更新日記2017年9月下旬号

9月30日(土)
小学校勤務で、初めて運動会の日に出勤しなかった1日。
子どもたちの様子が気になって仕方がないが、ひっそりと休養して過ごす。

9月29日(金)
昼前に予約を取り、午後1番で接骨院の治療を受ける。
昼食はご飯の量の異様に多いちらしずし。
妻はおにぎりのような握りずし。
夕食は花丸うどん。

9月28日(木)
今朝は久々に5時間以上ぐっすりと眠れてさわやかな目覚め。
朝は開場前から接骨院に行き、一番で治療していただく。
午後は診断書の件で、校長先生からメールをいただき、少し相談。
夜は久しぶりの合唱練習。
全体練習まで図書館で待って、パート練習はもうないことに気づきやや焦る。
喉を長らく休ませていたせいか、高音もそれなりに出せた。

9月27日(水)
病気休暇の始まりの日。
昨夜は10時半頃就寝し、また、1時前に目が覚めてしまった。
6時前に学校に行き、校長先生の到着を待って診断書を渡し、いくつかの私物を持って帰る。
あとはひたっすら家で休養に努める。

9月26日(火)
目が覚めたら、まだ12時半で、それからしばらく眠れなかった。
6時過ぎまではうとうとしていたが、茨城に受診のため出発。
佐野までは高速を使い、あとは一般道で、丁度いい時刻に到着。
12月まで3か月間病気休暇をいただくことになり、校長先生にメール。
いつもながら、心温まる優しい返信があった。
昼食は小山の柚子庵で松花堂ランチで、量は少ないがヘルシーで美味であった。
帰路に接骨院で午後の予約を取り、1番に治療していただく。
寝不足と長旅で疲れているため、夜のJOYの合唱練習は妻だけ行った。

9月25日(月)
昨夜は薬が全然効かず、副作用の苦みだけが激しくほとんど眠れなかった。
茨城で受診しようと思ったが、H先生がお休みとのことで明日に延期。
それでも、出勤はなかなかできず、昼前に接骨院に行く。
メンネルにはしばらく行けそうにない。

9月24日(日)
日曜だが、膝と腰の養生のためチャペルは欠席。
5連休も終わり、明日から出勤と思うと、心拍数が上がる・・・

9月23日(土)
昼はOさんの勤めるカフェでランチセット。
空き部屋や空き事務所も見せていただく。
夜は花丸うどんで梯子定期券を活用。

9月22日(金)
今朝は10時ころ接骨院に行ったら、3〜4名おられて、小一時間かかった。
腰の方は「くれぐれも無理をしないように」と念を押される。

9月21日(木)
腰の方は昨日よりは格段に楽になったが、出勤する勇気が出ず、今週いっぱいは休むことにする。
接骨院には11時過ぎに行ったが、やはり午前中は空いていて、すぐに治療を受けることができた。
あとはひたすら休養で、当然夜の第九の練習も休む。

9月中旬号に

日記メニューに

トップに