更新日記2018年11月下旬号

11月30日(金)
朝は公民館の掃除と避難訓練に、JOYの団長に代わって参加。
生垣中心に笹の刈込などをしたが、はさみは切れ味が悪いし、ピラカンサスのとげが刺さっていたかった。
避難訓練はパスして帰宅し、畑の草刈りもやる。
午後は声楽のレッスンで、コンコーネをやり、新しい歌を選考した。。
夜はコアホールでオペラの動きや立ち位置中心に練習。

11月29日(木)
昼ごろからは、第九のパソコンデータをバックアップする作業をしつつ、韓流を視聴。
郵便物にとんでもない物(加須市役所から)が入っていて、ますます将来が不安になる。
夜は第九のレッスンで、コアホールに。
帰路にジムで入浴したが、これでしばらくはジムともお別れ。

11月28日(水)
朝はジムに行って水中ダンベルに参加。
昨日、リサイクル業者から電話があったが、どうやら悪徳業者らしく、ネットに被害が載っていた。
家に回ってるる予定だったので、玄関に貼り紙をして、午後はコストコに出かけてしまった。
コストコでは食材を中心に買い物し、ホットドッグとプルコギベイクとソフトクリームも食べる。
業者は来たのか来なかったのか、録画はなかったが、昔長女が一人でいたときにも被害があったらしくびっくり。
当時なら気弱な対応に怒っていたかもしれないが、今はただただ気の毒に感じる。
それにしても、悪徳な営業が存在していることに怒りを感じる。

11月27日(火)
午前中はプリンタ用品の回収を待機していたが、午後に来たようだ。
午後は塾の面接で、すんなりパスしてしまったが、これで掛け持ち決定。
やや両親は咎めるが、双方でできる限りのことをして生き残れる道を探すつもり。
夜はJOYの合唱練習で、Oさんの義父が亡くなったことや、Yさんの旦那様が危篤のことなど聞く。
帰宅後はらんちたいむコンサートの申込書を作成して発信。

11月26日(月)
妻も午後の出勤なので、朝はゆったり過ごす。
A先生からJOYの役員改選の件で驚くような提案があったが、元の鞘に納まった。
久々にサックスも吹いたが、まあまあ。
夜はJOYの役員会で、議題は多かったが、早く終わって助かった。

11月25日(日)
朝は礼拝に参加したが、S君とKさんのバプテスマ式もあった。
そのまま、駅に向かい駐車場を探すも、大抵満車で、朝鮮飯店の駐車場を使う。
スイカを使おうと思ったが、チャージの仕方がわからず断念し、クレカで往復切符を2枚購入。
上野で日比谷線に乗り換え、人形町で下車して明治座に。
開場まで時間があるので、近くの喫茶店で待機。
開場時間間際に、ものすごい数の人が出てきたが、昼の部終了だったようで、予想外に遅かった。
指定席について、妻はいろいろ買い物。
満を持して始まった魔界転生はプロジェクションマップやスモークを多用した超ど迫力。
30分の休憩をはさんで、4時間の超大作だった。
上川君と松健さん、浅野ゆう子さんと高岡早紀さんなどテレビで有名なビッグ俳優を目の当たりにできて感激。
帰路は籠原で乗り換えがあったが、思ったより早くて順調だった。
とてつもなく中身の濃い3連休で疲れが出そう・・・

11月24日(土)
朝は妻が音楽センターで打ち合わせのため、まず送ってから、片岡の登利平で鶏飯をゲット。
時間があると思って、初めてのオーパ、初めての東急ハンズに入っているうちに、遅れてしまった。
気を取り直して、茨城に向かうが、玉村のスマートインターでETCカードの期限切れが発覚。
焦ったが、幸いにも新しいカードを持っていて何とか入ることができた。
佐野スマートインターで降りて、小山で買い物をしてから、一般道で実家に。
叔母夫妻も来てくださり、しばしの交流ののち帰路に就く。
帰りはひたすら一般道で、足利フラワーパークに寄ったが、駐車場に入るまでが大渋滞。
園内はとても賑わっており、イルミネーションがとにかくきれいで、いろいろ工夫されていて面白かった。
園内の食堂で、そこそこ美味しいうどんを食べる。
帰りも工事渋滞があったが、笠懸のトライアルマートで買い物し、何とか帰宅。
今日も濃くて長い1日であった。

11月23日(金)
午前中は妻の奏楽もあり、チャペルの学び会に久々に参加。
大嘗祭や勤労感謝の日の本来の意味なども教えられ、なかなかしんどい日本の現状。
午後は「かのうや」で昼食の後、恵の園で筑井先生の個展を見る。
夜はハイファイブに行き、リッキーさんたちの演奏を聴きつつ夕食。
演奏そのものは素晴らしかったが、隣の席の年寄りグループが激しいおしゃべりをしていて、非常に迷惑だった。
その後、従兄弟の家に行き、Kさんも交えてしばし交流の時間。
夜遅くまで、非常に濃い1日だった。

11月22日(木)
今朝も4時半ころまでよく眠れた。
いよいよ午後は学習塾の面接。
特別支援学級での経験や幼稚園免許を持っていることなどが幸いして、登録に至った。
遠隔地に通ったり、小さな子への指導などもありそうだが、不安とワクワクがある。
夜は第九のレッスンで、早めに着いたが、光のページェントも設置と試運転があり、散歩しながら楽しめた。
帰りは荷物のことで苦情を受けたが、いい夫婦の日なのでデニーズで夕食。

11月21日(水)
久々に良く眠れたようで、目覚めたら5時を過ぎていた。
朝はもつ煮を作ってからジムに行き、水中シェイプに参加。
昼は「うおかつ」でサラダなどを買い、惣菜とともに食べる。
午後は3時半に来る予定の業者が2時に来て焦ったが、いよいよ蓄電池始動。
これで日中の買電はかなり少なくて済むことになる。
夜はAEONシネマで「ボヘミアンラプソディ」を鑑賞。
フレディの葛藤や努力がひしひしと感じられ、音楽ももちろん素晴らしく、秀逸な作品だった。
半額弁当を買って帰宅。

【11月中旬号に】

「去年の今頃」に

【日記メニューに】

【トップに】