更新日記2016年5月下旬号

5月31日(火)
朝は、近くの公園で不審な中学生がいたというメール発信。
ただ、前任校のスタンスと違って、訂正のメールを出したら、教頭先生とかぶってしまった。
放課後は学力向上委員会で、6月中旬の出前講座の司会をすることになる。
夜は月末のため、片岡公民館でJOYの合唱練習。
車を置かせてもらった、フレッセイで買い物をして帰路に着いたら、大雨だった。
息子は毎晩、アムウェイの勉強会に参加しているらしい。

5月30日(月)
早朝に雨の合間を縫って、畝を作り、スイカの苗を2つだけ植え替えをする。
学校でも小雨の中、ピーマン2つとナス1つを収穫。
放課後は生徒指導全体会があったが、どの学年も学級も苦労している様子。
長女が自転車で来ていたのだが、空気が抜けていてパニックっぽかったようだ。
夜はメンネルの合唱練習で、新たにTさんが入団された。

5月29日(日)
朝は畑に水やりに行き、新しい鍬で少し耕してみたが、いい感じ。
今日は妻が教会の奏楽担当なので、こちらも讃美歌の指導を兼ねて早めにチャペルへ。
指導する2曲はさほど難しくはないが、礼拝中の曲で移調する曲があり、大変そうだった。
礼拝の後は、讃美歌と聖書の集いがあり、6曲ほど歌う。
女声の人数が少なく、バランスが取れていなかったと思うが、気にせずマイペースで歌う。
帰りに新年学び会の音声データを、T兄のUSBを借りて持ち帰る。
昼食は遅くなったため、武平のランパスもワンコインも売り切れで、他のランチにした。
美味しくはあったが、量が少なくてやや不足な感じ。
帰宅後は、猫の世話をしてから、音声データのアップロード。
息子がアムウェイを始めるというので、夜は家族6人全員集合。

5月28日(土)
今日は妻の保育園の運動会なので、朝はそぼろを作ってから送っていく。
そのまま学校に行き、水撒きをし、戻って自転車で墓の枝卸に行く。
畑の方も枝卸をしたが、柿の木に毛虫がいて嫌な感じだった。
入浴をして妻を迎えに行き、箕郷のダイソーでカラー針金をゲット。
とりせんで紙とペットボトルのリサイクルをしたが、一度回収袋が満杯になり、店の人に入れなおしてもらう。。
しばらく昼寝をしてから、夕方はワークマンにポロシャツを買いに行く。
夜は本格印度カレー(商品名)と魚沼産コシヒカリの銀シャリを作ってからガストへ。
その後、夜のバラ園でライトアップを鑑賞。

5月27日(金)
早朝、簡単で手の汚れない、紙粘土を使った弥次郎兵衛の試作品を作り始める。
学校では雨に期待していたが、今回もほとんど降らなかったので、明日は水やりせねば。
夜は前任校の分会の夕食会が近所のバルで開催され、懐かしい再開。
料理はスパイシーなものが多く、量も豊富。
ジンジャエールが自家製なのが特によかった。

5月26日(木)
今年度初のパソコンクラブは稼働可能な39台のパソコンと同じ39人で始まる。
出張もあるので、組織作りの後はS先生にお任せ。
年に2回の第九レッスン休みの日なので、午後の出張先には妻に送ってもらい、帰路はデニーズで軽食ののち労金へ。
夜は吉岡のダイソーで工作材料などを購入。
お目当てのカラー針金は扱っていなかったので、再度セリア行きが必要。

5月25日(水)
朝は雨がぱらついたが、大したお湿りもなし。
学校では熊本地震の募金が始まったので、ブログに掲載。
授業は思うように進まず、なかなかしんどい1日だった。
帰路に700円カットで周りをさっぱりしてもらったら、600円だった。
その後、セリアとシルクで工作材料などを買い込むが、品ぞろえが今一。

5月24日(火)
授業では折り紙で風車を作ったが、結構気に入ったようでいい感じだった。
リコーダーの講習会があり、学校のブログを使いやすくリニューアルして掲載。
放課後は校内就学支援委員会があり、少し長引いた。
夜は笹身フライと厚切りベーコンの炒め物を作ってからJOYのレッスンに。
第九でテノールの指導者となってくれるK先生も来ていたが、なんと金古南小時代の教え子M君と同学年だった。
「卒業式での職員の歌で、先生の声が一番出ていましたよね」とまで覚えていてくれた。
発声練習も彼がしてくれて、昔の田村先生を思わせるような小気味いい指導だった。
前半の練習も付き合ってくれて、初見でテノールのパートをやってくれたので、こちらも気兼ねなく声が出せた。

5月23日(月)
今日は図工の時間に水車づくりに目覚める。
ペットボトルで水車を作り、しばし水遊び。
午後はつぶれた食の駅に、本物の水車を見に行く。
放課後はB型肝炎の検査のために保健センターに。
あとの時間をどうするか考えたが、結局学校に戻って職員会議に出席。
夕食には笹身を使って親子丼を作る。

5月22日(日)
朝は畑と学校で水撒き&整地。
草刈り機も耕運機も不調でエンジンがかからない。
チャペルでは久々に分科会に参加し、その後グレースの合唱練習。
貴族の森でランチして、鼻高展望花の丘に行ったが、何もなかった。
午後も畑に行ったが、機械は不調で、近所でボヤ騒ぎがあり、消防車とパトカーがにぎやかだった。

5月21日(土)
朝は息子の朝食を作ってから、畑と学校で水撒き。
その後畑に耕運機をかけながら、整地や土寄せ。
カメラの実力を発揮するためにも、フラワーパークへ。
こちらもバラが美しく、フラワー号にも乗る。
お昼は伊香保のぴのんで食べ、足湯につかり、榛名山でツツジを撮影。
こちらはあまりうまくいかなかった。

5月中旬号に

日記メニューに

トップに