更新日記2015年8月中旬号

8月20日(木)
朝は早めに出勤して、おもしろ科学教室の準備。
93名参加のはずが77名どまり。
2時間の予定も30分くらいで仕上げてしまう子もおり、2つ目を作っても1時間半で終了。
午後は顕微鏡をもってM中学に理科の実技研修。
講師の先生はたたき上げの教員から准教授になった人で、いい感じだった。
夜は第九のレッスンを休んで療養。

8月19日(水)
車検もあるし、荷物の整理もあるので朝から出勤。
午後は情報セキュリティ研修の司会進行。
3時からは休暇をもらって通院。
午後はやはり混んでいた。

8月18日(火)
昨日同様午前中は治療のため休み。
午後も同様に科学教室の準備。
夜はJOYのレッスンも休んで療養。

8月17日(月)
午前中はさまた医院通院のため半日休暇。
ちょっと触っただけで、痛めた部位やその時の状況を的確に当てられた。
電気と鍼とマッサージと湿布の4重治療開始。
午後は学校でおもしろ科学教室の準備。

8月16日(日)
腰の痛みは相変わらずで、寝返りを打つのがつらい。
特に朝はがちがちで、午前中は寝て過ごし、昼近くに入浴。
午後は送ってもらって蝶々夫人の合唱練習。
男声は早めに終了し、迎えてもらっておおぎやで早い夕食。

8月15日(土)
ホテルの朝食は、質素ながら手作りベースで、割とおいしかった。
買い物しながら実家に向かうと遅くなったが、MM姉妹にも会えてよかった。
2時過ぎに帰路につき、コストコで買い物していると、勤務校の親子に遭遇。
帰宅後は、腰を休めるため、ひたすら寝て過ごす。

8月14日(金)
朝、着替えようとして少ししゃがんだだけなのに、腰を痛めてしまった。
新治駅から電車で亀戸に行き、マックで昼食。
東京レッスンはかなりきつい状況だったが、何とか「ヤマドリのお供」の出番をこなせた。
帰りは混んでいてなかなか座れず、小山では大雨に遭遇。
宿泊したホテルは安宿だが一応何でもそろっていた。
夕食は近くの焼肉屋「宝島」で。

8月13日(木)
茨城では義母の初盆になるため、3日間そちらで過ごすことになる。
玉戸のトライアルで食事などを調達して妻の実家へ。
迎え盆は済まされており、近所の方などが少し見えた程度で静かな午後。
仏間で式パッドなどを敷いて寝たが、固くて結構きつかった。

8月12日(水)
午前中はとにかく寝て過ごす。
昼はスズランに行ってから、ランパスを使い、街中でパンケーキランチ。
夕食は息子のリクエストで富士麺を食べ、パシオスで買い物。
夜も長女の迎えを忘れてひたすら寝てしまった。

8月11日(火)
夏季休暇2日目は、庭の除草作業を少ししてから、ジムでエクササイズ「膝楽体操」。
ペットボトルのリサイクルは、菅谷が混んでいるので、箕郷のとりせんで。
昼食は福州飯店で平日ランチオーダーバイキング。
品数も豊富でクオリティも高く、実に満足満腹なメニューだった。
次女も友達のところから帰ってきたが、昨夜のことで怒られる。
夜はJOYの合唱練習で、帰路にガストで夕食。

8月上旬号に

日記メニューに

トップに