更新日記2016年4月中旬号

4月20日(水)
朝のうちに何とか転入生のデータを完成させたが、出席番号を間違えた。
今日は2年も3年も6時間の日で、結構疲れた。
転入職員のデータも完成し、何とか肩の荷が下りる。
帰宅後はコストコに出かけ、久々にソフトクリームを食べる。

4月19日(火)
朝は携帯メール連絡網を調整しようと思っていたが、他の仕事が入る。
昼前後に連続して体育の引率があり、またもや疲労困憊。
しかも、放課後は学力向上委員会が少し長引く。
帰宅して、JOYの台本を手直しし、夜はJOYの合唱練習。

4月18日(月)
疲労困憊状態で週明けを迎え、出勤。
音楽の授業は楽しくて、気持ちよく歌える。
放課後は企画委員会があったが、サクサク進む。
帰宅後は録りためたドラマなどを見る。

4月17日(日)
夜中に、何度か目が覚め、朝方少しうとうとする。
同室はFさんで、こちらは熟睡できた様子。
朝も地震のニュースでもちきり。
今日は全ステージの衣装を着け、座る間もなく、疲労と尻の痛みで閉口した。
夕食を作る気力もないことを見越して、里見のパワーセンターで買い物し、夕食。
その後すぐに入浴したが、お尻がしみて仕方がない。

4月16日(土)
九州ではさらに悲惨な状況だが、こちらは軽井沢でJOYの合宿。
ごたごたと準備していたら出立が遅くなり、昼食は松井田のコンビニでおにぎりなど。
開始時刻より45分以上早く着いたのに、役員はほとんど来ていた。
午後は1〜3ステージの練習で、着付けなどもして、夕食はローストポーク。
夕食後はすぐに眠くなり、7時半頃就寝して9時半頃起きてしまった。

4月15日(金)
昨夜からの九州での大地震で、テレビも大変な状況。
今日の午後は、前任校での退任式。
給食は一人で早めに食べて、勤務校を後にし、懐かしい金古小に。
掃除の途中で、大勢の児童に声をかけられつつ校長室で待機。
体育館で、子供の作文と花束をいただき、離任の挨拶。
終了後はゆうあい教室で2人の児童と、新担任のM先生と歓談。
下校時にはMちゃんのお母さんも見えて、手作りのスイーツデコをいただく。
夜はかもしやで歓送迎会(といっても転入者はゼロ)があり、こちらでも歓談。
料理の量は少なかったのに、なぜか満腹だった。

4月14日(木)
今日も早めに出勤して、印刷作業をしたが、機械の調子が悪く閉口した。
書類に不備があったため、差し戻して、校務員さんにお任せする。
熱のあった子はまた休みで、他の2・3年生を中心に授業。
放課後は主任会もなく、割と早く帰宅できた。
夕食はカレーだったが、息子はラーメンがいいと言って外食。
夜は第九の合唱練習で、オペラの方は暗譜できていないときつい。

4月13日(水)
ようやく授業が始まって1週間経過。
不調ながら休みの子も最速で復帰。
不安定な子の指導に結構悩む。
午後は生活科で春探しをし、なかなか充実した時間だった。
放課後の事務仕事の方は、なかなかうまくいかない状況。

4月12日(火)
今日は休みの子の連絡がうまく取れず、家庭訪問する。
昼前後には2回の体育参加と雑巾がけの真似事などをしてしまったので体がきつい。
6時間目は委員会があり、放課後は教科部会と携帯メール連絡網等のデータ手直し。
夕食は、たらこが古くなりそうだったので、焼いておにぎりにする。
夜はJOYの合唱練習で1ステの配役も予定通り治まり一安心。

4月11日(月)
授業が始まって3日目だが、何か長い時間が流れたような感じ。
子供たちとも、かなりなじんでいるように感じる。
ただ、いろいろなやり方の違いや、児童数の多さには圧倒される。
放課後は部会が一つあり、日直団の一人として見回りつつ、放送機器のチェック。
ハイテクで驚いたが、実際使うのが楽しみ。
夜はメンネルの合唱練習で、定演の役割を一人断られてしまいがっかり・・・
自分の杜撰さや、記憶のあいまいさ、人にものを頼むことのむずかしさを痛感する。

4月上旬号に

日記メニューに

トップに