更新日記2017年2月上旬号

2月10日(金)
昨夜は雨だったのに、今朝になっていきなり積雪しておりびっくり。
ただ、1センチ程度で天気も良くなっていたので一安心。
出勤して、昨日の残りの事務仕事をこなし、1日割と気持ちよく過ごす。
デミオのリコールと点検もあり、代車が来ていたが、施錠されたままで気をもんだ。
帰りにはデミオが戻ってきていたので、気持ちよく帰宅。
ただ、息子は碓氷峠でスリップして、ヘッドランプを破損したようだ。
相手がいなかったことと、けがもなく、運転して戻れたのが不幸中の幸い。

2月9日(木)
朝は明日までの書類を少し手直し。
予報ほどではないが、時おり霙や雪が降り、寒い1日。
放課後は作品展のための搬入作業で、妻の車に送ってもらう。
道路が混んでいたそうで、後発部隊が遅れ、7割がた一人で展示。
作業も終わって妻に迎えてもらい、やよい軒で夕食。
夜は第九のレッスンで、自分の中では、八木節がほぼ完成しそう。

2月8日(水)
今日は不審者対応の避難訓練があり、不審者役。
昨日から結構緊張しているが、こたつから出てきた老人風で行って見る。
袢纏を着て、バスタオルをかけて、帽子をかぶって、老眼鏡をかけ、手作りのナイフ。
要項をよく見ながら行ったが、リアリティがなさ過ぎて、なんだかなあな感じ。
その後は、ストローを使った新たな工作に挑戦。
午後はすごろくで結構盛り上がる。

2月7日(火)
日付が変わるとともに、こちらはプリントアウトしたバラの花束のバースデーカード、
息子はとても素敵なネックレスを妻にプレゼント。
息子には完膚なきまでに負けたが、妻は喜んでくれた。
学校ではまず新入児保護者説明会の準備で、プロジェクタとマイクを用意。
昼は2人の2年生と1組で昼食で、ゲストも1名。
放課後は2時間ほど休暇を取り、手芸店でビーズの指輪を探したがなかった。
かわいいデザートのストラップのキットがあったので、消しゴム詰め放題とともにラッピングしてもらう。
結局はいつもの花屋に寄って、アレンジメントを作ってもらった。
帰宅すると来客中だったので、帰るのを待ってからプレゼント。
JOYの前にデニーズに寄り、誕生日祝いの食事。
夜のそのままJOYの合唱練習。

2月6日(月)
かなりのプレッシャーを抱えて出勤し、職員室にどうしても入れずに教室に・・・
それから10分ほどして、受け持ちの児童が登校したので、結果的には教室待機は正解だった。
その後、いくつかの事務連絡や企画委員会等を通して、少しずつプレッシャーも氷解。
帰宅してからすぐにAEONに行き、妻お勧めの衣類などを購入し、リンガーハットで夕食。
日付が変わる寸前に息子も来て、妻が夕食を作る。

2月5日(日)
朝は市民文化フェスティバルのために、文化会館に送ってもらい、妻は教会の奏楽。
JOYの演奏はプログラム3番で、声出しと開会式の後、袖にスタンバイ。
ソロが4曲目なので、喉を温存しつつも最大限に表現。
ステージに立たなかったNさんやHさんからは、いい評価をいただいた。
妻に迎えてもらい、帰路は近所のラーメン屋に初めて寄ったが、塩がよかった。
雨も降りだし、明日の勤務が結構憂鬱・・・

2月4日(土)
待ちに待った週末で、午前中は思いっきりだらだらしまくる。
昼には紙類等のリサイクルと買い物に出かけ、デポでとび縄を買い、幸楽苑で昼食。
昨日のトラブルと口論についていろいろ考察したが、あちらの方が正論だとは思う。
文科省の指導に従えばこちらに非はあるが、個人的には期待に応えにくいスタンスにある。
公立の学校に奉職するからには、従わざるを得ない部分もあるが、自分には高すぎるハードル。
時代のニーズにそぐわない自分の引き際を考える。
体力も激減で、二重跳びも2回しかできなかったが、後ろあやとびは32回できた。

2月3日(金)
ガラケーを学校に置き忘れたようなので、いつもよりさらに早く出勤し、教室で発見して一安心。
節分の日で、3時間目にはF校のS君を交えて交流会をした。
鬼退治ゲームは、カタパルトで豆を発射し、段ボールの鬼のお腹に入れるもので、結構盛り上がった。
歌の出し物では、Aさんが泣き出してしまい、みんなもらい泣きになりそうだった。
そこまではとてもいい1日だったのだが、その後、いくつかのトラブルがあり、午後はK先生と口論してしまった。
黙っていると、自分が全部悪者にされてしまいそうなのだが、反論しても大して変わらないどころか余計こじれたかも・・・
帰宅して妻に愚痴をこぼし、美味しいパンを食べると、ようやく心が落ち着いた。
息子の方も、免許更新時期を過ぎてしまい、すったもんだがあったらしいが何とかクリア。
まさに「なんて日だ!」という感じ。

2月2日(木)
夜は明日のための買い物もあるので、早めに第九の練習に向かい、妻を下してマルシェで買い物。
豆まき用の、豆スナック詰め合わせと落花生である。
レッスンでは、難曲の八木節も4番まで何とかこなし、いよいよカルメン。
エスカミーリョの独唱は、場数を踏んだだけあって、結構いい感じにでき、評判も良かった。

2月1日(水)
朝は結構冷え込んだので、厚手のダウンを着て行ったら、途中滅茶苦茶暑くなった。
放課後は人事評価最終面談があり、結構緊張して臨む。
課題は多々あるが、受け入れていただき、期待されていることも感じて安心した。
ただ、来年度に向けては、結構なプレッシャーを感じる。
ここまで来た性格やポリシーやライフスタイルが、この歳でどこまで変えられるか・・・

1月下旬号に

日記メニューに

トップに