更新日記2017年2月中旬号

2月20日(月)
朝はちょっと同僚と口論になったが、忌憚のない物言いに腹も立たなかった。
自分の方が圧倒的に分が悪く、逃げてはいけないことを痛感。
放課後は校内研修と事務仕事がいろいろあったが、結構素直になれた感じ。
夜は三女が来て、しばしくつろいで行った。

2月19日(日)
朝は妻は奏楽、こちらは讃美歌指導で早めにチャペルに。
予定していた2曲目の歌詞に微妙なところがあったが、案の定M兄に却下されて次の曲をする。
高崎公園の駐車場に車を停め、散策ののち、昼はセレンディップの姉妹店でパスタランチ。
午後は音楽センターで自衛隊12旅団の定期演奏会があり、初めて鑑賞したが良かった。
前座の唄も良かったし、後半のヤマトやセカオワなど実に楽しめた。
帰路は片岡のマルシェで惣菜を購入しつつ、しばし回遊。

2月18日(土)
PKGのハントのため、夜明けとともに前橋公園に行き、しばらく散策。
7時を回ったので、ガストでモーニング。
そのまま、市ノ坪公園などを散策し、AEONの屋上に行き、「キセキ」の予約。
9時50分からはAEONシネマで映画鑑賞。
昼食は国府小学校付近に新しくできたラーメン屋で、麺の食感もよく、スープもいい味でリピあり。
帰宅して、妻が風呂を入れようとしたら、冷水しか出てこない。
外に出てエコキュートを点検したら、ホースに亀裂が入って噴水のように水漏れ。
室外機についた水分が凍結し、惨憺たる有様だった。
水道の元栓を閉めたら、水が使えなくなり大不便だったが、機械の給水栓がわかって水道は復帰。
機械のブレーカーを落とし、センチュリーホームに電話したらすぐに見に来てくれた。
その間、インダクションレンジと湯沸かしポットのお湯を風呂に入れたが、2時間半かかった。
さらに、炊飯していたため、ブレーカーが落ちて我が家は真っ暗。
その後、修理業者との連絡もつき、8時ころの予定が7時半には来て、すぐに直してくれた。
1本凍結して割れていたのだが、2本とも最新のホースにバージョンアップ。
すぐには沸かないが、時間とともに便利な生活に復帰でき、電気と水とお湯のありがたさが身に染みる。

2月17日(金)
ようやく週末になったが、放課後は課題をこなす前に会議が入って少し延びてしまった。
PMGの方は金銀が解放され、妻に運転してもらって、かみつけの里を周遊。
釣果はまずまずで、近くの中華店で夕食を食べる。

2月16日(木)
今日はプログラミングの研修があるので、給食後は20年以上前に勤務していたKM小に。
相変わらず埃の多い校舎だが、児童は元気であいさつがよくできていた。
学習したソフトは"Hour of Code"で、マインドクラフトの画面から。
前半は職員研修で、後半は6年生の授業参観。
結構面白い教材がそろっていてワクワクした。
夜は第九の合唱練習。
帰宅して自宅でもプログラミングにアクセスした。
アナやモアナなどもあり、なかなか面白い。

2月15日(水)
6時間授業だったが、ゆとりがあっていい1日だった。
放課後は作品展の搬出作業で、妻に送り迎えしてもらう。
帰宅後は録りためたドラマなどを鑑賞し、いつのまにか寝てしまった。

2月14日(火)
日付が変わるとともに、妻からチョコレートのプレゼント。
4種類もあってリッチだったが、ナノブロックのおまけつきが楽しめた。
長女からもいただき幸せな気分で出勤。
1時間目から体育があり、久々に二重とびなどをして苦しかった。
夜はJOYの総会があり、司会進行で緊張した。
Sさんはだいぶお疲れのようで、気の毒であった。

2月13日(月)
2学級合同の校外学習で、路線バスを使い、シティギャラリーへ。
懐かしい教え子たちの作品も鑑賞でき、良い時間だった。
その後、市庁舎の展望室で360度見回すことができ、視界も良好。
昼食はガストで、隣の席にはK小のI校長もおられた。
時間調整のため、高崎公園で少し遊ばせ、予定のバスに乗って帰校。
帰宅して、夕食は鯖と玉ねぎとトマトのペーストを、オムレツに乗せて食べる。
夜はメンネルの合唱練習で、もはや定番となっている妻の送り迎えの世話になる。

2月12日(日)
朝はうっすらと雪が降った後があったが、幹線道路には影響なし。
朝食にはカレー焼きそばを作る。
チャペルの礼拝の後は、箕郷方面に向かい、とりせんとフレッセイで買い物。
昼食はフレッセイで購入したパンで、セブンイレブンのコーヒーも買って飲む。
榛東村の方は、日陰に雪が残っていた。
夜はラビワンで夕食とも思ったが、面倒くさくもあり、残り物の焼きそばをお好み焼きにリメイクしてもらう。

2月11日(土)
今日は亡き父の誕生日で、生きていれば91歳。
大雪の成田山に連れて行ってもらった記憶が鮮明に浮かび上がる。

朝はガストでモーニングを食べてから、前橋公園を散歩し、コストコに向かう。
丁度開店したばかりで、入り口にはたくさんの人がいたが、割とすぐに入れた。
2人暮らしでは、大して買うものもなかったが、最後にフードコートでピザを一切れ買う。
帰宅して、6個入りのケーキ1つを2人で分け合い、ピザも食べたら満腹。
夕食は焼きそばの麺を使ったナポリタンで、パスタの麺よりうまかった。
夜は劇場版相棒Wを観にAEONに行ったら、結構な人数がいた。
予告ほど衝撃的な結末ではなかったが、音が大きくて大迫力だった。