更新日記2017年5月中旬号

5月20日(土)
未明から起き出して、近所のPKストップ回りなどののち、朝のバラ園へ。
7時前なのに、駐車場の半分くらいがうまっており、大賑わいで、バラもきれいだった。
朝食はガストのモーニング。
一休みして、昼はボンジョルノの限定5食カチャトラに1食だけ間に合った。
午後は近所の自動車屋さんがバイクを引き取りに来てくれて、ジェベルや父のスクーターともお別れ。
夕方は裏の家の片づけをした後、夜のバラ園に出かけ、前橋の王将で夕食。

5月19日(金)
ようやく迎えた花金だが、6時間授業はやはり長かった。
放課後も学年会議と事務仕事でいつもより遅くなった。
PCGも新たなイベントが発生しているので、少しだけ寄り道して帰る。
5日目にしてようやく出かけずにすむ夜で、疲れもたまっているのですぐダウン。

5月18日(木)
今朝も雨脚が強く、雨音にまたもびっくり。
大事な時期に発熱した児童がおり、心配。
昼には教育委員会の指導主事の視察があり、給食も一緒だったのでやや緊張。
何故か左側の腰が少し痛む1日だったので、気を付けて体を動かす。
夜は第九の総会があり、ミニコンサートと通し練習が続く。
ガストで夕食を食べて帰宅。

5月17日(水)
朝方は結構雨脚が強く、雨音にびっくり。
学校では出授業が多く、忍耐力が必要だったが、何とか乗り越えた。
放課後もいろいろな事務仕事が増える一方で気が滅入った。
夜は県合唱連盟の理事会があったが、高校生の主体的な活動については、なかなか進展しない。
原因を知っているだけに、こちらもわずかな気のゆるみが大変な事態を招くことを再確認。
失われた信頼を取り戻すのは不可能に近い・・・

5月16日(火)
朝はさわやかな上天気。
だんだん雲が多くなってきたが、何とか持ちこたえた1日。
さすがに久々の6時間授業は疲れた。
放課後も学年会や面談があり、忙しかった。
夜はJOYの合唱練習で、その前にタカタイの事務所とゆで太郎に寄る。
食べ過ぎて、深呼吸ができず、歌うのに苦労した。

5月15日(月)
ジグソーパズルやパソコンでつなぎつつ、何とか週明け1日目を乗り切る。
放課後の企画委員会は結構ヘビーな課題が多く延びた。
帰宅後はインスタントラーメンをかき込んで、JOYの役員会に向かう。
今回は新たな議題が少なく、確認事項が多かったためサクサクと進み、1時間で終了。

5月14日(日)
朝は豚キムチと味噌焼肉を作る。
午前中は教会で妻は奏楽、こちらは讃美歌指導の当番。
母の日なので、帰りに墓前に花を手向ける。
昼には朝の残りと鯖缶を食べ、午後は三女も来ていろいろ進展を話す。
その後、裏の古い家の掃除と片づけ作業。
宅配を待って、リサイクルに出、夕食。

5月13日(土)
未明にかなり雨脚が強くなったので、昨日帰りに出したプランタを引込めに、学校まで行ってくる。
その後は一休みし、群銀や労金経由で、昼近くにロックの温水プールに行く。
何年ぶりかわからないが、400mほど泳ぎ、流れるプールでストレッチしながら何周か歩く。
いよいよ足がつりそうなので、小一時間で切り上げて帰宅。
夜というか夕方は学校の歓送迎会でビューホテルに、妻に送り迎えしてもらう。
予定時刻を30分ほどオーバーしていたが、〆の音頭があるので、「闘牛士の歌」を絶叫した。
キーを高くしすぎてつらかったし、みんなドン引きという感じ・・・

5月12日(金)
今日はいろいろ苦心した交通安全教室の日。
赴任して初めての担当とはいえ、落ち度も多く、周りに迷惑をかけた部分もあるが何とか終了。
片づけの時スロープのカーペットが破れて、カートが引っ掛かり、デッキを落としてしまったが無事作動した。
放課後は4年生の要録のゴム印を4クラス分押したが、表紙がいきなり間違っていて焦った。
そのほか安全関係の書類なども一応提出できほっと一息。
いよいよ帰れると思ったら、ウィンドウズのアップデートが手間取りうんざりした。

5月11日(木)
放課後は高崎警察署に行き、道路使用許可申請の承諾書をもらってくる。
その後は、体育館に交通安全ビデオを流すためのプロジェクターやデッキを設置。
接続コードが合わず、デッキの入れ替えなど結構苦心した。
夜は第九のレッスンで、妻は相当疲れているようだったが何とか出かける。
出がけに息子も来たが、何もかまってやれなかった。

5月上旬号に

日記メニューに

トップに