更新日記2016年8月上旬号

8月10日(水)
朝、息子が忘れ物を取りに来たが、すぐに行ってしまった。
鶏モモを茹でていて、2回目は消すのを忘れ、焦がしてしまった。
午前中は近くの教育センターで、講演会と班別研修があり、A班の司会進行。
発表や講演が伸びて、班別の時間が25分しかなく、さっさと終わった。
午後は音楽センターで人権シンポジウム。
妻は新前橋なので、そこで下してもらって電車で高崎駅に行き、徒歩で会場に。
外は暑かった。
シンポジウムの途中で、なぜか携帯が鳴り響き、恥ずかしかった。
夜はちょっぴり、ポケモン探しのドライブ。

8月9日(火)
朝、昨日の朝焼いたウィンナーを見て、「これが息子に作った最後の朝食かな?」と感慨にふける。
朝食をあれこれ考えたり、起こしたりする手間はなくなったが、ちょっとさびしい・・・
学校では教室にプロジェクタを運んでワイヤレスで接続。
タブレットの使い方にはまだなじめない・・・
夜はJOYの合唱練習。

8月8日(月)
朝早く、JOYの会議要項を印刷。
学校ではパソコン室の環境検査があり、結果は1週間以上かかるが、パソコンは使えるようになった。
午後は、早速新しいパソコンの新機能やアプリを試し始める。
夕食は早めに、しゃぶ葉で寿司つきの食べ放題。
夜はJOYの役員会で、A先生はお孫さんを連れて早めに帰られた。
息子はいよいよ自分の借りたアパートで生活し始めた・・・

8月7日(日)
今日は父の16回目の命日。
昨夜はティッシュとボールペンを入れたまま洗濯してしまい大失敗。
せっかくのJOYのボールペンが汚くなったが、かろうじて書ける感じ。
午前中はチャペルの礼拝で、昼から前任校の陣中見舞いも兼ねて笠島に向かう。
往路は大和PAで一休みするも、大したものがなく、臨海学校には海に行く直前に到着。
A校長は「代わりに一晩泊まっていけよ。」との挨拶。
MちゃんSちゃんは大きくなり、はにかんでいた。
逡巡した挙句、有料駐車場に車を停め、妻は海の家で休憩。
こちらは写真を撮りつつ、担当や昔なじみの先生と談話。
砂が暑くて、足の裏に火ぶくれができた。
その後、国道で新潟市のAEONに行き、買い物と昼食。
帰路はひたすら高速道路をブッ飛ばして、給油したら560kmで32リッター弱。

8月6日(土)
今日はベルーナの甲州路バス旅行の日。
早くからいろいろ準備し、息子にはグリルチキンともやし炒めを作り、7時前に駅に向かう。
木屋町の駐車場からしばらく歩き、ラビワン前ではいい時間。
参加者全体、集合がのんびりしているようで、出発も5分遅れる。
高速は混んでいるので、途中から雁坂トンネルにまわる。
予定変更で最初に信玄館で昼食だが、驚くほど量が少なかった。
ごぼうとしいたけがうまかったので、お土産にする。
次に日本一大きな宝石店に行き、神明シリカという石でできたネックレスを買う。
次はハーブ庭園で、ひろみににた調子のいい兄ちゃんが面白おかしく説明。
最後に一番楽しみにしていた忍野八海だが、水と建物がいい感じではあるが、いかんせん人が多すぎですぐ退散。
バスの中ではひたすらポケモンGOをやりつつ、帰宅は10時ころ。

8月5日(金)
夜中にJOYの会議要項を作っていたので、朝眠くて大変。
学校では70台の新パソコンインストール作業が地味に1日続く。
帰宅後はAEONに買い物に行き、やよい軒で夕食。
帰路に浜川公園やはにわの里でポケモンゲット。
明日はバス旅行で長野方面に。

8月4日(木)
朝は畑に行って、サツマイモの周りの除草を少し。
学校では新しいパソコンが入るため、朝から夕方まで搬入と設定作業の確認。
結構遅くなりそうなので、最後の確認は管理職にお任せして、妻の車で第九に。
その前に夢庵で腹ごしらえは、特盛のてんぷらそば。
庵古堂のうどんほどではなかったが、結構満腹になった。
第九レッスンは、開始前にテノールのパート練習から。
レッスン中にお孫さんが生まれた方もあり、みんなでハッピーバースデー。
帰りは学校で自分の車に乗り換え、ウェルシア経由。

8月3日(水)
今日は臨海学校土曜の代休がやっととれた日。
朝は畑の除草とスイカやトウガラシの収穫をして、ゴーヤチャンプルーを作る。
入浴して午前中はまったり過ごし、妻の帰宅とともに、昼はランパスでグローカルのサンドイッチ。
そこから夜までは、ドライブして榛名湖を回り、夕食はラビワンに駐車して和民。
飲み物を排除したらお通しもなく、安上がりだったが、料理のボリュームは満点。

8月2日(火)
昨夜から雷雨が激しい。
未明に目覚めてコミックを読み始めたら大停電。
市内はもとより、県下で大規模でかなり長く感じた。
大雨の中出勤しびしょ濡れだったが、停電のせいでサーバーがつながらない。
O先生に言われて、パソコン室で復旧をしていると、校長が「神様がいた」と大喜び。
妻はT姉とコストコに行っているが、こちらは本を返しに行き、午後は調整をもらう。
早起きしたせいで眠くて、午後はうとうと。
夜はJOYの合唱練習。
大雨で道路が冠水して大変だったが、そこそこ集まった。

8月1日(月)
今日はパソコン室の環境検査(前期)があったが、ほとんどノータッチ。
他には特にすることもなく、午後2時半頃臨海の調整で帰宅。
あとはひたすらワンピースを読み、夜中までに12冊読み終えたので、期日に返せる。