更新日記2014年7月下旬号

7月31日(木)
朝からとにかく暑かったが、3時間ほど畑仕事で、Hさん宅で麦茶をいただく。。
インゲンが大量に収穫でき、N先生も調理をしてくれた。
昼を挟んで、こちらでも天ぷらを作る。
午後は2時間休んで、欅のBUTAYAに行った。
夜は第九の合唱練習で、初めて小ホールを使う。

7月30日(水)
夜中に起きてしまったせいか、眠くて仕方がない1日。
そんな中で2コマのプール当番は暑かった。
午後は警察との打ち合わせや、初任者研修のパソコン関係の指導。
家庭訪問とパトロールをして帰宅。
夕方はビデオを見ながら、しばらく眠り込んでしまった。

7月29日(火)
朝は畑の除草作業と作物収穫。
食べたスイカの種から育ったものが結構大きくなったが、まだまだ甘くなかった。
Tシャツはずっしり重くなるほど汗を吸っていた。
午後はジブラルタ生命の営業2名の話を聞く。
夜はくら寿司でうな丼を食べようと思ったら売り切れ。
JOYにはかつての上司のT先生がテナーで加わってくださった。

7月28日(月)
日直で1日勤務。
ウサギ小屋の当番に始まり、夏期ゼミの準備をし、午後の〆は教育講演会。
帰宅後はラビワンの「麺や一鮮」でランチパスを使って夕食。
昨日の長旅のせいか、眠い1日だった。

7月27日(日)
お父さんコーラス大会で、河口湖ステラシアターに。
往路は八王子JCが大渋滞しており、1時間ほど遅れたが、何とかリハーサルはできた。
リハーサルは音が取れなくて惨憺たる有様で、先行きかなり不安。
特訓を経て、何とか調子を取り戻し、本番は音も聞こえて割といい仕上がり。
会場はオープンで、時折涼しい風も吹くが、暑いときもあった。
帰路は25キロの渋滞で、やはり1時間遅れで到着。

7月26日(土)
お昼にランチパスポートで福州飯店にいき、エビチリランチ。
ご飯もスープもおかわり自由で、おなかいっぱい食べた。
とにかく照りつける太陽が厳しく、フィットのエアコンがなかなか効かず、暑かった。
あとはひたすら、部屋のエアコンつけっぱなしで読書したり、ドラマを見たりしつつごろごろ。

7月25日(金)
合宿気分で親族6人で雑魚寝し、夜中に入浴も済ませ、朝飯は旅館のような感じ。
11時から告別式となり、そのまま斎場であるウィングホールへマイクロで向かう。
骨は、93歳とは思えぬ立派さだったようだ。
脊椎すべり症治療のボルトが大きくてびっくりした。
骨箱は男が運ぶというので持つ担当になる。
セレモニーホールにクラウンで戻って、精進落とし。
相変わらず、従兄のSの波乱万丈なカミングアウトに沸く。
帰路は一般道は順調で、常磐道と外環が渋滞していたが、2時間で到着。

7月24日(木)
忌引き1日目。
伯母の通夜のため、ノアに親族を乗せて柏に向かう。
高速は順調だったが、流山からの一般道が混雑していた。
それでも2時間で到着し、T姉妹より早かった。
5時から納棺になり、7時から通夜、8時から通夜振る舞い。
料理が大量に余ってもったいなかった。

7月23日(水)
午前中は要請訪問で、指導主事の講話。
グループで伝言お絵かきをやり、なかなかの好成績。
昼は日本トリムの説明を聞きながら、水素水で炊いたご飯の弁当をごちそうになる。
水素水の抗酸化作用実験にびっくり。
午後は企画委員会で、その後は発表の準備作業。
帰宅後はコジマ電機で買い物をし、ランチクーポンでラーメンを食べる。

7月22日(火)
3連休が終わり、実質的には夏休みの初日出勤。
学校の畑が草茫々なので、早めに行って草刈り機で少し刈り、プール当番。
小プール担当で、人口密度が高かった。
プールの後もまた草刈で、いったん帰宅して入浴。
午後は草を集めて、耕運機をかける。
家庭訪問とパトロールをして帰宅。
夜はJOYの合唱練習。

7月21日(月)
昨日の留守電に気づかなかったが、朝、確認すると昨日の帰路にすでに伯母は亡くなっていたとのこと。
5時45分に呼吸停止し、6時8分に心停止。
今日は金古の叔母との打ち合わせが、何回かあった。
通夜が24日(木)で25日が葬儀。
叔父叔母や従兄を乗せて、4軒5人で行くことになった。
夜はメンネルの合唱練習に遅刻して参加。

7月中旬号に

日記メニューに

トップに