更新日記2016年5月中旬号

5月20日(金)
学校では、まず朝は、とりせんの信号で街頭指導。
その後プールわきで、カタツムリとダンゴムシを捕獲。
朝行事は体育集会なので、外の放送設備を準備するのがしんどかった。
放課後はジャストスマイルの児童名簿を6年生だけ何とか仕上げる。
帰宅後は、ついに念願の一眼レフカメラを久々にゲット。
前橋のバラ園に行って、その性能を確認する。
今までのストレスが一気に吹っ飛んだ感じ。
夜は眠気がなかなか取れない中、ウェルシアで買い物。

5月19日(木)
学校では就学支援の調整などで四苦八苦。
学校からの帰路はシルクで飼育水槽などを購入。
夜は第九の総会で、妻をまず下して、角上やカインズで買い物。
ミニコンサートもなかなか楽しかった。

5月18日(水)
1時間目前から、サツマイモの苗植え。
3〜4時間目はスポーツテストで、体育館では反復横跳び、校庭ではソフトボール投げ。
午後はパソコン室で社会科の学習。
夜はうっかり県連の理事会を忘れるところだったが、妻に教えられて、とりあえず生涯学習センターに。
早く終わったので、シャンゴでシャンゴ風を食べて帰宅。

5月17日(火)
午前中は雨が降っていたが、傘をさして校区めぐりを少しする。
放課後はサツマイモの畝に濡れた新聞紙を敷きこみ、マルチをかける。
あとはアオキ種苗に行き、安い安納芋の苗をゲット。
25本中9本を我が家の畑にも植える。
夜はJOYで、2ステのオペラを中心に練習。

5月16日(月)
今日から夏休みまでは、通常の授業がノンストップ。
1〜2時間目は見学者がいたので、教室とパソコン室で応対。
3時間目は校区めぐりにプチ参加。
午後はダンゴムシやカラスノエンドウの観察。
放課後は企画委員会の始まりが遅く、長引いた。
夜はJOYの役員会。

5月15日(日)
今朝も5時半に畑に行き、水撒きした後、学校でも水撒き。
9時前にチャペルにお菓子を届け、音楽センターには9時5分着。
山台作りも後半手伝うことができ、10時25分からはゲネプロ。
お昼はおにぎり1人2個だが、あまりも1個もらい、やや満腹。
1時50に袖にスタンバイして、いよいよ2時、メイコンのスタート。
3ステのソロも歌っていないときの動きも無事にやり遂げることができ、演奏終了。
片づけをして、5時からは打ち上げ(祝賀会)だが、ホテルの表札には「打合会」・・・
妻とは別テーブルだったが、話も弾み、いい祝賀会になった。

5月14日(土)
朝は5時半に畑に行き、水撒きした後学校に。
学校ではトマトを1株追加で植えて、耕運機をかけ、サツマイモの畝を作る。
6時半に帰宅して猫の世話をし、家に戻ると息子の朝食を忘れていた。
あわててスパムを焼いたが、息子は朝食も採らず出勤してしまった。
入浴して一休みし、AEONで「ズートピア」を鑑賞。
動物の表情が豊かで、なかなかいい展開だった。
フォレストモールとケヤキウォークを経由して、福州飯店でランパスの昼食。
県庁でロシアフェスがあり、3時からBORAのステージがあるので鑑賞。
前箱田のヤオコーで買い物して帰宅し、一休み。
息子が、今度はミニカボチャの苗などを持ち帰ったので、また畑に植えに行く。
実に充実した、忙しい休日だったが、明日はいよいよ第九のメイコンサート本番。

5月13日(金)
朝は3時起きして車に耕運機を積み込み、明るくなるのを待って学校に。
エンジンは順調にかかり、30分ほどで作業は終了し、自分の畑に行く。
早朝だったので、近所に気兼ねしてあまり作業できなかった。
7時にもう一度出勤し、鍬で畝を作る。
授業では戦力外が多く、マルチも使ったし、苗植えも水やりも大変だった。
日直だったが、午後は資料作成と見回り、再度の水やりをして帰宅。
自分の畑に残った47株を植える。
入浴後は夕食も食べずに眠くてダウン。
夜中に目覚め、ラーメンを食べに出かける。

5月12日(木)
学級に緊急事態が生じ、大急ぎの作業が必要となる。
第九に行きつつ、保護者宅に書類を届けたりする。
第九は出来田先生も見えて、メイコン前の最終練習で、ここにきて変更点もあった。
帰宅すると、息子は7種72株も苗をもらってきてくれていた。
キュウリ、ナス、トマト、スイカにメロン、ピーマンと唐辛子もありびっくり。

5月11日(水)
5月も中旬で、新任校41日目になった。
午前中は急な授業変更にいろいろ巻き込まれたが、パソコン室に避難。
放課後は家庭訪問があったが、連絡がうまくつかず、幸い在宅で玄関先で立ち話。
なかなか難しい課題がそれぞれあるが、自分ももっと成長せねば・・・

5月上旬号に

日記メニューに

トップに