更新日記2013年4月中旬号

4月20日(土)
今朝も8度2分。
昼間は少し楽になったので、DVDのダビングなどしながら寝る。
夜には7度3分まで下がった。

4月19日(金)
昨夜は7度9分まで熱が上がり、今朝も7度6分あったが無理して出勤。
6時間目までなんとか耐えて、帰宅すると平熱だったが、夜中に8度2分まで上がる。

4月18日(木)
今朝も熱は下がらず、それでも何とか出勤。
午後は2時間ほど休暇を取って帰宅したが、体温は同じ。
第九のレッスンもあきらめる。

4月17日(水)
昨夜から鼻水が止まらず、夜も熟睡できず。
1日中鼻水が垂れ流しで、目も少しかゆかったので、花粉症だと思っていた。
午後は長女を連れて病院に行き、帰ってきて熱を図ると7度4分で、風邪だった。
眠気もすごかったので、夕食に鍋を仕掛けて、後はひたすら寝て過ごす。

4月16日(火)
2年生の国語の教科書に「つくしだれの子」の詩があるので、つくし探し。
近くの公民館や畑を探したが見つからなかった。
掃除のとき、新しいスクールカウンセラーの先生に会ったが、同じ合唱団のY先生だった。
夜はJOYの合唱練習で、Y先生も来られた。
プリマヴェーラはなかなか難しいが、少しずつ覚えられると楽しい。

4月15日(月)
宿題を残したままの週明け。
妻がJOYの演奏旅行で横浜に行くため未明に起きて準備。
息子の弁当を作り、妻を駅まで送って、いったん帰宅し、また息子を送る。
駅では赤羽先生に来年度の県合唱連盟の幹事を勧められ、唖然とする。
学校では忙しく5時間が終わり、集団下校と校内研修。
夜は次女の送り迎えと妻の迎え。

4月14日(日)
2週間ぶりにチャペルに行った。
妻は礼拝の奏楽伴奏なので、早めに行ってテンポを取りながら練習。
午後は息子を送ってから、グレースの練習とイースターコーヒーアワー。
集会の後は、今後のグレースの方針と1曲練習。
良い歌は歌うと活力がわいてくる。
帰りは息子を迎えてFGで夕食。

4月13日(土)
長かった新年度の1週間が終わり、ようやく訪れた休日ではあるが、息子送った後は出勤。
携帯メール連絡網の年度更新処理を、苦労しながら何とかクリア。
児童名簿も、1年生の電話番号を入力し、一応仕上げ。
その他印刷物などもあり、午後までかかってしまった。
帰宅後は味噌ラーメンを作ってから、息子をチャペルに送り、マックによる。
長女のところで少しずつ味見。
夜になって、携帯メールの名簿を確認したら、部分的に情報が削除されてしまっていたので、また学校に行って作業。
平日より仕事が多かった。

4月12日(金)
学校では食べられる野草にいろいろと挑戦。
西洋タンポポはもともと食用に輸入されたことを初めて知った。
カラスノエンドウも食べられることを初めて知った。
意外と食べられる野草が多く、それほど苦くないので驚いた。
午後は退任式があり、転出された7名のうち6名が来校。
2年生がボロボロ泣いているので感動した。
夜はホワイトインで歓送迎会。
転出された7名全員と、転入された9名のうち1名が参加。
転入された方は2時間近く遅れたのに、ちゃんと来られたのでこれもびっくり。
料理はなかなかこっており、ドタキャンされた方の分も少し食べたら超満腹になった。

4月11日(木)
今日は縦割り清掃班の顔合わせがあり、初めて参加する児童もいたが、何とか過ごせた。
放課後は会議もなく、早めに退庁して労金と組合の支部委員会に回る。
組合も早めに抜けて第九のレッスンには発声練習がちょうど終わるころ参加できた。
最後は椿姫を振付付きで演じたが、何カ所か歌詞に詰まるところがあり焦った。

4月上旬号に

日記メニューに

トップに