更新日記2012年10月中旬号
10月20日(土)
息子を送り、あまりに青空が綺麗なので、久々に一眼レフを持って、妙義方面に。
かみつけの里ではお祭りの準備で、オープニング前にコスモスの写真を撮る。
妙義は紅葉にはまだ早かったが、勇壮な奇岩はいつ見ても面白い。
道の駅や物産館、トライアルマートなどで買い物。
昼には息子を迎え、家に送り、麻婆豆腐をあてがって、途中ではあったがチャペルでハープのコンサート。
あとは第九のテノールソロの練習とキャロルのハンドベル用楽譜をMIDIに。
あっという間の1日で盛り沢山だった。
10月19日(金)
学校では朝からトラブル発生で大変な事態。
なんとか収束して、午前中は畑に掘っ立て小屋を建てた。
午後も出かけて結構野外生活が盛り上がる。
放課後は市の就学指導小委員会で、提示は超えたものの意外と早く終わった。
夜は妻がバイトだったが、こちらも早めに終了。
10月18日(木)
朝から探し物で大変だったが、探しているものは見つからず、見失っていたものを2つ発見。
放課後は帰る前に仕事が出来てちょっと長引く。
帰宅して夕食を詰め込み、急いで第九のレッスンへ。
スペインからみんな帰国して、賑やかな練習だった。
探し物の心当たりも思い出した。
10月17日(水)
市の陸上記録会があり、高学年選手が1日不在だった。
5年担任が2名とも不在なので、周りの先生が戦々恐々としていた。
放課後は会議もなく、バザーの調整がもらえたので、息子を迎えに駅に回る。
夜は妻はバイト。
10月16日(火)
午前中はちぎり絵でハロウィーンのかぼちゃを作る。
放課後は企画委員会があり、長引いた。
夜はJOYの合唱練習で、スペインから帰った久々のメンバーもあり。
妻は仕事の関係で佐野まで行って不参加。
10月15日(月)
朝はカレーを作ったが、はじめるのが遅くて、息子の出かけるのに間に合わなかった。
そこでプルコギを作り、妻がつくる息子の弁当も久々。
学校では教育実習生が来たり、校内研修などもあった。
夜は息子を迎えて、朝のカレー。
すぐにまたメンネルの合唱練習で、スペインから帰った指導者およびメンバーと再開。
10月14日(日)
妻はJHSの研修会なので、1日別々だと思ったが、グレースのレッスンが少し一緒に出来た。
10月13日(土)
朝は息子を送ってから、勤務校のバザーの取材に出勤。
開場前から待っている人もおり、係の人も盛り上がっている。
写真を撮ってWEBにアップし、残り物を買って帰宅。
妻は三女の大学の役員会。
10月12日(金)
授業は3時間で、午後は就学児検診。
こちらは受付で知能検査の表を作成し、後半は知能検査の吟味担当。
今回も昨年度同様大変だった。
4時近くにすべての児童が終わり、最後は就学指導委員会。
これからがますます大変になる。
10月11日(木)
いよいよ新学期が始まったが、あまり実感は伴わない。
午前中はほうれん草の種まきをして、お昼にはクラス全員揃った。
放課後は特に会議もなく、ゆったり過ごす。
夜は第九の合唱練習で、スペインからの早い帰国組も合流し、いい感じの響きだった。