更新日記2020年5月下旬号

5月31日(日)
朝はちょっとだけ畑に行き、後はひたすらスカパーでダイを見続ける。
午後は妻を第九の練習会場まで送り、戻って少しだけDQXをする。
妻を迎えに行って、ココスで夕食とテイクアウト。
息子も帰って来なかったので、弁当も食べてしまい、糖質もカロリーもオーバー・・・
後は10時半までダイを見続けたが、さすがに寝ないとまずいので、最後は断念・・・

5月30日(土)
3週連続6日間勤務の最終日で、今日の賄はローストポークサンド。
昨日作った2種類のローストポークを、バゲットに乗せて、特製玉葱ソースをかける。
玉葱のみじん切りをオリーブオイルと大蒜で炒め、赤ワインと酒と醤油と味醂と蜂蜜を入れて煮込み、
すりおろし玉葱を入れて煮詰めていく。
バゲットに粒マスタードを塗って、ローストポークとたれをレタスではさみながらバゲットで蓋をする。
スープはマカロニとズッキーニとセロリとナスと角切りベーコンとキャベツとトマトを入れたミネストローネ。
帰宅後はAEONでひき肉などを買う。

5月29日(金)
今日の賄はヒレカツカレーで、明日のローストポークにヒレブロックの半分を割いたので、ハムカツなども作る。
爆盛りになったが、どうしても物足らない思いをさせたくないという気持ちが強く出てしまう。
夜は西友で買い物したが、豚の肩や腿のブロックがなかったので、トライアルで購入。
ローストポークを作ったが、火を入れ過ぎて、肉汁が出てしまい硬くなってしまった。

5月28日(木)
昨日はバターが買えなかったので、西友で買ってから出勤。
今日は渋川便の迎えに一人で行き、時間があったので調理台の片づけもはかどった。
今日の賄は韓国風じゃじゃ麺で、甜麺醤が甘すぎたので、味噌と豆板醤とラー油を入れて調整。
帰宅後は前橋方面に用事ができたので、コストコに回ったが、人数調整で自分は入れなかった。
フードコーナーで買ってもらったソフトクリームはプルコギベイクとの関係で、かなり融けていた。

5月27日(水)
雨上りの朝で、山々が美しく輝いていた。
高崎便の迎えを済ませて、まずは利用者様の家庭から差し入れられたエンドウをみそ汁用に刻む。
賄はシチューハンバーグで、ネタを4分割して軽量すると、大体1人分150グラムになった。
ルーを使いすぎてしょっぱくなり過ぎたので薄めて調整。
帰宅後は業務スーパーでまた買い物。

5月26日(火)
今日は初めてパン料理に挑戦で、サンドイッチやメンチカツバーガーを作る。
高崎便の迎えもあり、S先生と少し話もしたので調理の時間が足らなくなりそうだった。
サンドイッチはとにかく場所と時間がかかるので、ギリギリだった。
利用者様の「豆腐のオムライス風」がとにかく大変で、ギリギリまで全力疾走という感じだった。
うっかりメンチカツを焦がしてしまったが、みんな快く食べてくれて助かった。
午後はいっちょうでお昼を食べ、フジマートで買い物し、歯医者に行った。

5月25日(月)
今日は豚汁を作るので、ついてすぐに野菜切りを始めたが、なかなかはかどらない。
渋川便を運転し、Kさんがアシスト。
戻って調理を続け、賄にはすき焼き風豚肉の卵とじを作る。
帰りの車内は暑くて、エアコンが必須だった。
来週はいよいよ学校もチャイルドホープ勤務も始まり、忙しくなりそうだが、耐えられるかどうか・・・

5月24日(日)
久々の休日で、朝はゆっくり過ごし、昼前にドライブに出かける。
松之沢から榛名湖経由で長野原に向かい、道の駅あがつま峡で昼食。
八ッ場ダムの水面を眺めつつ、北軽方面に向かい、倉渕経由で帰路に着く。
里見のパワーセンターで食材を調達して帰宅。
古い豚肉で生姜焼きを作ったら、ちょっとあちこちが痒い・・・
夜は給油に出かける。

5月23日(土)
早朝に風呂を入れなおして、風呂場から異音が響いているので困惑。
とうとうエコキュートまで故障したかと、暗澹たる思いで主電源を切ったが鳴りやまず。
原因は排水栓で、微妙にずれて水が吸い込まれる時の振動だったようだ。
そういえば、水位が異様に低いときがあったが、これだったかと合点する。
1日の始まる前から疲労困憊してしまった・・・
職場では賄は餡かけ焼きそばで、利用者様もラーメンなのだが、どんぶりはないし、啜れるのかどうか疑問だし、
提供時間に差が出るとのびてしまうしとあれこれ思案して、つけ麺にすることを思いつく。
西友で買い物しながらの出勤で、豚バラの安いのがなかったが、とりあえず国産のをゲット。
ついてすぐにいろいろ試してみて、渋川便の運転をして、また作業。
実際には付属のスープの濃さがどうもうまくいかなかったが、冷蔵庫にストックしつつ7人分をうまくこなせた。

5月22日(金)
今日は賄が角煮なので、炊飯器で二度炊きするために早めに出勤。
まずは豚バラブロックを切って、フライパンで周りを焼き、炊飯器にすりおろしショウガとネギと酒とともに投入。
高崎便の迎えに行き、戻ってゆで卵を作り、大根を切り、醤油と砂糖を入れて二度目の炊飯スイッチオン。
今回は味見はしなかったが、たぶん間違いないと思った。
帰路に渋川の労金で記帳し、側道で帰ったが、優先道路が交わるところで危ない失態・・・
事故にならなくてよかったと安堵しながら帰り、まずはグローカルのサンドイッチ学習。
夕食は紅うさぎで丁寧な仕事ぶりを見せていただいた。
パンはあまり好きでなかったが、職場での賄のレパートリーを増やすための研究で、パンが好きになれそうである。

5月21日(木)
未明に洗濯機がエラーになり、朝もダメだったので出かけ間際が忙しかった。
寒い朝で、着込んで出勤。
食材をしまって、庖丁を研いで、グラタンの用意。
今日は初めての渋川便で、Hさんの運転で2軒回った。
後はひたすら調理に打ち込む。
信金経由で帰宅し、ヤオコーで食材の調達。
家に戻ると妻が洗濯機のエラーを知らせる。
いよいよ排水がダメになったようで、1時間以上格闘する。
何とか動いてくれたが、まだまだ不安。
ついでに風呂釜もジャバで掃除したら、エコキュートのお湯が無くなってしまった。

5月中旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに