更新日記2016年6月上旬号

6月10日(金)
雨上りの朝なので、畑に行って除草とジャガイモ・ナスの収穫。
昼間は30度を超える真夏日で、学校でも水撒きをする。
放課後は1時間の休暇を取って、明日のチャペルの工作に備え、元気21に。
車は4時間無料なので、そこからテルサに向かい、ジャイアンのパン屋で買い物。
少しおなかに入れて、ホールに並び、間もなく開場。
前半の映画では、結構大きく映っていたし、エンドロールにも名前がありEDは自分たちのコーラスなので感無量。
後半のコンサートは主人公役の鈴木さんとトリオアンファリアの美しい旋律の数々。
3時間近くかかったが、実に楽しく充実した時間だった。
帰路にはシャンゴでお得なセットを堪能。

6月9日(木)
パソコン使用は必要最小限にとどめているためか、割といい調子。
学校では雨の中、水を張った田んぼでオタマジャクシを捕獲。
午後は2回のもパソコンクラブで、人数が増えたため座席が足らなくなりそうだったが、欠席者がいて助かった。
夜は第九の合唱練習で、妻を早めにおろして、こちらはしまむらで買い物。
ミニストップでソフトクリームを食べたせいか、練習が終わった直後、腹痛に襲われて大変だった。

6月8日(水)
夜中もパソコンで悪戦苦闘したが、朝出がけに、強制終了してセーフモードで立ち上げ、再起動したら少し治った。
普通のものが、普通に動くということは、当たり前だが、ありがたいと思った。
夜中に起きていたせいか、1日中眠かった。
畑に支柱をしっかりと組み、6時間の授業に耐え、帰宅して爆睡。
10時半には起きてしまい、ビデオ鑑賞。

6月7日(火)
未明からいきなりパソコンが固まって、再起動してもほとんど動かない状態。
学校では相変わらず寝耳に水の6時間目人事面談。
資料の作製も不十分で、練られた文が記入できず不本意だった。
放課後は昨日出来なかった、職員のプール清掃で、ズボンがぬれた。
夜はJOYの合唱練習で、眠くて闘牛士の高音も出ず・・・
帰宅後、パソコンは相変わらず使い物にならない・・・

6月6日(月)
朝は畑で支柱などを立て、さび釘が頭に当たっていたかった。
学校に行くと、相方が2人とも遅れてくるとのことで、やや面食らったが、何とか持ちこたえた。
放課後は企画委員会は早く終わったが、プールでトラブル発生。
排水バルブがどうにも動かず、道具も撚れてしまった。
前任校に頑丈な道具を借りに行ったが、長さがぎりぎり。
それでもプロとの見事な連係プレーで、何とか解決し、ちょっと鼻高。
帰宅して入浴すると、三女が来ていろいろ搬出。
それにしても、企画委員会でいきなり臨海学校の引率を告げられたのにはびっくり。

6月5日(日)
今朝も畑に行こうと思ったが、妻の黒白の衣装さがしで精いっぱい。
ただ、目的の衣装を発見して一安心。
朝ガストしながら、公民館でJOYの特別練習。
まずは男声合唱からで、次いで、第2ステージオペラの練習。
トリオアンファリアの弦楽も入って、いい感じで歌えた。
昼は「たつき」で定食を食べ、午後は和服に着替えて、第1ステージの練習から。
レッスンの後は役員会があり、みんなボロボロの状態で頑張った。

6月4日(土)
朝は息子の朝飯にと、ハムエッグと豚キムチを作り、ちょっと食べて二度寝。
午前中は妻がOさん宅に行き、その間こちらは畑で水撒きや草刈り。
畑で採れた夏大根とジャガイモで、煮物などを作る。
午後は車載カメラのマイクロSDや3口ソケットなどを買いにスーパービバに。
夜は妻は第九の運営委員会で、帰りにウニクスで食材や弁当を買ってきた
食べようとしてコップを落とし、破片で右足の親指をけがしてしまった。

6月3日(金)
朝は2時ころ目が覚めてしまった。
明るくなるのを待って、畑に行って見たら、両日の強風で、トマトの苗など千切れ跳んでいた。
修復できそうなものを修復し、水撒きをする。
息子はリフなので、残り物を少し食べて、少しだけ二度寝する。
学校でも眠くて仕方なかったが、放課後の体操演技会練習にも顔出しして定時に退庁。
家では、昨年末に妻が購入したプリンタを、今更ながらセットアップ。
2012年製ではあるが、数々の高性能にびっくり。

6月2日(木)
今朝も修学旅行のブログチェック。
引率のT先生ががんばってくれており、イイネの数は結構いい感じ。
最終的には今日のアクセス数も、イイネの数も、K小を少しばかりに上回った。
学級でも、ドミノやブロックで、結構充実して過ごせた。
夜は第九の発声式で、テノールのK先生のパート練習も良かった。
帰路には「かみなり太郎」で夕食したが、味も量も値段も期待以上だった。

6月1日(水)
昨夜の雨のおかげで畑は潤っているので助かる。
学校では6年生の修学旅行が始まり、携帯からのブログ掲載が始まる。
始めの何回かはうまくいかなくて、こちらで写真を掲載したりしたが、3回目からは自立。
アクセス数は桜山小が836だったが、同時に行っている金古小は857で、半数の児童なのにすごかった。
学級では、いろいろな教材を発掘して楽しんだ。
夜は猫の世話を忘れていたことを思い出して行ったが、猫草の延び方にびっくり。

5月下旬号に

日記メニューに

トップに