更新日記2012年10月下旬号

10月31日(水)
学校では5年生の校外学習の引率。
早い出発なので、息子のことは妻に任せ、弁当を持って出勤。
オンタイムでバスは出発し、順調な1日。
ただ、天気が悪く、雨をなんとか逃れながら、寒い1日を過ごした。
妻は3日連続でバイトで、保険会社の方でも不本意なことがあったようで心身ともにお疲れ。

10月30日(火)
夜は合唱練習があったが、男性は前半で終了し、後半は女性の練習だけ。
当事者と先生と団長は県の合唱連盟に出かけた。
今後の展開が気になる。

10月29日(月)
昨日のトラブル関係で気をもんだが、なんとか良い方向に収束しそうでほっとした。
学校では畑で草むしりをしていて、小指を怪我してしまった。
細く乾ききった草でも、あれほど切れ味が良いのかと驚いた。
血がなかなか止まらなかったが、なんとか落ち着いた。
妻はバイトなので、息子を迎えに行き、夕食には辛ラーメンを作る。

10月28日(日)
朝から雨の1日だったが、県の合唱祭で大泉町の文化村へ。
副団長であり、今回の企画の担当なので、乗車人員の確認やら弁当の確認やらで気が張った。
メンネルとJOYの両方共演奏はうまくいったが、世代の意識のズレもあってか、ややトラブルがあったようだ。
帰路はバスへの乗車がやや不便だったが、乗ってからは順調だった。

10月27日(土)
妻と三女はシャロン祭で朝から出かけ、息子は午後からオフ会で埼玉に。
一旦学校帰りの息子を駅まで迎えに行き、家で用意をした息子をまた送るのが忙しかった。
その後は明日の合唱祭に向けて会計の確認などをエクセルで行う。

10月26日(金)
今日は妻が休みを取ったので、長女の送り迎えをお任せ。
息子は喉が痛くて休み。
学校の畑で除草作業をそれなりに頑張り、昼休みは久々にサッカーやかけっこなどをしたら筋肉痛。
帰宅して、息子には生姜や豆板醤を使った肉味噌を作り、ネギ味噌ラーメンなども作る。
長女はディズニーに行ってきたようで、お土産をくれた。

10月25日(木)
畑のハウスで盛り上がる1日。
午前はメイキングで、午後はデイキャンプ。
放課後は時間もあり図書室でも少し過ごせる。
夜は第九のレッスンで、各曲の通し。
うまぽんで「豆豆(ずず)」にてセットメニューを頼み、久々に旨いコーヒーを飲んだ。

10月24日(水)
午前中は教育実習生の参観があり、畑仕事を見てもらった。
実習生はなんと、世話になったK先生の娘さんだった。
午後はクラブ活動が始まり、バドミントンクラブのサブ担当。
放課後は図書室で本を読もうと思ったら、息子から迎えの要請。
妻は長女の送り迎えや、三女の大学の役員やバイトで大忙し。
夜は息子にとりそばを作る。

10月23日(火)
茨城の父の2度目の命日だが、前線の通過で雨模様の1日。
畑に行ったら、シートの中まで吹き込んでびしょびしょだった。
横殴りの雨で、傘をさしていたのにズボンも濡れた。
午後は就学指導小委員会で市役所に出張。
件数も少なく、割と早く終わった。
夜はJOYの合唱練習で、バイオリンもある。

10月22日(月)
いよいよますます忙しい週明けでテンションダウン。
朝は息子を送ってからブルーシートを購入し、学校の畑でテントごっこ。
午後は研究授業を参観しつつ、デジカメとビデオの撮影。
放課後は職員会議の記録をし、日直の見回りと学校日誌。
息子を迎えてラーメン屋で夕食。
夜はメンネルの合唱練習でギターも弾く。
妻はバイト。

10月21日(日)
今日はまず朝一番に道路愛護で観音寺へ。
その後少し遅れて、高崎中央公民館の文化祭にJOYで出演。
観客が少なすぎて、もったいないほどの歌声だった。
妻は一旦戻ってから女声だけの合唱練習で片岡に。
こちらは昼はカレーを作り、午後からチャペルに行き、コーヒーアワーとグレースの合唱練習。

10月中旬号に

日記メニューに

トップに