更新日記2019年1月中旬号

1月20日(日)
朝は9時前に塾に行ったが、シャッターすら開いておらず、不穏な空気。
やがて一人の先生が見えて、開けてくださったが、児童も来る気配なし。
15分待ってこないのでチャペルに向かい、学びを聞いていると電話があった。
9時からではなく10時からであることを伝え損ない、子供はもう来ているというのでとんぼ返り。
多少遅れたが、何とか役割を果たすことができた。

1月19日(土)
本来なら学童の指導が1日あったのだが、インフルエンザ流行のためにお休み。
こちらも未明から気持が悪く、吐き気もするため1日休養。
夜になって電話があり、県合唱連盟の新年会があることを忘れていた。
I先生の電話のおかげで、理事会は間に合わなかったが、新年会には90%参加できた。

1月18日(金)
午後は声楽のレッスンで、2曲ともいい感じの仕上がり。
アンサンブルの後半はまだまだ怪しい。
夕方、本来は訪問教育があるのだが、引継ぎがうまくいかず、しばらくはこの時間帯は空き。
夜は初めてジャズ喫茶に行き、群大医学部学生の演奏を鑑賞。
そのあとセッションが始まり、周りの人がみんな参加するので、聞いているだけの人の方が少なかった。
若い人も年輩もそれぞれかなりの手練れで、楽器もなかったが、出なくてよかったと痛感。

1月17日(木)
昼は久々に外出できる妻と、初めてのイカ焼き剣々。
リーズナブルで穂と喉のメニューがテイクアウトできて便利。
午後はサックスのレッスンで、困難ではあったが確実にスキルアップしている。
第九の発声式は200名を超えたようで、たいむずが足らなくなってしまった。
椅子も全然足らなくて、廊下の長椅子を全部投入したが、それでも座れない人がいた。
パート練習もできないどころか、移動も困難な状況。
新入団員は60名を超え、ミューズのH兄やKさんも、メンネルやJOYの面々も入った。

1月16日(水)
夕方は塾の方に行ったが、訪問教育は引継ぎができず、4回で終了となった。
少しホッとしたが少しへこんだ。
SKIDSは1時間40分ほどで、最後の20分ほどがカードゲーム。
恒例のマルシェで白もつなどを買って帰宅。

1月15日(火)
妻は今日まで休みで、外出もできないので、ご所望のイチゴグッズなどローソンで購入。
夜はキタムラで写真を受け取ってから、JOYの会計監査に顔を出す。
丁寧で根気強い作業に感心しつつ、7時10分前に終了してレッスンに。
前半は恋の歌を3曲歌い、休憩後も少し続けてのちイタリアの4曲を繰り返す。
「わが太陽」の歌詞もようやく覚えられてきた。

1月14日(月)
成人の日だが、妻は熱は下がったもののインフルで1日家におり、こちらが所望の物を買いもの。
焼きそばを所望されたので、キャベツやもやし、豚肉を入れて作る。
午後はダイソーでソフトケースを買ってから、第九のドナウのための音取りCDを40枚ほど作った。
途中CDが足らなかったため、ヤマ電に買い足しに行く。
夜は豚丼と鍋焼きうどんを作る。

1月13日(日)
本来は妻が奏楽なのだが、インフルで休みのため、Y姉妹の奏楽で讃美歌練習を担当。
息子が久しぶりに帰っていた。
夜は麻婆豆腐を作る。

1月12日(土)
今日は初めての職場への着任があり、10時半の予定だが10時に着くとまず駐車場に案内される。
7〜8人の小学生〜高校生がおり、朝礼で自己紹介することになる。
今日の課題はお昼までは餃子作りで、スーパーに食材を買いに出かける。
戻ってネタを刻む手伝いをし、皮で包んで焼いていくと香ばしい香りが立ち込める。
1つだけ内緒で味見したが、職員は基本食べないというので、近くのパン屋で昼食を購入。
車で食べて、午後の勤務は市立図書館への引率。
子供らはディズニーアニメなどを見たがったが、満席だったり、ビデオテープで本編になかなかたどり着けない。
なだめすかしつつ施設に戻り、帰りの会をしてみんな送られていった。
休憩なしの6時間勤務だが、馴染むのは早かったものの、課題満載で疲れたし、先行きもまだまだ不安。
妻は昨日から発熱していたが、本格的にインフルエンザA型と診断された。
夜はそのままJOYの役員会と新年会のため市内の寿司屋に向かい、50分も早いが待たせてもらう。
やがて会議も始まり、来期からいよいよ団長を拝命することが内定。
後は総会で承認されれば責任ある立場になるのでこれも気が重い。
宴会はいつもながら素晴らしい魚介類のオンパレードで、グラタンはさらに2つ貰い超満腹。
妻のために、コンビニで麺類を購入して帰宅。長い1日ですぐに就寝・・・

1月11日(金)
午前中は久しぶりにサックスと声楽の自主練習。
午後はまずサックスのレッスンがあり、なかなか上達しなくて焦るしきつかった。
続いて声楽のレッスンだが、こちらはなかなかの仕上がり。
そのまま赤城に向かい訪問教育は主題の間違い直しと作文指導。
帰宅すると妻が発熱しており、保育園でもインフルエンザが流行っているというので心配。

1月上旬号に

「去年の今頃」に

日記メニューに

トップに