更新日記2018年11月上旬号

11月10日(土)
昼前にはコストコで三女夫婦と合流し、買い物のあとは三女夫婦の家に行く。
コストコで買ったいろいろを食べながら、それぞれの現状について話し合った。
三女はこちらのことを一番理解し、応援してくれているので、心が晴れた。
夜は明日のための白ベルトを買いにパシオスに行き、100円ショップやスーパーも回る。

11月9日(金)
朝はハロワに行って、学校や塾を検索してもらい、2つエントリーする方向が出た。
午後は声楽とサックスのレッスン。
レッスン終了後に、塾の方から連絡があった。
支援学校は宿直もあるし、フルタイムなので、やはり見送る方向。

11月8日(木)
いよいよ第九の指揮者レッスンで、会場には5時前に乗り込み、役員の手伝い。
指揮者の先生は、ピアノもうまいし、丁寧な教え方で好感が持てた。
心配していたドナウの方も、予想に反していい出来だったようで一安心。
帰宅すると、エントリーした学校からの不採用通知があり少し凹んだ。

11月7日(水)
朝はジムに行くかどうか迷ったが、サックスの練習をしていて力尽きる。
昼はうおかつに買い物に行ったが、コストコのサラダ以外めぼしい物がなく、飯塚のアオキに梯子。
午後のカラオケに向けて、弁当や総菜をしこたま買い込み、いざ新前橋のカラオケに。
1時過ぎから7時45分まで約6時間半居座り、二人で数十曲歌った。
弁当や総菜は食べきれず、片づけるのにまだ時間がかかりそう・・・

11月6日(火)
朝はジムに行って、ひと歩きとひと泳ぎの後、水中ダンベルに参加。
昼は前橋のしゃぶ葉でドリンク付きの豚バラしゃぶしゃぶ。
目茶目茶混んでいたが、何とか席が確保でき、穀類は極力避けて、肉と野菜で満腹に。
夕方は第九のフラッグを撮影に出かけるが、雨と暗さで良い写真が取れず、パシオスで買い物してJOY練習に。
女子の練習時間が長かったので、車で電話対応などをしていて、連絡事項を伝えそこないそうだった。
いよいよ市音祭に向けての最終練習で、暗譜はほぼ完ぺきだが、本番は何が起こるか・・・
市音連の役員としての初仕事もあるので、やや不安。

11月5日(月)
朝は6時20分に割とすっきり目が覚めて、卵焼きを作る。
プレートにサラダと漬物と盛り付けいい感じになり、9時ころまた寝てしまった。
お昼頃、織姫に起こされたら、足は攣るし、お尻は痛いしで入浴。
昼には法蓮草スパゲッティと豚キムチを作る。
夜はメンネルの合唱練習。

11月4日(日)
朝は妻だけチャペルに行き、こちらは叔父の法事でお寺に向かう。
住職がいろいろと長いお話をしてくださり、かなり時間がかかった。
納骨の後は地域の食堂に行き、精進落とし。
刺身が特に美味しくて、予想していたよりずっといい食事だった。
夜はミューズのオペラレッスン。
前回休んだので、振付や動き方がわからずやや戸惑った。

11月3日(土)
今日は三女の結婚記念日なので、日付が変わって間もなく、ラインでメッセージする。
朝はカナン園のバザーに行き、オーガニックランチボックスなどを買う。
そのまま、榛名山に紅葉狩りに行き、伊香保森林公園で少し撮影。
ロッジでランチを食べ、榛名湖に向かったら、かなりの賑わいだった。
午後から夕方はひたすら履歴書作りで、高崎郵便局に行き、速達の配達証明つきで出す。
用紙がツルツル過ぎて、ボールペンの文字がなかなか出ない場所があり、苦労した。

11月2日(金)
昨日手こずった洗濯機も、割と調子よく動いている。
朝は声楽とサックスの自主練をして過ごし、午後は声楽とサックスのレッスン。
途中で履歴書用の写真を撮影し、レッスンの後、履歴書と写真を持って帰る。
夜食にほうれん草とベーコンのソテーを作る。

11月1日(木)
朝は洗濯機の排水が詰まって大洪水の大事件。
前回のような排水パイプの問題ではなく、洗濯機の排水口が目詰まりしたようだ。
排水パイプから水を逆流させて何度も洗浄したが、なかなか回復しないで苦労した。
予定より遅れたが、ハロワと市庁舎を回り、ジムで入浴。
夜は第九のレッスンで、ドナウは95%暗譜できたが、残り5%がなかなか・・・

【10月下旬号に】

「去年の今頃」に

【日記メニューに】

【トップに】