更新日記2012年12月中旬号

12月20日(木)
冬休みまであと2日。
朝は零下4度まで冷え込んだ中、息子を送ってから出勤。
学校では畑の大根とほうれん草を収穫し、食材を買い込んで、おでんを作る。
午後は3種類のスープをチョイスして、ラーメン作り。
クラスの全員が2週間ぶりに集まって、クリスマス会にはならなかったが、お楽しみ会になった。

12月19日(水)
今日は6時間目のクラブで、子供のバドミントンの練習に少し付き合ったら汗びっしょりになった。
外は寒くて汗がどんどん冷えていくので、昨日の調整で早く帰って風呂に入る。
妻は今年最後のバイト。
来年も仕事があるかどうかは不明で、新たな道に踏み出すかも。

12月18日(火)
今日は息子が風邪で休み。
こちらは6時間授業も頑張り、放課後の生徒指導会議も長引き、疲労困憊の1日。
夜は妻はバイトで、一人でJOYの今年最後の合唱練習に参加。
帰りに長女の用達で、猫餌と灯油を購入。
寒くてしんどい1日だった。

12月17日(月)
朝はゴミ出しなどで、またまた汗びっしょりになりながら息子を駅に送り、出勤。
汗が冷えると今度は寒気がしたり、咳が出たり、頭痛がしたりとまだまだ不調。
5時間の授業のあと早退し、メンネルの合唱練習も欠席。
選挙の結果を受け、憲法改悪などがなされると不安な未来。

12月16日(日)
午前中は投票してから、チャペルの礼拝に参加。
体温調整がまだうまくいかず、汗をかいたり寒かったりするので午後は休む。
いよいよ冬休みに向かって、学校では明日から、今年最後の5日間が始まる。

12月15日(土)
いよいよ高崎第九合唱団第39回定期演奏会の当日。
午前中はのんびり過ごし、お昼を早めに軽く済ませてから音楽センターに。
男性控え室の机や椅子を配置し、練習までしばし休憩。
発声練習を終え、リハーサルを済ませて、本番に備える。
このステージを待たずに急逝されたYさんのことなど思い浮かべながら心を込めて歌う。
レセプションでは、指揮者やソリストの好評も心地よく、指導者からも気持ちの良い言葉をいただく。
妻と2人で前橋のボンジョルノで食事をしつつ祝賀会気分を味わう。

12月14日(金)
昨夜のうちに36.9度まで回復し、今朝は36.5度まで回復。
本来ならもう1日開けるべきだが、休んだまま第九の本番に立つのもはばかられるので出勤。
みんなから「早く帰れ」と言われつつも、なんとか6時間目までこなして早退。
夜、妻は三女の大学の保護者会の忘年会。

12月13日(木)
今朝は一旦37.5度まで上がったが、その後は37.1〜2をキープ。
学校は休んだが、ようやく出口が見えてきた。

12月12日(水)
朝から37.7度もあり、夕方には38.0度になる。
ずっと寝ているので腰が痛くて、インフルエンザのしつこさに辟易する。
この分では、あすの出勤も無理そうな感じ・・・

12月11日(火)
一旦37.1度まで下がったが、また37.6度まで上がった。

12月上旬号に

日記メニューに

トップに