更新日記2011年12月上旬号

12月10日(土)
朝は息子を送ってから、長女もつれてコストコへ。
買い物の後、念願のホットドッグは食べられたが、ソフトクリームは準備中で残念。
そのまま、息子を迎えて帰宅。
午後は息子をチャペルに送りつつ、コジマ電機でエアコンを2台注文。
夜は渋川のベイシア電機で息子のパソコンを購入。
夜中には長女に起こされ皆既月食を鑑賞。

12月9日(金)
今日はいよいよN君の誕生会。
朝からチョコレートと卵をまぜ合わせてオーブンにセット。
昼過ぎに誕生会をしたが、ガトーショコラはいい出来栄えだった。
夜は妻が職場の忘年会。

12月8日(木)
学校では、クリスマスの飾りとN君の誕生プレゼントにするため、小箱や多面体を作る。
午後はまた出張があり、群馬の森近くの青年センターに。
今年度はゆうあいの作品展がシティギャラリーになる。
帰りは息子の電車をしばらく待って、デイリーで軽食購入。
家に帰ってすぐに第九にとんぼ返りし、レッスン。
帰りに幸楽苑で夕食。

12月7日(水)
学校ではとろけるチーズを買って、ピザトーストを作った。
午後は安全主任会の講演会があり中央公民館に行った。
指定された部屋は他の用事で使われているし、予定表にもないので間違えたと思った。
帰ろうとしたが一応受付に聞いてみたら、単なる記入漏れで、実際にはあった。
夜はマーチングの特番で感動。

12月6日(火)
朝は人権朝礼で、人権主任として歌のリードと進行をする。
午前中は畑でほうれん草と大根を収穫し、おでんとほうれん草のピザを作った。
午後は市の就学指導委員会で庁舎に出張。
帰宅してから再度息子を迎えに行き、帰ってからまたJOYの合唱練習。
赤羽先生の比喩が穿ちすぎていていつまでも笑えた。

12月5日(月)
息子はのどが痛くて休み。
放課後は提出書類のため、前任校に資料を借りに行く。
一応任務完了し、日直だったので巡視をして帰宅。
夜はメンネル今年最後の合唱練習で、来週は忘年会。
妻に迎えてもらい、ミニストでデザートと肉まん類を購入。

12月4日(日)
午前中はチャペルの礼拝に。
妻はお母さんコーラス大会で朝から音楽センター。
午後はチャペルのコーヒーアワーに前半参加し、グレースの出番が終わってから音楽センターへ。
終わりから6番目くらいのプログラムで、A兄指揮のしじゅうからが出るところ。
JOYは終わりから2番目で会場合唱でも再度登場。
新しいブラウスがあでやかで歌も上手だった。
夜はJOYの忘年会。
食べるものがふんだんにあり、後半は歌い通しで大盛り上がりだった。

12月3日(土)
今日は午後の市民クリスマスがメイン。
朝は息子を駅まで送り、午前中は妻が美容院へ。
こちらは録りためたビデオ鑑賞。
午後はメンネルの発表が先にあるので、こちらだけ途中で弁当を買いつつ市役所まで歩く。
鶏照り焼き丼を食べ、プログラムの最初から見ることができた。
メンネルでは3曲目に、思いっきり飛び出し、痛恨の出来栄え・・・
第九のほうは指揮者がよく見えて大丈夫だった。
妻が運営委員会に出ているので、展望室でしばし待機。
Hさんの家経由で帰宅したらY君も来ていた。
お見送りした後は、妻とAEONでピザ食べ放題。

12月2日(金)
今日は早朝から妻と長女が茨城に向かう。
学校では、移動音楽教室だったが、留守番部隊。
それなりにいろいろあって忙しかった。
午後は昨日のケーキ作りをさらに発展させた。
放課後は校内就学指導委員会の統括。
帰宅後は住宅エコポイントのギフト券を受け取り、AEONへ。

12月1日(木)
いよいよ師走に入った。
アドベントということで、学校でもケーキ作りを始める。
クリスマスツリーのケーキが、ほうれん草でできそうなので試作。
学校のガスオーブンも使えるようになった。
子供の家からクッキングシートとミキサーが調達できて助かった。
ほうれん草の甘さと香りと鮮やかな緑色がいい感じだった。
夜はカレーを作って早めに第九練習会場へ。
帰宅して横になると息子の体操着のことで起こされて、古いほうの家へ・・・

11月下旬号に

日記メニューに

トップに