更新日記2017年1月中旬号

1月20日(金)
一日開いての理想的な花金。
曇りがちで、午後は雪までうっすらと積もる寒い1日。
朝は体育集会で震え上がり、5時間目は体育だがサッカーで結構温まる。
放課後もそこそこ頑張れた。
帰宅後はJOYの音取りCD作成。

1月19日(木)
今日は叔父の葬儀のため、忌引きで学校には勤務せず。
朝はゴミ出しに行き、義姉に会ったが、東京の50歳前後の甥御さんが亡くなられたという。
早めに会場に着き、葬儀では親族席に座ることになったため、結構緊張。
初七日の繰り上げ法要のあと出棺し、斎場でお骨を収める。
また会場に戻り、お浄めの後は千葉の従姉を駅まで送る。
ゲオで妻と合流し、少し早いが第九の練習会場に行く。
メイコンではまた、エスカミーリョのソロをすることになった。

1月18日(水)
今朝も車内温度は零下3度で、フロントガラスは真っ白だったが、日差しがありがたい1日。
明日の自習の準備や書類も何とか間に合い、気持ちよく退庁できた。
帰路にはシルクで教材を一つ買ったが、品ぞろえが少なく、まだまだ不足。

1月17日(火)
朝は冷え込んで、昨夜の雪も凍り付いていた。
ノーマルタイヤだが、速度と車間距離に十分注意しつつ出勤。
門扉対策のグッズをいくつか持って行ったが、こちらは凍結してはいなかった。
午後は叔父の湯灌のため、2時間ほど休暇をもらって、アシストに向かう。
久々に会う親族とも、和やかに会話でき、叔父の穏やかな尊顔も見られた。
一通りの儀式に付き合い、従弟の経営する店にお浄めに誘われたが、JOYの合唱練習を選んだ。
夜はJOYでロシアの合唱曲と、「こきりこ」の練習。
やはり合唱は楽しい。

1月16日(月)
昨日の雪と寒さで、車は凍り付いており、室内温度は零下5度。
いろいろと準備を凝らして出勤すると、駐車場の門扉も凍り付いていてびくともしなかった。
始めは施錠を疑ったが、それは外れているのがわかり、すべての戸車をガタガタと揺すると,何とか開いた。
教室もいつになく冷えており、ダウンが脱げない状態。
放課後は職員会議があったが、担当の評価が下がっており、意見を言ったら、逆にバッシングに近い雰囲気。
その後も、別の会議などがあり、いつもより遅い帰宅。
帰宅後も叔父の葬儀の電話などもあり、メンネルの合唱練習も休む。

1月15日(日)
夜中は月が煌煌と照っていたのに、朝は雪が積もっていてビックリ。
道路も人跡未踏で真っ白。
妻の車でチャペルに早めに行き、それぞれ讃美歌指導と奏楽。
昼はデリシャスでお買い得なものを集め、昼食も夕食も間に合わせる。
午後と夕方、金古の叔母から電話があり、本家の叔父が今朝亡くなったとのこと。
葬儀は19日(木)で、通夜はないという。

1月14日(土)
稀に見る寒波がやってきて、なかなか屋外に行けず、室内でゴロゴロ。
朝は猫の世話をしただけで、朝食も昼食も適当なものを作ってしのぐ。
夕方からはJOYの役員会とO寿司での新年会。
いつもながら、趣向を凝らした料理で、超満足だった。

1月13日(金)
ようやく3学期最初の週も終わりの日になった。
朝は昨日仕入れたコロッケを甘辛く煮つけておかずにする。
6時間授業であり、2年と3年の体育に参加したため、結構きつかった。
放課後は短時間ながら、事務仕事も結構はかどった。

1月12日(木)
第九の新年会及び、2017年最初の練習日。
会場準備と第九テノールソロの練習のため、早めに会場に行く。
テーブルと椅子並べだけして、配膳はお任せし、ピアノの前で音取り。
ただ、一か所抜かしてしまったため、本番でもちょっと失態。
因縁の部分はきれいに元通り修復して合唱できた。
ソロ部分は声もまだまだ十分出ないので今一だったが、皆さんには喜んでいただけた。

1月11日(水)
新学期2日目は、スムーズだった。
日直だったので、校舎内を見回りして歯医者に行く。
唯一の親知らず付近の歯石除去をしてもらったのが、とてつもなく痛かった。
買い物する予定だったのだが、手間がかかりすぎたのと痛みで忘れてしまった・・・

1月上旬号に

日記メニューに

トップに