更新日記2013年4月下旬号

4月30日(火)
いよいよ4月の最終日で、明日から妻も朝の勤務になるため、最後のチャンスと息子を駅に送る。
学校では子供も職員も風が蔓延していて、マスクや咳が目立つ。
家庭訪問期間になったが、今日は自分のクラスはないのでゆったり。
夜はJOYの合唱練習で、今回は片岡公民館へ。
帰りは片岡のフレッセイで買い物。

4月29日(月)
3連休最終日。
朝は、スズランなどで買い物。
昼は群馬の森で、「森とオーケストラ」があり、赤羽先生のお孫さんが指揮をされるので撮影。
駐車場が遠くまで満車で、かなり遠くの古墳の駐車場から歩く。
少年少女合唱団も参加し、楽しいひと時だった。

4月28日(日)
午前午後とチャペルで過ごし、息子の迎えの前にココスによる。
昨日の婚約記念日がずれ込んだが、そこそこの食事をし、息子にはテイクアウト。

4月27日(土)
今日は28回目の婚約記念日。
28年前に、下館チャペルに両親を乗せて向った橋の上から見た虹を思い出す。
息子を送った後、コンビニでスイーツを買いささやかなお祝い。
息子の学校ではPTA総会があり、開会礼拝に始まるのがうれしい。
それも最後の機会になってしまった。
校長が変わったのでびっくり。
息子は高崎駅におり、迎えてから万代書店による。
妻は三女の大学のPTAで準備に出かけた。

4月26日(金)
授業参観・PTA総会・学年懇談会の日。
参観は1人休みで1人早退したのでちょっとさびしめ。
懇談会の裏番組で、託児の時間の音楽指導に合唱団のM先生が来てくださった。
K先生のほかにもI先生やN先生とも一緒に勤めたことがあるというのでびっくり。
妻は自衛隊の仕事最終日だったが、風邪気味で大変だったようだ。

4月25日(木)
放課後は主任会で出張し、今回は役職を何とか免れた。
夜は第九の合唱練習。
テノールには若い新人が一人見学に来た。

4月24日(水)
今日から前期のクラブ活動が始まった。
パソコンクラブの担当だが、1人で30人の児童を見なければならず、しかも4年生が19人。
ゆうあいの児童も3人いるし、濃いメンバーが多くて、スリリングなスタート。
夕方は息子を迎えてから美熊家というラーメン屋で夕食。

4月23日(火)
今日は助手さんがお休みなので5人を丸抱えの1日。
日直もあり、途中生徒指導もあり、とんでもなく忙しい1日だった。
夜はJOYの合唱練習。
プリマヴェーラは難曲だが、手ごたえがあって楽しい。
咳がなかなか止まらないのが泣き所。

4月22日(月)
朝は、軽い頭痛と鼻やのどへの違和感はあるものの、完全に平熱に戻った。
息子を駅に送ってから出勤し、肌寒い中レントゲン撮影もある。
放課後の集団下校指導や企画委員会も、保護者とのやり取りも充実。
夜はメンネルの合唱練習。
少し喉がいがらっぽく咳が出るが、いい感じで歌えた。

4月21日(日)
熱は何とか6度台に下がったが、午前中は大事を取って休養。
午後は息子を送りつつシンフォニーホールへ。
さすがに7割以上の声は出せないが、2時間半のレッスンに参加。
最後は椿姫でソロ部分を何回も歌わされる。
帰宅後は長女のところの灯油を買ったり、ノアに給油したり。
和風カレーを作る。

4月中旬号に

日記メニューに

トップに