更新日記2019年(令和元年)10月中旬号

10月20日(日)
今日は1日、中央公民館文化祭の舞台発表でまずはJOYの演奏。
朝は7時半ころ食物の調達でウェルシアに寄り、半額のパンを大量にゲット。
8時には公民館に裏から入り、視聴覚室でレッスン。
集会ホールでは椅子並べは終わっており、開会式の後、恋の季節等3曲を歌う。
後はステージ進行係で、はじめはなかなか手が出なかったが、弁当をもらった後はピアノ移動を率先して担当。
3時に最後の太極拳が終わり、閉会行事があって、椅子片付をして解散。
こちらはいったん帰宅したが、妻は女声の練習と、夜は第九の運営委員会があり、迎えに行く。
妻は珍しく、帰宅するとすぐに寝てしまった。

10月19日(土)
今日は路線バスを乗り継いでAEONまで行ってくる学習の指導。
往路は時間に余裕もあり、バスが予定より少し遅れたものの、無事AEONに到着。
昼食選びに手間取る子供もいたが、私が選んだうどんを一滴残らず完食してくれて良かった。
私もはなまるの牛肉うどんを食べたが、びっくりするほどおいしかった。
帰路はバスにギリギリ滑り込みセーフの子供がいてはらはらしたが無事帰還。
天気も予想外に回復し、暑いくらいだったが、帰りに大雨になってしまった。
2人の子供を送り、直帰だったため、芸術劇場のシロンスクも鑑賞できた。
息つく間もない、歌と踊りの大爆発で、大いに楽しかった。
駐車場に選んだ朝鮮飯店でカルビラーメンを食べ、駐車場の負担は200円だけだったのもうれしい。

10月18日(金)
午前中は少しばかり声楽の自主練。
午後は声楽のレッスンで、コンコーネの階名に苦労する。
その後夕方まで上小鳥勤務で、Y小とT小への雨の中のお迎えも苦労した。
送りは3名だったが、方面もばらばらで、渋滞している場所もあり、時間を超過してしまった。
雨の夜の旧式の軽自動車での運転は結構きつくて、帰宅すると疲れて寝てしまった。

10月17日(木)
妻のNBOXは車検中なので、今日も保育園まで送り迎え。
午後は小塙カフェで昼食をして、妻を第九役員によるチケットの封入作業に送る。
NBOXは昼過ぎには仕上がっていたようだが、留守電を受けて3時過ぎに電話すると、既に出ているとのことで間もなく到着。
NBOXで第九のレッスンに向かう。
作業中にいろいろあったようだが、その時は何も気づかず練習に参加し、後でいろいろ聞かされる。
妻の落ち込み方が尋常でないので心配だった。

10月16日(水)
NBOXを車検に出すため、妻を職場まで送る。
車は朝取りに来るはずが、電話では10時過ぎで、実際には11時過ぎだった。
妻を迎えに行き、ミニストップでタピオカミルクティを買い、リサイクルをして、オーガニックのランチ。
午後は夜まで4時間勤務で、迎えが早めだったのに忘れていたが十分間に合った。
送りは帰宅ラッシュで渋滞もあり、少ししか早く帰れなかった。
帰宅するとご飯が炊けていたので、生姜焼き用の豚肉をムニエル風に仕立てて食べる。

10月15日(火)
朝は妻も休みなので宮の森珈琲でモーニングし、コストコに買い物に行って三女の所に寄る。
途中のフレッセイで買った弁当をそこで食べて、帰宅後はしばし午睡。
午後は1時間半勤務で、お迎え前の時間は、竹を切ったり、ハロウィンの蝙蝠を作ったりした。
Mちゃんの担当となり、H小学校にお迎えの後、宿題に付き合って勤務終了。
夜はJOYの合唱練習で、間違えて覚えてしまった部分をSさんに指摘された。

10月14日(月)
鉄道は通常通りの運行になり、休日お出かけパスを利用するため、本庄駅に向かう。
駅の北口付近で安い駐車場を見つけてNBOXを置き、まずはチケットを購入。
グリーン車にして横浜まで行き、桜木町へと乗り換えて、ランドマークタワーでイベント。
次いで目的の川崎でJたちと合流し、しばらく歩いた場所で昼食。
ウナギ屋のコース料理で、美味珍味がたくさん出た。
帰路は銀座の教文館で、藤城清二さんの作品を鑑賞し、目当ての聖歌集等を購入。
次いで渋谷駅に向かい、109でイベントの後、グルメビルで夕食。
一般席で熊谷での乗換はあったが本庄まで戻り、妻の運転で帰宅。

10月13日(日)
本来なら川崎に向かい、Jたちと合流する予定だったが、電車が動いていない。
長女を送り届けてから、チャペルの礼拝に参加。
午後は特に何もしなかったが、夜になって長女の忘れ物を届けながら買い物。
休日パスを使って、本庄駅から、明日は川崎に向かう予定。
電車が動いていて、パスがうまく買えるといいのだが。

10月12日(土)
台風19号接近の中、午後仕事があり自転車で行くという長女を迎えに、出勤に影響しないよう早めに行く。
長女を我が家に降ろして、改めて自分が出勤したが、課題はクレープづくりでお昼はないのでトライアルに寄る。
おにぎりなどを買って店を出るとき、猛スピードで通り過ぎた車に水をたっぷり浴びせられ激怒。
すぐに自分の車で追いかけ、パッシングと警笛で止めさせて苦情を言う。
相手の小父さんも素直に認めて謝罪したので注意したうえで許してやる。
こちらも午後は危ないので1時半には終了して子供を送りつつ直帰。
長女は結局仕事がなくなったようで、明日まで我が家で避難。
息子も来ていて洗濯していたが、停電に備えてバッテリー温存のためやめさせる。
いつもは深夜電力で充電しているが、今回は特別、昼の時間帯にも充電する。
夜になって雨脚が強まり、予報通りの1時間20ミリ程度の雨になっている。

10月11日(金)
台風19号接近の中、午後はまず声楽とサックスのレッスンで帰りには予報より早く降りだす。
そのまま上小鳥4時間勤務で、出勤時刻を30分間違えて早めに行ったが、丁度新しい子の迎えに随行。
後は2度目のお迎えに向かい、慌ただしくおやつと帰りの会になり、送りは小雨で助かった。
帰路にガソリンスタンドに寄ったら、大渋滞していた。
上小鳥は明日は休みだそうだが、東貝沢は中止の連絡がなく、豪雨の中出勤するしかない。