時間勤務で、午前中は畑の野菜を使った炒飯作り。
無限キュウリが旨くできていて、大量の胡瓜がさばけた。
午後は箕郷ふれあい公園に出かけ、遊具や川で遊んだ。
とにかく暑い1日で、熱中症予防が大変だった。

6月26日(金)
今朝もあじさい公園を散歩して、池まで階段を上ったら、膝が悲鳴を上げた。
渋川にも24時間の西友があったので、キャベツを買って出勤。
賄はチーズタッカルビで、みそ汁は新じゃがと原種エノキタケとキャベツ。
汗をかいたので、入浴して着替えてから午後の出勤。
午後は上小鳥に4時間半勤務で、迎えの時は大雨が降った。
雨が上がると蒸し暑く、送りの帰路は道を間違えて遠回りになったが、問題なく到着した。

6月25日(木)
昨夜から腰が痛かったが、7時に家を出て、渋川のあじさい公園を散歩した。
小雨が降っていて、歩きにくかったが、百花繚乱で気持ちよかった。
またより道もしたので、職場には、ぎりぎり10分前に到着。
今日はフライドオニオンを入れたミートソースを作った。
汁は豚肉と大根のコンソメスープでいろどりに法蓮草も入れる。
帰宅後は入浴してひたすら休養。
夕方、妻は一人で第九の係活動に出かけていった。

6月24日(水)
朝打合せの後、話があると言われ、ドキドキしていたが、人手不足から賄が今月で終了・・・
半ば生き甲斐のようになっていた仕事なので、何ともやるせないが、雇われの身で仕事は選べない・・・
利用者様の汁物や付け足しの調理は残っているので、精進するしかない。
ハンバーグの予定だったが、食材を出来るだけ買わずに消耗するため、ちくわ餃子と餃子に変更。
利用者様のメインが卵料理で寂しいので、同じものをお出しする。
午後は東貝沢勤務で、H君とTちゃんを送って直帰。

6月23日(火)
今日はメタルハントしつつゆっくり出勤。
8時15分に着いたら、人手不足で急遽高崎便の迎えに行くことに。
その分、15分早く帰れるというので快諾。
時間は足らなかったが、餡かけ焼きそばや、ちくわトルネードオニオンリングの試作。
慌ただしく帰宅して、妻の帰りを待ってすぐに軽井沢に向かう。
途中、妻の希望で松井田のレストランサミーで昼食。
半年以上ぶりにツルヤで買い物し、タリアセンに入園。
バラ園やフラワーパークになじんだ身には物足らなかったが、散歩しつつ学生時代ぶりのアーチェリーを楽しむ。
妻は初めてだったようだが、結構いい線いっていた。
帰路はおおぎやで夕食。
実に慌ただしく、充実した長い1日だった。

6月22日(月)
昨日収穫したジャガイモを持って出勤。
小さな新じゃがを使って、皮つきこってり肉じゃがを作る。
初めてなので、肉を加熱しすぎてしまった。
焦がさずにうまくできたが、味が濃かったせいか、賛否両論な感じ。
午後は上小鳥に3時間勤務。

6月21日(日)
朝はゆっくり目覚め、7時半頃畑に行って、草刈りの後、ジャガイモの収穫その1。
まずは男爵の6〜7株を掘ったが、結構いい収穫になった。
明日の賄は肉じゃがに変更することにした。
前橋のコーヒー店でモーニングセットをいただき、食の駅で食材を調達。
午後はひたすらDQX三昧。

6月中旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに