更新日記2015年7月中旬号

7月20日(月)
3連休最終日は、朝早起きして東京に向かう。
品川まで直通だが、京急で事故があり、ダイヤがやや乱れていた。
会場では入るまでにかなり待たされ、座席もままならぬかを思ったが確保されていた。
いかに動物性食品が害をなしているかを痛感したが、お昼はタンシチューを食べてしまった。
それでも、サラダバーでしっかり野菜も採る。
八王子まで行き、念願の八高線で帰路に就いたが、買い物の出来なかった妻は不満そう。

7月19日(日)
午前中はチャペルの礼拝で、感謝の祈り当番。
昼は寿限無でかなりお得感のあるランチ。
午後は第九のドイツレッスンで、パスポートなども準備しなければ。
妻は役員会で、こちらは生徒指導のため校区の二十三夜様に行く。
ど根性ガエルのTシャツがそこそこ受けた。
夜は青春18切符を買いに高崎駅へ。

7月18日(土)
畑に行こうと思ったが、ぐずついた天気。
長女を駅に送り、ダイソーでスイミングキャップなどを購入した後で、久々にジムに行く。
少し歩き、ストレッチし、300m程度泳いだだけだが、その後は入浴とマッサージ機。
昼はランパスのはしごで、カツカレーとぶっかけうどん。
妻の残りもあったので、3人分くらい食べてしまった。
夜は長女を迎えに駅まで。

7月17日(金)
終業式の日なので5時45分に出勤したら、校長よりも早かった。
夏休みの宿題や学級通信を作って、5時間目には通知票渡し。
放課後、大雨も上がって、子供たちは無事に集団下校。
会議の後、早めに帰宅して入浴し、納会に出かけると店はまだ準備中。
開始直前にみんな集まり、幹事長挨拶の後は、豪華な創作料理。
伊勢海老の雲丹ソースが濃厚で絶品だった。

7月16日(木)
朝は交通少年団のティッシュ配りがあるため、早朝出勤。
昨日のワックスかけで、廊下に出した机なども戻す。
雨の中の呼びかけは、警察や交通安全協会や教育委員会の健康教育課の指導主事など大勢参加。
傘に穴が開いていて、結構濡れてしまった。
放課後は、日直だったので、見回りの後、人事面接。
夜は久々の第九レッスン。

7月15日(水)
朝は4年生のプールで、早めに行って少し遊ぶ。
理科は2時間あり、まとめのテストと夏休み対策。
午後は大掃除とワックスかけ。
炎天下にさらに自転車クラブもある。
パソコン室のワックスかけもし、最後は校庭のマーカー作り。
超ハードな1日だったが、帰宅して、エアコンとパソコンを買いに行く。

7月14日(火)
理科4時間の難関があったが、テストは上々で気分爽快。
放課後は救急蘇生法の研修で、途中消防隊出動のため講師が不在。
自分たちでなんとかやり過ごす。
さらに分会の会議などがあり、通知表もあって帰りが遅くなる。
妻も不調なのでJOYの合唱練習はお休み。

7月13日(月)
夏休み前の最後の1週間に突入。
朝からコロッケづくりに集中。
日に焼けたジャガイモの、緑の部分を慎重に切り取ると中身は小さい。
猛暑の中、午後はプールで水遊び。
昔の教え子のお母さんで、第九の仲間でもあるOさんも近くを通った。
夜はメンネルの合唱練習で、駐車場はギリギリいっぱい。
キーボードでの音取りをするが、タイミングがまだ合わない。

7月12日(日)
朝はやや早めにチャペルに行ったつもりだったが、普通。
H兄が讃美歌の指導を始めていた。
昼は近くでランパスを使って豚丼。
とてもおいしく満足感十分。
午後は岡村先生の前で、蝶々夫人の合唱練習。
合唱以外の役もあり、東京に練習に行くこともありそうだ。

7月11日(土)
朝は畑でジャガイモを半分収穫。
アンデスレッドを使って、肉じゃがを作ってみる。
前橋の七夕を見に行ったが、あまり豪華な飾りはなく、手作りが主流。
それなりに参考になったが、活かされるチャンスはあるか不明。
昼食はランパスでカレーを食べる。

7月上旬号に

日記メニューに

トップに