更新日記2014年9月中旬号

9月20日(土)
朝はスーパービバで耕運機と混合ガソリンなどを購入。
庭で機械を組み立て、そのまま畑の除草作業と耕しにかかる。
ある程度畑をやると、続いて庭の除草をし、とにかく筋肉が痛くなった。
息子の安否を確認しつつ、昼はあるもので済ませる。
午後は息子が涙ながらに、今まであったことを語り始めてくれた。
今考えると、危険な状況が何度もあったようだが、何とか持ちこたえてくれてよかった。
息子を連れてH兄の喫茶店に行ったが、臨時休業だったので、そのままドライブする。
赤城SAで買い物をし、老神温泉で足湯につかり、息子は車内で牛乳だけ飲んだ。
帰りはさすがに空腹になったらしく、ばりきやでばりこて麺のはりがねと餃子を3個食べてくれた。

9月19日(金)
朝は運動会の応援合戦の司会進行。
昼に息子の学校から電話があり、息子の無断欠席とラインを巡って、騒動になりそうだった。
午後は年休を取って対処に当たり、矢代さんの内科を受診させ、多少落ち着く。
三女も早退して家で待機し、妻も小山から直接帰宅。

9月18日(木)
未明から畑に行き、苦情の出ている伸び放題の草を周りだけ刈る。
近所の人が2人いたので、状況を言い訳するが、広まるかどうか。
妻は早くから、また一泊の予定で、茨城に向かう。
学校では昨日のカレーと、今日の若鶏のトマト煮込みで2種のリゾット作り。
仕事がいろいろ多くて、帰りが遅くなったが、リゾットは若いA先生が食べきってくれた。
第九はテノールの事前練習が始まっていたが、久々にHさんたちに会った。
茨城では事務処理が進むが、ジブラルタの2名もそちらに行き、弟の契約もなる。

9月17日(水)
56歳の誕生日。
長女と三女から、プレゼントをもらい、感慨もひとしお。
学校の畑には、3種類の大根の種を蒔いた。
自然に芽を出した人参もあったので、畝の方に植え替える。
給食を利用して、麻婆ナスカレーなども作る。
午後は2学期で初めてN君が登場。
放課後は進路指導などもある。
夜は県連の理事会があったが、会場を間違えて30分の遅刻。
妻も行ったの帰宅したので、近くのFGで食事。

9月16日(火)
久しぶりに出勤し、先生方やクラスの子供に会う。
香典返しなどもあるので6時半に出勤し、机上の書類なども整理。
久々に畑に行き、お化けなすを収穫し、塩もみなどを作る。
夜はこれも久しぶりにJOYの合唱練習に出る。
妻はとりあえず一泊の予定で、朝から茨城へ。

9月15日(月)
3連休にして10連休の最終日。
朝はゴミ出しをしてから茨城に向けて出発。
朝マックしてから、母の死去に伴う様々な手続きのための書類さがし。
昼は弟と思い出のラーメン屋に行ったが、前回よりおいしく感じる。
6時過ぎに帰路につき、大陸食堂で夕食、佐野AEONで買い物しつつ帰宅。
明日から久々に職場に復帰。

9月14日(日)
母の遺言を果たすため、朝早くに那須の別荘に向けて出発。
早朝なのに、かなり混んでいたが、ガストで朝食。
別荘はかび臭かったが、思ったよりきれいで、水を出すのに一苦労。
目的のソファーも3脚をノアに積むことができた。
近いうちにもう一度訪れることにして、別荘を後にする。
那須に向かう道路は大渋滞で、昼食の後、御用邸の月を大量に買い込む。
玉村インターで初めておりて、JOYFULでまた食事。
午後から夜にかけては、妻の友人にお礼のお土産を届ける。

9月13日(土)
未明に風呂に入り、コンビニで虫よけスプレーを買って、早朝から足長蜂の退治。
葬儀に参列される方は、予想よりも少なかったが、最後に遺族代表挨拶。
なんだか頭がうまく動かず、思った通りには話せなかった。
斎場では母の骨が意外と少なかったので、より一層さびしさが増す。
それでもお骨を持たせていただき、セレモニーホールで精進落とし。
実家に帰って、近所周りをする時は、涙雨でびしょ濡れ。
時折強い振りがある中、高速で帰宅。
入浴して着替えるつもりが、そのまま寝てしまった。

9月12日(金)
いよいよ長らく待った(弟は時間が止まってほしいそうだが)、通夜祭の日。
次女は旦那様と仕事が終わり次第に向かうというので、他の3人子を連れて茨城へ。
岩瀬のサンキやダイソーで買い物してから、マックで昼食。
夕方はいよいよセレモニーホールに出棺。
通夜には高崎チャペルから4名が来てくださる。
通夜振る舞いは、たくさん残ってテイクアウト。

9月11日(木)
朝6時に出発して、高速利用で7時半ころ到着。
通夜祭の前日で、まずは新聞記事の確認。
あとはひたすら、開かずの間と小さな洋間の片づけ作業に終始する。
学校の教室より、はるかに手間がかかりそうで気が遠くなる。
弟は母の思い出が消えて行くのが嫌で、あまりいじってほしくないようだが、場所の確保が急務。
こちらも、食べかけの食材などに、母の生前の姿が目に浮かび、あついものがこみあげる。
それでも夕方には何とか、ソファーベッドに寝られるようになった。
仮眠してから帰ろうと思ったが、眠れないので8時45分に出て、買い物を含め、一般道で11時15分に到着。

9月上旬号に

日記メニューに

トップに