更新日記2018年10月下旬号

10月31日(水)
未明から第一学院高等学校の記事を検索し、生徒たちのコメントに感激。
短時間労働ではなく、残業もいとわない覚悟ができ、朝ハロワに行き、面談。
担当者があとで電話してくれたが、60歳退職なので採用はできないとのこと。
なぜ検索に引っ掛かったのかわからないが、夢は早々に消えた。
また新たな職場を見つけなければ。
市庁舎に書類提出に行ったが、書類が見当たらず撤退。
家ではすぐに見つかったのに、不思議。
夜はららん藤岡のイルミネーションを見に行き、大勝軒で夕食。

10月30日(火)
朝はリサイクルで段ボールやペットボトルを山積みにしてとりせんへ。
荷台の物を裏の家におろしたが、目茶目茶大量で玄関先がいっぱいになった。
午後はドナウのテノール音源CDの作成をした。
リアンドムジークのDVDが届き、自分たちの演奏も聴いたが、サックスはたどたどしい。
リッキーさんの演奏はさすがにプロで、素晴らしかった。
夜はJOYの合唱練習。

10月29日(月)
朝はハローワークに行き、実際に就活スタート。
通信制の高校の求人票が気になったので、自宅で検索したらindeedが引っ掛かり、エントリーできた。
ただ、本当に受かってしまったら、フルタイムで高校の先生になってしまうわけで、ドキドキする。
合唱活動もかなり規制される予感がするので迷う。
昼は源氏で激安ランチを食べる。
午後はドナウのテノール音源作りなど。

10月28日(日)
眠れないので、朝まで第九のソロの練習などをして過ごす。
朝は第九の1〜3楽章についての講義を聴く。
その後、ハレルヤとドナウのパート練習。
午後は3曲をパート入り乱れて歌い、第九ではテノールのソロをする。
声が柔らかくなって上達したと誉められた。
帰路は大渋滞で遅くなり、夕食はとちの木で食べられたが、ミューズは欠席。

10月27日(土)
高崎第九合唱団の軽井沢合宿の始まり。
あいにくの雨だが、開始前の時間はツルヤで買い物して、昼食として高原寮で食べる。
午後はいよいよ発声練習の後、パート練習で、ドナウの暗譜を着々とこなした。
夕食後すぐに寝てしまったら、11時半に目覚め、朝までほとんど眠れなくなった。

10月26日(金)
朝は一回起きて、昨夜の残り物などを食べ、朝ドラを見た後また寝たら11時。
昨夜仕掛けておいた煮豚を味付けし、お昼に戻った息子に供する。
午後は声楽の課題曲を2曲半ほど自宅練習して、3時からはレッスン。
相変わらず厳しいが、学ぶところは多く、スキルアップできそうな感じ。
リンガーハットで野菜たっぷり焼うどんを食べて帰宅。

10月25日(木)
朝は久々にサックスを吹いたら、結構息を吹き込むのがきつかった。
その後ジムに行き、水中ダンベルに参加。
午後は長女を整形外科に送りつつ、カナン園にバザーの品を届け、ポスターをコピーして再度訪問。
前橋の労金経由で長女を迎え、夜は第九のレッスン会場へ。
いくつかの書類も入ったカバンを違う車に入れたため、妻を降ろしてすぐ、家に取りに戻る。
会場に戻って、男声のレッスンをしていると、妻がお土産のチョコレートを忘れたという。
二度目の家への往復で、合計3回、3時間の往復となってしまい、右足首は攣りそう。
レッスンが終わり、帰路には扇屋で食事。

10月24日(水)
未明にはJOYの提出書類作成。
朝は水中シェイプに出るつもりだったが、何故か運動会で引き分けのため全員表彰状をもらう。
帰路に労金とうおかつに寄り、コストコのサラダとハイローラーを購入。
生野菜中心のヘルシーな昼食になった。
不在配達があったので、午後は荷物番。
3時過ぎには2社とも配達になり、一安心。

10月23日(火)
朝は3つのプログラムに出るつもりだったが、水中ダンベルだけでくたびれて帰る。
夜は早めにJOYの合唱練習に行き、イタリアの歌4曲を仕上げる。
帰りはガストで念願のミックスグリル半額。
味が濃くてボリュームがあり、味覚が疲れた。

10月22日(月)
朝は目覚ましのけたたましいベルのおかげで7時に起床。
ゴミ出しをして一休みし、昼頃旧友のTH君が中学の卒業アルバムをコピーしてきてくれた。
全頁がきれいに製本してあり感動。
午後は銀行廻りなどをして、朝鮮飯店で昼食。
夜はメンネルの合唱練習で「ありがとう」の暗譜に苦労した。
タブレットを忘れたため、帰りはガストをあきらめてパワーセンターで買い物をして夕食にする。

10月21日(日)
夜中に一度目ざめ、5時ころまた寝たが、かろうじて目覚ましで7時に起こされる。
朝は中央公民館の文化祭に参加するため、8時半ころ家を出て9時10分前に着いたが、駐車場は満杯。
臨時駐車場に停めて、会場に行くと発声練習が始まっており、すぐに歌練習になる。
そのまま異例の速さで開会式も終わり、いよいよ出番は練習以上の良い出来。
チャペルで途中から礼拝に参加し、数名の兄妹にポーランドの報告をし、買い物しつつ帰宅。
レタスのしゃぶしゃぶと、朝作った衣笠丼を食べ、一休みしておでんを作る。
夜はミューズでオペラの1幕と3幕の振付を練習。

【10月中旬号に】

「去年の今頃」に

【日記メニューに】

【トップに】