更新日記2016年3月下旬号

3月31日(木)
いよいよ平成27年度最終日にして、8年間勤務した金古小学校を去る日。
午後は休暇を取って、最後の片づけと搬出をし、先生方にお別れの挨拶。
M先生とK先生からは、餞別のハンカチをいただき、みんなに見送られて退校。
昼は叶食堂でメンチカツカレーを食べたら、あまりの量におなかは爆発寸前。
その後、伊香保温泉の洋風旅館「ぴのん」に宿泊し、療養もかねて入浴。
夕食のフランス料理もおいしく、昼の満腹感と相まって、さらにぐったり。

3月30日(水)
今日は1日勤務の最終日。
何もなくなっていく机上や教室を見ると、深々とお辞儀したくなる。
搬出した荷物を置く場所もなくなってきた。
あとはひたすらドラクエ三昧。

3月29日(火)
声は依然として枯れている感じ。
午前中は、職員室や理科室、パソコン室の片づけに追われる。
年度末の学校情報処理もあり、いつも以上に早く空腹になった。
午後は休んでゆとりの食堂でそば定食を食べたら、かなり満腹に。
コストコに回って少しだけ買い物し、ワングーでDQ8を購入。
JOYの合唱練習は妻だけ参加。

3月28日(月)
喉の不調が回復していないので、午前中は耳鼻科に行く。
鼻からファイバーを入れて声帯を見たが、ポリープなどはなく、軽い炎症とのこと。
抗生物質と炎症を抑える薬を5日分いただき、その間、合唱も休むことにした。
午後は学校で企画委員会に参加し、来年度の校内人事などを話し合う。
時間が推したが、何とか歯医者にも行けて、歯石の最終除去。
夜は妻の納会の送り迎え。

3月27日(日)
朝は6時前に学校に行き、職員室の机上を中心に片付け。
8時過ぎに戻って、チャペルで礼拝。
喉がおかしくて、しっかりと歌が歌えず、バスパートでやり過ごす。
昼は久しぶりに幸楽苑でごまみそラーメン。
午後はひたすら休養につとめる。
夜は息子のリクエストでステーキけんに行く。

3月26日(土)
朝はのんびり寝ていたかったが、息子が6時前に起きて朝食を待っている雰囲気。
和風チキンカレーを、カレー丼用とカレーうどん用に作る。
朝は学校から運んだ荷物を裏の家に搬入。
昼間はのんびり寝て過ごし、午後は冷凍うどんやオニオンソテー、カーUSBソケットなどを購入。
天気が良かったので、洗濯物も干したり取り込んだりした。
夜は妻と3人を迎えに駅の西口に行く。

3月25日(金)
今日は勤務校の修了式だった。
だが、のどが痛くて声が出ないので、8年間で最後の校歌も歌えず残念だった。
体育館が寒くて、さらに体調は厳しい感じ。
放課後には指導要録も完成し、引っ越しの荷物も満載で帰る。
夜は納会でかわ畔にいき、天ぷらが段重ねで結構満腹。
妻の方の寿司屋は、寿司が出ず、しゃぶしゃぶも小盛りで空腹だったようだ。

3月24日(木)
今日は勤務校の卒業式だった。
放送のスーパーバイザーと写真・ビデオ撮影であちこち動き回った。
子供たちの呼びかけは、とてもいい声が出ていて、良い式だった。
スワンの弁当もおいしく、午後は会場の片づけをして、早めに退庁。
人を乗せるのでノアの中を空っぽにして、夜は第九のメイコン練習。
図書館の駐車場に車を置いて、2時間分稼ぐ。
帰宅してしばらくしてから、宝塚に向かう妻と3人を東口まで送る。

3月23日(水)
今日は卒業式の予行練習と会場準備。
おそらく最後のセンター給食を食べ、5年生以外は下校。
会場準備は割とサクサク進み、放課後は家庭訪問して会計処理。
夜は県合唱連盟西毛支部の会議だったが、うっかり忘れそうになった。

3月22日(火)
月曜ではないので、朝打合せはないかと勝手に思い込んでいたら、あったらしい。
日直だったのに、サボってしまった。
朝は4年生のお楽しみ会で、ホットケーキ作り。
甘いのが苦手なSちゃんが完食したのに、Mちゃんが残した。
昼間は昨日ドンキで入手したバンビを見る。
午後は3年生への総合の発表会。
放課後は卒業式予行練習の準備でマイクなどをチェック。
夜はJOYの合唱練習。

3月21日(月)
年度末の貴重な3連休の最終日。
朝はモニターを兼ねてロイホでエッグベネディクト。
そのままコストコに回り、買い物とサンデー。
午後は学校で事務仕事と片付け作業。
夕方はJOYの丁髷などを探すが、なかなか見つからず、やはりネット販売に頼ることになる。

3月中旬号に

日記メニューに

トップに