更新日記2015年1月下旬号

1月31日(土)
朝は生涯学習フェスティバルで第九のMさんが表彰されるので、ソシアスに見に行く。
記念撮影をして、花屋に回り、平和パークに駐車して、メトロポリタンへ。
ホテルのランチは上品で、Mさんも大変感激しておられ、20名で良い時間を過ごす。
買い物の後、ちょっと昼寝し、夕方はベイマックスの映画鑑賞。
予想していたよりもはるかに派手で、アナ雪とはまた違った感動を味わえた。
夜はジムを断念して、灯油を買いに行く。

1月30日(金)
朝方は、また洗濯戦争で、その後は豚キムチを作る。
学校では風邪気味児童も引き取って、ほぼ1日ビデオ鑑賞。
朝の節分集会も、保育園への引率も敬遠。
帰宅後も早々に寝る。

1月29日(木)
洗濯機が壊れて洗濯ものがびしょびしょ。
乾燥が効かないと思ったが、脱水もダメダメ。
夜中いっぱい、物干しタワーの組み立てと物干しでスタート。
学校では近くの幼稚園に読み聞かせなどの福祉体験で3年生を引率。
夜は第九のレッスンで、キーを高くして冒頭のソロ。
寝不足なのでジムはあきらめ、帰宅すると10分で爆睡。

1月28日(水)
昼前後に図工が入り、協力学級へ行ったが、インフルエンザの疑いのある児童発生。
警戒して教室に戻り、作業は教室で続ける。
みんな早く集団下校し、放課後は職員研修で音楽室へ。
ソーシャルスキルのためのエクササイズなどもあり楽しそうだったが、こちらは撮影に専念。
WEBに掲載して帰宅し、早めにジムに向かうと思惑通り空いていた。
帰路には参〇五で夕食&カラオケ2時間ほど。
眠くなったので早々に引き揚げ、ゲオでラスカルの1〜8話を借りる。

1月27日(火)
午前中はプロジェクタを使って映画館のイメージでアニメ鑑賞。
午後は跳び箱と音楽。
放課後は短いながらゆったり。
夜はJOYの合唱練習で、帰路はジムをあきらめて、ウニクスで買い物。

1月26日(月)
今日は午後、学校評議員さんが授業参観するというので、それなりに準備。
教室も整理整頓清掃に心掛け、授業もかなりしっかり取り組んだ。
だが、とうとう参観者は授業中には訪れず、帰りの会の終盤にようやく顔を出してくださった。
なかなか予定通りにはいかないのだろうが、納得できない気持ちが残ってしまった。
放課後の研修も出ないで帰ろうかと思ったが、ブロック部会で何とか心をつなげる。
全体会の方は、評議員会が少し長引いたため、開始が遅くなり、サクサクは進んだが、内容は消化不良な感じ。
夜はメンネルの合唱練習で、気持ちよく歌えたので、気分が回復した。
帰りにジムに寄ろうと思ったが、駐車場がいっぱいなので断念。

1月25日(日)
今日は県のアンサンブルコンテストで、朝から妻と高崎市文に行った。
妻は誘導の係で、こちらはステージ進行の筆頭。
丸1日の長い戦いで53チームもの合唱団が参加。
帰りはスタミナ太郎で食べ放題に挑戦したが、惨憺たる有様で大後悔。
とにかく疲れて、おなかも痛くて、眠くて、大変な1日だった。

1月24日(土)
朝はやったり過ごしてからジムに行って筋トレと水泳と入浴。
そのままランパスで昼食にしたが、味はまあまあながら量がかなり不満。
古着を探して2軒はしごしたが、サイズがなかなか見つからない。
昼寝をして、夜は県のアンサンブルコンテストの準備と打ち合わせ。
帰宅してから三女の作った料理や、焼き海苔などで夕食。

1月23日(金)
1時間目の体育は、ポートボールであまりの弱小チームがあり助っ人。
久々に球技ができて結構楽しかった。
帰宅後はミヤマモータースに支払いと、新車の初回点検。
その後は、息子がエクステリアプランナーの試験に合格したのでお祝いの夕食。

1月22日(木)
学校では畑で採れた大根や青梗菜を入れて、舞茸リゾットを作る。
寒天も煮溶かして、プリンもどきも作ってみる。
夜は第九のレッスンで、会津磐梯山の冒頭のソロをやることになった。
帰路にジムに寄ったが、靴が片方しかなく、水泳と入浴とマッサージチェアのみ。

1月21日(水)
1月もはや下旬で、年度末に向かって尻に火が付き始めた。
ラスカルを見出して結構はまる。
勤務終了後は歯医者に行って治療終了。
夜はジムにはいかず、録画ドラマ鑑賞とひき肉カレー作り。

1月中旬号に

日記メニューに

トップに