更新日記2018年12月上旬号
12月10日(月)
朝はリサイクルに出かけたが、庭には薄氷がはっていたし、寒風の中で作業は寒かった。
帰ってきたら玄関が開けっ放しでびっくりした。
夜はメンネルの忘年会で、初めてのバイミール。
ステージには、ドラムやエレキ、持って行ったのと同じオベーションのギターもあった。
料理もおいしくて見栄えも良く、歌の時はマスターがドラムで加わってくれて気持ちよかった。
12月9日(日)
朝は昨夜の具材を利用して野菜炒めを作って食べ、午前中はチャペルの礼拝に参加。
夕方は長女が当てた優待券を使って幸楽苑で私の就職祝いも兼ねた夕食。
夜は中央公民館の舞踊室でオペラの練習。
練習は少しだけ長引き、終了後は結団式で、饅頭と煎餅が出たが、食べる時間はなかった。
先生方や団員のコメントだけで終了。
ウェルシアで半額食材を買って帰宅。
12月8日(土)
朝から昼にかけて、群響の主席チェリストであり、われらが合唱団のピアニストYさんの旦那様のお別れ会に参列。
ロシア正教とは聞いていたが、宗教色の全くない、親族や友人のだけの告別式で驚いた。
献曲やお別れの言葉が内容のほとんどで、たくさんの人たちが別れを惜しんだ。
息子さんのI君が大きく成長しており、流暢な日本語で最後の挨拶をしてくれたのも立派だった。
昼食は残りごはん全部使って炒飯を作り、息子も久々に帰ってきて夕食にしていた。
長女が就職祝いの食事に誘ってくれたが、息子も満腹で妻も役員会で不在なので延期。
即席の塩ラーメンをチャンポン麺風にして食べる。
12月7日(金)
朝は昨夜スマホを忘れた方から電話があり、北駅近くで渡すことができた。
残り物のカレーとこてっちゃんを何とか消化しようといろいろアレンジ。
お腹への負担も大きく、緩い1日で外出もままならず。
それでもなんとか、午後のサックスのレッスンだけはこなすことができた。
12月6日(木)
朝から午後まで、DQXの新章をプレーしてメインストーリーは早くもクリア。
夜は第九の2度目の指揮者レッスンで、細かい指導が入った。
休憩時間には購入したCDへのサインもあった。
終了後は、スマホを忘れっていった人がいたので何度か連絡し、その知人と連絡が取れた。
源氏家族で木曜限定の半額セットを食べて帰宅。
12月5日(水)
朝は残り物で済ませ、昼に向かってご飯を炊き、ポークカレーを作る。
11時にDQXの大型アップデートが終了したので、以後はかなりの時間を割く。
ツムツムも新たなイベントが始まる。
午後はこてっちゃんを作る。
夜は郵便局に投函しながら西友で買い物。
12月4日(火)
朝は昨日の鍋と、ポークステーキを食べる。
昼ごろはチャペルのHPの更新。
前橋の塾の方から電話があり、具体的な方向に向かい始めた。
夜は視聴覚室でJOYの合唱練習。
「また逢う日まで」も最後まで仕上がった。
帰路はウェルシアで半額狙い。
12月3日(月)
朝は早くから、昨夜購入した白もつを使って、カラムーチョ鍋を作る。
昼も手直ししたものを食べ、午後は第九のプログラム修正のため、Kメディアに。
帰路に今万人珈琲でティラミスワッフルのセットを食べる。
夜はメンネルの合唱練習だが、城址公民館を確認してから中央公民館に。
しばらくは中央公民館でやるそうで、1月は3回ある。
帰宅して、妻の購入した食材で夕食。
12月2日(日)
朝はもつ鍋を作ってから、チャペルで妻は奏楽、こちらは讃美歌指導、そして礼拝。
帰宅して同じものを食べ、午後はそれぞれ別行動で、こちらはコアホールでソラシド演奏会の鑑賞。
第九の仲間も数名来ていた。
おにぎりや食材を買いながら帰宅し、夜は衣装をもって中川公民館に。
タキシードはかっこいいと評判だった。
12月1日(土)
昼間はお墓の枝卸と、畑の除草作業。
夜は音楽センターで市民吹奏楽団の演奏会を鑑賞。
第3ステージは特にノリがよく、ダンスなども入ってリズミカルで目にも楽しかった。
再来週はいよいよ同じ時間帯に、こちらの第九演奏会となる。