更新日記2017年5月下旬号

5月31日(水)
スリリングな展開が多く、目茶目茶大変な6時間授業だった。
放課後は茨城に行くため、1時間休暇を取っていたのだが、いろいろあって滑り込み。
妻と息子を連れて、茨城に向かい、高速を最大限利用して、予定より早く着く。
義弟とわずかな時間会って、大事な物品を預かり、とんぼ返り。
帰路は佐野の丸金ラーメンで夕食を食べ、佐野から高速利用。

5月30日(火)
腰痛はなかなかなくならないが、昨日よりは心持楽。
学校では校外学習の学年があり、お見送りしてから3年中心の授業。
休み時間にはモンシロチョウやモンキチョウが捕獲できた。
体育の授業で初めて逆上がりができた児童もおり、祝福と称賛をする。
放課後は会議が一つあったが、定時に終わったので、接骨院で腰の治療をする。
思っていたよりひどい状況のようで、押されると重苦しさで脂汗が出る。
帰宅後はひたすら横になる。

5月29日(月)
腰痛で不安な週明け。
息子も夜中からずっとおり、仕事は何やら不穏な状況。
学校でもいろいろな指導を受け、心強くもあり、砕かれる部分もある。
会議もあって、とうとう腰の治療の時間が取れなかった。
そのほかにも失態によるトラブル対策などてんこ盛り。

5月28日(日)
いよいよ満を持してメイコン当日。
あろうことか作業用の手袋を探していて腰を痛めてしまった。
作業は免除してもらい、ひたすら舞台に集中する。
ゲネプロも無事終え、軽食の後はいよいよ本番。
観客もたくさん入って、U先生もおり、絶賛していただく出来栄えとなった。
夕方はメトロポリタンに移動して、打ち上げでも熱唱。

5月27日(土)
妻の保育園が運動会なので、朝は送ってからかみつけの里経由で帰宅。
猫の世話をした後、髪を染めるために、二度入浴と洗髪をした。
その後時計を見ると10時20分で、悲しいことに「あと5分で2時間目終了だ」と思ってしまった。
午後は妻を迎えに行き、昼食は「昔ながらの中華そば」を自分で作る。
夜は妻は運動会の打ち上げで、こちらは残りごはんの炒飯と、昼のラーメンのスープ。
ただ、デザートにサクレとノンアルコールビールのフローズンカクテルを作り、絶品であった。

5月26日(金)
偉い先生が見に来られるらしいので、それなりに緊張した1日。
ゲストもたくさんいて、給食のときなど、にぎやかでもあった。
怖い感じの人をイメージしていたが、優しそうな方で気持ちが和んだ。
放課後も、具体的な指導をいろいろ受け、とても励みになった。
日直Gの見回りもあり、少し遅くなったが、長い1週間が終わって、帰宅後は夕方から爆睡。

5月25日(木)
朝からそこそこの降りで、1日雨の予報だったが、午後は気持ちの良い薄曇り。
日直であり、朝会の司会や放課後の巡視などもあり。
その間に初めてのクラブ活動や、心肺蘇生法、学年会議などがあって大忙し。
退庁時間も遅くなり、夕食もほとんど食べずに第九のレッスンに。
メイコンの最終練習で、出来田先生もおられたが、絡みや出をいろいろ間違えた。
帰路には「フタツメ」に寄ってカレータンメンのカレーセットを食べ、超満腹に。
寝苦しくて大変だった。

5月24日(水)
朝、日がさしただけで、ほとんど1日中雲に覆われた1日。
昨日までに比べて、夏日にすらならないような気温で、過ごしやすくはあった。
5時間目の途中で、B型肝炎血液検査のため、保健センターに行き採血。
困った医師が担当で、結局3か所穴をあけられてしまった。
すぐに学校に戻って、夕方は就学支援委員会の司会進行。
膨大な量の案件を、またデータとして打ち込まねばならず憂鬱。
夜はAEONに買い物に行き、半額弁当などを入手。
両親と一緒の児童に遭遇。

5月23日(火)
4日目の真夏日で、結構暑かったが、畑や虫取りで外に出た。
蝶々には2回とも逃げられて残念。
放課後も時間があって助かった。
夜はJOYの合唱練習で富山の3曲が完成した。

5月22日(月)
テンションがなかなか上がらない週明けだが、職員会議での報告もあり気張って出勤。
朝のうちに忘れていたもう一つの仕事を言われ、焦ったが何とか間に合わせた。
体調を壊していた子も元気に登校でき、少しずつ学校生活のペースに戻る。
放課後の会議も順調に進み、定時には退庁できた。
夜はメンネルの合唱練習で、ユリヤさんのピアノがあったので、とても歌いやすかった。

5月21日(日)
来週はメイコンサート本番で、礼拝に参加できないため、先週に引き続き奏楽と讃美歌指導。
昨日同様に暑い1日で、真夏日になった。
午後は少し散歩したり、学校の畑に水撒きをしたり。
1週間の疲れがたまっていたのか、不思議なくらい眠く、夕方は何回も寝なおす。

5月中旬号に

日記メニューに

トップに