更新日記2016年7月下旬号

7月31日(日)
午前中はチャペルでの礼拝で、昼前後にはグレースによる讃美歌と聖書の集い。
アムウェイのルーキーでもあるM兄が来たので、息子にも連絡。
ただ諸般の事情により、交流はできなかったようだ。
こちらは、市役所廻りでポケモンゲットしつつ、ラビワンで昼食。
帰宅後は一休みしてから、元総社と清里の公民館を回って、図書の返却と収集。
猛暑日でエアコンから離れられない1日だった。

7月30日(土)
朝は前橋公園でポケモンゲットの散歩をしてから昭和病院へ。
人間ドックは待ち時間も少なくサクサク進み、高弁の和食をいただく。
ミヤマモータースから、納車11時と言われたが、間に合わないと言ったら昼前後になる。
大急ぎで帰宅し、ノアの中身を全部出して段ボールの上に広げ、何とか空っぽに。
間もなくデミオがやってきて、いろいろと取扱いの説明を聞く。
11年世話になったノアは、引き取られていった・・・
早速試運転で、榛名方面に向かうが、途中庵古堂でうどんの食べ放題に遭遇し、唐揚げの大きさにギブ。
いったん帰宅して動けるようになるまでひたすら横になる。
回復したので、除草をしてから、ノアの荷物を二輪車の上にまとめてシートをかける。
さらに一休みして、夜は高速も使いつつ赤城方面にドライブ。
加速もコーナリングも快適なレスポンスで、燃費も良く、スペックの良さを堪能。
沼田から前橋インターまで高速で帰り、「和み」で夕食。
混んでいてかなり待たされたが、石焼ひつまぶしは美味かった。

7月29日(金)
学校では職員会議と無線ランの取り付け工事。
ノアの燃料もわずかで、給油ももったいないので、午後は妻の車を借りて出勤。
帰宅後はコストコに行って買い物と食事。
新しく出たホットサンドウィッチが大きすぎて満腹になった。
我が家は次女も来ていて、息子の独立のための署名捺印。
8月からはとうとう老夫婦のみの暮らしになる・・・
そしてノアとも明日でお別れ・・・

7月28日(木)
今日はパソコンの撤去作業で午後まで付き合うが、サマースクールは最終日。
プロジェクタ6台も撤去になるとは寝耳に水で、他の職員の手伝いを要請して何とか回収。
夕方は緑町に新たにできた「和み」で夕食。
味も値段も納得でいい店なので今後も出入りするつもり。
夜は第九のレッスンで、帰路はとりせんと西友で買い物。

7月27日(水)
午前中はサマースクール2日目で、今回は連絡のあった2名以外全員参加で18名。
プリントを3枚やって、終わった者から帰る方式。
明日のパソコン撤去のため、校舎内を見回ったが再三の指示にもかかわらず廊下に出ていないものが数台。
午後は調整で帰るが、デミオの納車は30日以降ということ。
午後はポケモンゲットツアーで、かみつけの里周辺を散策。
しゃぶ葉で遅い昼食を満喫し、夕飯は食べないつもりだったが息子が要請。
レトルトの牛タンカレーを温めるのみ。

7月26日(火)
午前中は企画委員会があり、金曜の職員会議の前段階。
その他、服装や装飾品などに対する共通理解も図る。
校長から大事な報告もある。
午後は学級前の廊下のワックスかけ。
他の2人は体調が悪いので、勝手に一人でやってしまった。
夜はJOYの合唱練習で、帰路はポケモン探しに前橋吉岡方面に。
幸楽苑で豚バラチャーシューメン大盛りを食べて帰宅。

7月25日(月)
いよいよ学校での夏休みは、サマースクール初日。
5年生担当で図工室で学習だが、予定者16人中7人で開始。
そのあと4人来て、プリントを2枚やっていった。
午後は本来調整で休みなのだが、うっかり出勤してしまった。
夜はラビワン経由でアイアイで納会。
粘土で作ったくじがとてもかわいかった。
ポケモンGOの話題が多かったので、ダウンロードして開始。
帰路は前橋公園にいったら大渋滞で、敷島公園もそこそこにぎやか。

7月24日(日)
臨海学校でこそよく眠れたおかげか、目覚めすっきり。
午前中は妻が奏楽担当なので、こちらも讃美歌指導。
昼前から高崎駅に行き、さいたまスーパーアリーナを目指す。
改札左のカフェでカレーを食べ、コクーン1・2を少し見てからアリーナに。
既に並び始めていて大賑わい。
50分も前に座席に着いたが、懐かしいファミコン版の音源をしばし鑑賞。
ステージはショコタンもいて、オペラグラスで見ながら楽しむ。
終演後はジョナサンでデザートを食べ、イクスピアリまで足を延ばし、買い物をして帰路に就く。
なかなか座れなくて疲れた。
夕食は高崎のデニーズで、日付が変わった。

7月23日(土)
臨海学校3日目の朝は、4時半頃に目覚めて、また榛名5号に移動し、6時10分前まで爆睡。
毛布星などの作業もあって、大変だったが、女子が手伝いに来て結局やってもらった。
海水浴4回目に出発するとき、自分のクロックスがないことに気づき、よく似たクロックスと間違えたらしい学校で発見。
遅れながらも何とか海にたどり着き、2回はいることができた。
帰ってからも大忙しでいろいろ退校作業に追われ、昼食後は退校式。
バスは予定より10分早く進み、迎えに間に合わない親もいたが、WEBにはその旨は記してある。
学校での解散式と反省会の後迎えに来てもらい、夜はレトルトの牛タンカレー。

7月22日(金)
臨海学校2日目の朝は、からすで3時半だったが、寒かったのではるな5号に戻る。
そのまま、うとうとしながら5時半ころから動きだし、6時起床の放送。
避難訓練もあり、裸足で校庭に出る。
午前午後と2回海に行き、疲労困憊の極致なのに、夜のレクレーションが長くて閉口した。
9時半の消灯で爆睡してしまい、10時10分の打合せに13分遅刻。

7月21日(木)
臨海学校出発の朝は4時前に目覚めてしまった。
荷物の準備をして早めに学校に送ってもらい、学校のデジカメなども予備に持って、出発式。
群馬は雨模様だったのに、新潟は天気は上々で、予定通りの入校式。
今年最後になる臨海学校の初日とあって、飯野教育長の挨拶もあった。
1回海に行って、夜は5校で夜の集い。
校歌のCDが読み込まれず、苦労してラジカセで再生し、マイクで拾って何とか使命を果たせた。

7月中旬号に

日記メニューに

トップに