更新日記2015年8月上旬号

8月10日(月)
夏休み5連休の初日。
朝は学校の畑で収穫をして、Mちゃんの家の玄関前に届ける。
妻は通常勤務で、こちらはジムに行き久々のエクササイズ。
昼は次女の系列会社のカフェに行き、その後かき氷を食べるためにカワチで待機。
午後はあちこちで買い物をして過ごし、あとはひたすら昼寝。
夜は、次女の結婚記念日を巡ってすったもんだがあり、真夜中にY君の部屋に直撃。

8月9日(日)
2週間ぶりにチャペルで過ごす朝。
妻は伴奏の係で、こちらも讃美歌練習の指導。
昼食は久々にだるま食堂で牛筋定食。
午後はシンフォニーホールの中ホールで蝶々夫人の合唱練習。
早めに終わったので、三ツ寺カフェで軽食。
夜は長女の迎えで、帰路に見たはにわの里の花火がきれいだった。

8月8日(土)
朝早くから那須に向かうが、高速は特に岩舟で結構混雑していた。
除染作業の痕はあまりわからなかったが、草丈が小さいので多分そのおかげ。
別荘で少し過ごしてから、ガストで朝食、ハートランドで買い物して茨城に向かう。
初盆の祭壇も無事設置され、昼は久々の壱番亭。
午後は叔母夫婦も見え、手作りの美味しいフライドポテトをいただく。
夜は長女のお迎え。

8月7日(金)
朝は畑で枝豆やオクラなどの収穫と除草。
今年は作物の成長が遅く、枝豆はようやく膨らみかけたところで、実はほとんどなかった。
昼は2時間の休暇を取って、ランパスで唐揚げ丼を食べ、31でハワイレモンを食べ、丸岡で買い物。
学校に戻ると、教頭から2つの仕事を仰せつかり、戻った甲斐があった。

8月6日(木)
午前中は校内研修、午後は講演会の2本立て。
校内研修が終わると、一旦家によって自転車を車に積み込み、FBに駐車してそこからは自転車。
市役所の地下でそばを食べたが、あまりに量が少なくてがっかり。
講演会は「みとりびと」のフォトジャーナリストで、お年寄りや新生児とのお別れ。
クオリティの高い写真とドラマに泣けた。
夜はシンフォニーホールで第九の練習。
帰路にびっくりドンキーで夕食。

8月5日(水)
下剤の効果が残ってしまい、夜中も何度かトイレに行く。
日直ではあるが、学校でも便意が続き、プール掃除に行ってプールのトイレにも立ち寄る。
午前中は停電などもあり、多少の連絡調整はする。
午後は職員会議と作業でなかなか忙しかった。
帰宅後は車載自転車を購入したが、車内に放置しないように釘を刺された。
明日は音楽センターで研修のため、途中で自転車に乗り換える予定。

8月4日(火)
検便のため、夜中に起きていたので、かなり眠い目覚め。
今日は脳ドックのため、職免で1日休暇。
朝7時前に昭和病院に向かい、7時15分ころ到着。
待合室はすでに開いており、間もなく職員も来る。
検査はサクサクと進み、オプションでMRIのデータをCDに入れてもらう。
温泉もついたが、手作りのバラックで、戦後の風情を満喫した。
昼食はボリューミーで、肉類は冷めていて味は今一だったが、煮物などはそこそこ旨かった。
帰宅後はトイレに行きつつ、ひたすら昼寝。
夜はJOYの合唱練習で、その子先生のソロと指導。
帰路にバーミヤンで野菜たっぷりの夕食。

8月3日(月)
頑張って1日勤務。
朝は畑でキュウリやオクラ、スベリヒユ(ひょう)も大量に収穫。
キュウリは塩もみにして、ヒョウはお浸しにする。
午後は主にWEBの更新作業。
夕方は、教育会館にボーナスカンパを届けつつ、蕎麦屋でランパス。
夜は遅くなってからジムに行って200m泳ぎ、200m歩く。
検便のため、夜中に起きていたので、かなり眠い目覚め。

8月2日(日)
お父さんコーラス関東大会in川口市の日。
洗濯物を干してから出かけたが、これが後々禍の種となる。
リリアホールは14階以上もある建物で、ホールはその4階部分。
メンネルコールJOYの出番は3番目で、応援も華やかに、歌は最高の出来だった。
2次会も大盛り上がりで、村上のSさんと兄弟扱いされた。
帰路は大雨を突っ切ったが、高崎は大被害だったようで、物干し台が倒れて収拾が大変。

8月1日(土)
朝は焼き鳥を作ってから、畑の除草と耕運機かけ。
昼はFGで金券を利用してランチ。
その後物干し台を買いに行って、久しぶりに洗濯物を干す。
夕方には夕立が来たのであわててしまう。
夕食はスパムを使ったゴーヤチャンプルーを作る。
夜、いろいろな祭りがあったが寝過ごしてしまい、長女の迎えも遅れる。