更新日記2011年11月下旬号

11月30日(水)
意外と暖かい1日だった。
放課後は特別支援会議があり、メンタルな面での話で遅くなった。
明日は避難訓練の進行があり、ややプレッシャー。

11月29日(火)
学校では蕪とほうれん草のリゾットを作る。
残り物はさらにドリアにしてみる。
大量に作ったが、全部食べ切ってしまった。
夜はJOYの練習が女声だけなので、妻だけ参加。
テナーのTさんは間違えてきてしまったようだ。
録りためたビデオなどをゆっくりと鑑賞。

11月28日(月)
昨日のメサイアの余韻で何とも言えないフワフワした感じの1日
4年前のメイコンサート以来の陶酔感かもしれない。
放課後は職員会議もなくゆったり。
夜はメンネルの合唱練習で、「椰子の実」が少しだけ進んだ。

11月27日(日)
昨夜の箪笥運びがたたったのか、首を寝違えたようだ。
薬も切れて、のどの調子も今一で洟も出始める。
いよいよメサイアのステージなのだが、どうも不調で不安。
薬のおかげか、咳も鼻水も出ずにリハーサルと本番を終えられた。
本番はまさに至福の時で、時々歌詞にジーンと感動しながら気持ちよく歌えた。
しかも、生まれて初めて、3人から花束をいただくことができた。
夜はアミーゴで打ち上げで、食べ過ぎた。
指揮者の塩谷先生をはじめ、ソリストの織田先生、テノールのK先生などクリスチャンが多いので驚いた。
まさにクリスチャンにふさわしいというか、それ以外には理解できない歌だと思う。

11月26日(土)
明日に備えて練習と休養に努めようと思ったが、送り迎えや買い物などで結構多忙。
朝は息子を北駅まで送り、続いて長女を前橋駅に。
電気店を巡って、洗濯機などを物色し、皿うどんを食べて息子と長女の迎え。
午後は少し横になったが、三女の箪笥運びや、来客。
風邪薬を飲んだせいか、夕方はめちゃくちゃ眠かった。

11月25日(金)
1時間目から初任者の研究授業などもあり、1日忙しく過ごした。
放課後も、学校保健委員会と授業研究会のダブルヘッダー。
帰宅後はいろいろな配達物や調達物のチェック。
湯沸かし保温ポットなども驚くほど安価で入手。
夕食には豚ひれ肉のフリッター風を作る。

11月24日(木)
今日は午前中に研究授業があった。
放課後は授業研究会だが、サクサクと進んでよかった。
夜は第九の指揮者レッスン。
初めて体験する、革命的な曲想になっていた。

11月23日(水)
今夜はメサイアのゲネプロがあるので、体調を整えつつ待つつもりだったが、いろいろあった。
朝は長女を高崎駅に送り、おはしガストで朝食。
昼は恵の園で筑井先生の展覧会を見る。
夕方はセンチュリーのRさんが来て、太陽光の申請確認と転勤のお知らせ。
夜はメサイアのゲネプロだが、ステージぎりぎりで間に合った。

11月22日(火)
今日は午後、三女から電話があったらしいが気づかなかった。
その後、2回目の妻からのメールにようやく気づいたら、なんと三女が事故を起こしてしまったという。
ブレーキが甘くて、停車中の車に軽く追突したようで、多少車が傷ついたという。
相手は首が痛いなどの怪我をされてしまったようで、人身事故になってしまった。
保険代理店のTさんも、間に立っていろいろと大変だったらしい。
今後の展開が気がかり・・・

11月21日(月)
気の重い週明けではあるが、真ん中に祝日があり少し嬉しい。
学校では放課後校内研修があったが、定時に帰宅できた。
夜はメンネルの合唱練習に行ったら、会場が閉まっていた。
時間があるので、妻と次女と3人でK'電機に行ったが、あまりいいものがなかった。
ベイシア家電に行ったら閉まっていた。
徒労の多い1日であった。

11月中旬号に

日記メニューに

トップに