更新日記2015年10月上旬号

10月10日(土)
朝はトライアルに行って、風呂の洗浄剤などを購入。
朝食にはヒレカツとロースカツを作る。
午前中は畑の除草作業と蕪とそら豆の種まき。
昼には新しいランパスを買って、藤岡の店を梯子。
イトーヨーカ堂で買い物をして、明日の会場に行き、折り込み作業。
作業前の時間に免許証がないことに気づき、以降は妻の運転。
帰宅後は息子にコストコのカットステーキを焼く。

10月9日(金)
朝はテストの採点のため早めに出勤したが、量が多くてきつかった。
理科はまたテスト勉強とテスト。
6時間目はリニューアルした体育館で軽スポーツ。
放課後は知能検査の打合せと体育館への物品運搬。
体を酷使したためか、帰宅後はあちこちが攣ってきつかった。
またまたネットがつながらなくなって不便する。
夕食にはピリ辛ホルモンとホワイト餃子を焼く。

10月8日(木)
今日は安全マップ作りのパトロールのため折り畳み自転車を搭載して出勤。
3時間目の理科が終わってから、愛宕神社へ向かったが、坂道がきつかった。
放課後は陸上練習の指導。
夜はチャペルの駐車場から自転車で第九のレッスンに。
車ならあっという間の距離も、結構きつかったし、冷たい風がしんどかった。
練習後はNBOXに自転車を積み、チャペルからノアに乗り換えて帰宅。

10月7日(水)
ハロウィーン仕様でお菓子のパッケージを模写してディスプレ。
N先生も見えて、プチパーティ。
放課後は会議を企画するも、他の用事で流れて延期。
帰宅後は息子のバイトの書類を求めて2軒まわる。
夕食は今朝作ったパスタの手直しやカレー、親子丼などを作る。

10月6日(火)
今日は6年生のテストが午前中、午後はサイエンスマジックがあった。
実際に液体窒素に触れるのは初めてで、なかなか楽しかった。
放課後は陸上の練習で、ソフトボール投げの担当。
帰宅後は三女を送りつつ、JOYの合唱練習へ。
三女の迎えの連絡が行き違って、いろいろ手間をかけてしまった。

10月5日(月)
今日は新入児の参観者がいるため、気合を入れて出勤。
歌も好きだし、ギターに興味津々だった。
その後は、ボトルと粘土で2時間くらい遊んでいた。
ヘチマを少し収穫して、味噌炒めを作り、給食のご飯と一緒に食べる。
お試しの子は食べなかったが、付き添いには評判良かった。
放課後は職員会議が長引く。
夜はメンネルの合唱練習で、帰路にはアオキでKちゃんとAちゃんに会った。

10月4日(日)
礼拝にはわずかに遅刻して参加。
午後は妻の運営委員会(実質不参加)とドイツ演奏会の結団式。
Tちゃんが熱を出して休んだので、お料理を2人分いただき、超満腹。
帰路には長女を迎え、出直して息子を迎える。
息子の夕食のためガストに寄ったが、こちらはデザートだけ食べる。

10月3日(土)
朝は息子のリュックを探してトライアルとイオンに行く。
トライアルにはほとんど物がなく、イオンで帽子とともに購入。
その後、妻を前の保育園の運動会に送り、息子を駅に送る。
昼は藤岡でランパスを使って梯子。
午後はひたすら昼寝。

10月2日(金)
朝は畑でヘチマを収穫し、味噌炒めを作って、5年生に食べさせる。
午後はテストもあったが、観察が不十分で厳しい結果。

10月1日(木)
今日の午後は富岡の中学校に出張。
英語のN先生に給食はお願いして、丁度いい時刻に到着。
手作りの教材がふんだんにあって、楽しい授業だった。
大学教授の話も聞きやすく、勉強になった。
帰路は妻と合流して、久々にシルクロードで夕食。
夜は第九のレッスン。
喉はそれほど痛まずに2時間を乗り越えた。

9月下旬号に

日記メニューに

トップに