更新日記2014年2月中旬号

2月20日(木)
学校では雪かき三昧。
子供らはそりで大はしゃぎ。
夜は群馬バスのトラベルセンター経由で早めに第九へ。
教会の庭も雪かき。
「調子をそろえて」でソロパートをいただく。
ガストで夕食して帰宅。

2月19日(水)
午後の出張があるので、久しぶりにノアで出勤。
妻も自力で無事出勤。
そりとスキーを積んでいったので、3時間目はお楽しみ。
午後はシティギャラリーで搬出作業。
帰りにクリクラを調達。

2月18日(火)
今日も残雪のせいで市内の学校はすべて休校。
妻は保育園に出勤するので、送ってから自分も出勤。
学校近くの1車線しかないところで、対向車の年寄りが何のためらいもなく突っ込んできて大迷惑。
苦労してよけてやったのに、会釈もないのでどやしつけた。
午前中は大規模な雪かきをし、昼には自宅の雪かきとノアの脱出。
爪先が冷たくて、凍傷になるかと思った。
午後は銀行に行ったり、メールの対応をしたり、妻を迎えたり。
夜にはトライアルで買い出し。

2月17日(月)
残雪のせいで市内の学校はすべて休校。
それでも雪かきのために、7時前に出勤。
午前中は雪かきをし、午後は三女を学校まで送る。
スマークで昼食を食べ、カインズでケーブルを買い。三女の車に。
フィットとつないで何とか持ち帰るのに、渋滞のため往復で6時間以上かかった。
明日も市内全域休校。

2月16日(日)
大雪の残骸で、道路は寸断状態。
庭から前の道に出るのも大変だったが、何とか出る。
長女の灯油を買い、バイトに送る。
夜は凍結して嫌な感じになってる中を迎え。

2月15日(土)
夜中も雪明りが驚くほど明るく、笑ってしまうほどの積雪量。
落雪も激しく、台所の扉は開かなくなってしまった。
まずはレインスーツのあるノアに入れるための雪かき。
エンジンをかけていたら止まってしまい、かからなくなった。
レインスーツを着て、次に妻の車の周りと道路までの雪かき。
雪に閉ざされた1日だった。

2月14日(金)
早朝ドラクエをやっていると、妻も早起きしてバレンタインのチョコを3つもくれた。
息子も早起きしたので、チキンスティックの唐揚げをしたが、味が薄かった。
悪天候の中、午後は新入児の保護者会があって大忙し。
雪は降り続き、降り積もった。
雪の中、郵便局と食料の買い出しに出かける。
妻は市立保育園の嘱託試験に合格。
夜中にビーフシチューを作り始める。

2月13日(木)
朝はビーフカレーを作り、ゆったり出勤。
午後はシティギャラリーでゆうあい作品展の搬入作業。
夜は一口カツを作り、味見だけして第九に。
レッスンの後は、ガストでバレンタインの前夜祭。

2月12日(水)
町内での強盗事件を受けて、パトロールのため早朝出勤。
実際には、歩道橋と歩道の雪かき作業をする。
一昨日作ったかまくらが、天井は低くなったが、割ときれいに残っていた。
4時間目から雪と塩カルを寒剤にして、アイスクリーム作りをする。
結構おいしく出来上がった。

2月11日(火)
朝はドラクエ三昧。
昼に息子を教習所に迎えに行って、丸源で昼食。
午後は和室の片づけを少し手伝ったが、右足首が痛くてリタイア。
夕方は高崎市民音楽連名の新年会。
帰宅すると次女夫婦と三女の彼も来ており、息子と5人で盛り上がっていた。

2月上旬号に

日記メニューに

トップに