更新日記2015年9月下旬号

9月30日(水)
5年生の理科でヘチマの観察をして、若いへちまを調理してみる。
味噌炒めで、焼きまんじゅうのようなたれになり、割とうまかった。
6時間目は、後期の委員会が発足したが、にぎやかなメンバーが集まった。
帰宅後はひたすら録りためたドラマの鑑賞。

9月29日(火)
ハッピーマンデーの後の厳しい火曜日。
早朝から理科4時間の準備。
光合成の実験のため、アバンセで観葉植物も購入。
午後の実験は途中で雲が出てしまい、特に出来が悪かった・・・
夜はJOYの合唱練習で、女声が早いので、こちらはシルクなどで買い物。
歌の途中でも咳が出て、帰宅した後も、のどガラガラできつかった。

9月28日(月)
運動会の振り替え休業なので、学校に寄ってから三愛会で血液検査。
ついでにB型肝炎の予防接種もしてもらう。
早めに済んだので、危険物を出しにクリーンセンターに。
屋外の分は水がたまっていて大変だった。
昼は前橋の蕎麦屋でランパスのカレー丼セット。
午後はコストコで買い物。
夜はメンネルの合唱練習で、最後は咳に負けた。

9月27日(日)
妻が奏楽担当なので、長女を送ってから早めにチャペルに。
歌の指導はH兄で、礼拝後は、Y君と一緒に祈る。
昼食は近くに最近できた店に行ったら、美味しくて量もあって大満足。
午後はひと寝入りしてからリサイクルで箕郷のとりせんに行く。

9月26日(土)
運動会準備のため、まだ暗いうちに出勤と思ったが、やや出遅れたら大部分の職員が作業を開始していた。
こちらは放送機器の搬出とセッティング。
校庭は少し湿っぽいが、何とか予定時刻には開始でき、どんどん回復する天気の中、サクサク進む。
退場行進の時には、コメントしながら、じわっと来てしまった。
夜は、一旦学校に鍵を取りに行き、近くの和食屋さんで打ち上げ。
料理は魚中心で美味しかったが、飲み物が今一だった。

9月25日(金)
朝から大雨で、運動会の練習や準備は無理。
理科が2時間入り、やや厳しいクラスもあった。
午後は雨の中、運動会の準備だが、こちらは久々に体育館に入り、機材の運搬。
夜はやっぱり咳が厳しかった。

9月24日(木)
曇天ではあるが、5時間目までなんとか持ちこたえ、運動会の練習もできた。
今朝は特に、咳や鼻水と戦いながら、応援合戦の進行や放送など。
6時間目は係準備で、放課後は校庭の準備だったが、日直もあり電話番など。
咳止めの漢方が切れてしまい、痰が切れずに空咳で苦しみ、第九のレッスンも断念。

9月23日(水)
今日はいよいよ蝶々夫人の最後のステージにして前橋公演本番。
9時20分に家を出て15分ほどで到着。
一番乗りでメイクと着付けを済ませ、昼食をはさんでひたすら4時間出番待ち。
終演後はレセプションもあるのだが、桐生で懲りたので敬遠。
帰宅して検温すると36.5℃で何とか小回復。
息子が外食希望のため、次女と4人で打ち上げも含め、じんだいで焼き肉パーティ。

9月22日(火)
今日は蝶々夫人の前橋での公開ゲネプロ。
微熱は続いており、相変わらずだるいが、1日頑張る。
舞台前にちょっとしたトラブルもあったが、何とか心を落ち着けてステージに。
ゲネプロの後はお決まりのだめだしだが、お手柔らかに済んだ。

9月21日(月)
蝶々夫人は今日から前橋会場へ。
勝手知ったる場所で、10時集合というので9時半ころ着いたら、再三の変更で13:30だという。
時間があるが、微熱もあり体調が悪いので、妻を呼んでおおぎ屋で昼食。
メイクはいらず、衣装だけ着けて場当たりとHP。
8時半にやっと解放になったが、体調は悪化せずに良かった。

9月中旬号に

日記メニューに

トップに