更新日記2011年2月中旬号

2月20日(日)
朝は久々の休みなのでのんびり寝坊を楽しもうと思っていた矢先に三女が飛び込んできた。
英検の試験監督で7時55分までに学校に行かねばならないという。
大慌ての大急ぎで準備し、高速道路を使ってぎりぎり間に合った。
その後は長女をグリーンドームに連れてゆく用事があったので、チャペルは午後から参加。
コーヒーアワーの司会者でもあり、その前後にグレイスの合唱練習もあったので充実した午後だった。

2月19日(土)
朝は息子を送って駅まで行き、帰宅してのんびりしていると呼び鈴が鳴る。
予想していたよりも早く、地盤調査の作業員が来たのだ。
準備にしばらくかかるというので、待っていたがころあいを見計らって外に出ると、ちょうど作業が始まる。
ただ、古い機械を使っていたので、途中何度もトラブルが発生し、そのたびに修理していた。
そのうち、現地打ち合わせのもろもろの業者が集まり、上下水道や解体の確認がなされる。
みんな早めに集まったので、予想よりも早く話が終わった。
するとちょうど、息子がいつもより早く帰還の連絡。
迎えに行って、丸亀でお昼を食べてくると、今度は三女をエステに送る時間。
三女を送って入浴し終わったら、早速迎えの要請で、結局市内まで4往復。
夜は妻が出かけるので、早めに夕食を準備してくれて、美味しい手作り餃子が食べられた。

2月18日(金)
息子は薬を飲むのに手間取り、いつもの電車に間に合わないかと思ったが、電車がなぜか遅れていたようで助かった。
雨も上がってさわやかな青空が雲間から見え、気持ちのいい朝になったが、喉のイガイガがなかなか治らない。
ホームページの作成は、HomepageManagerというのを使ってみたが、画像貼り付け以外は結構使いやすい。
学校では合唱曲を探すのに、YOUTUBEが必要になり、モバイルの消えてしまったサウンドドライバを復活させるのに成功。
「はばたこう明日へ」を無事6年生のフォルダに追加。
帰宅後は3人でJAに行き、夜は郵便局のあと西友で買い物。

2月17日(木)
モバイルのハードディスク容量がほとんどなくなってしまい、ノートンの更新ができなくなった。
もっとも大事にしていたソフト、フロントページを泣く泣く削除。
代わりにアルファエディットをインストール。作業で深夜までかかってしまった。
学校では午後はゆとりがあったが、市内の小学校でテレビ泥棒が出たため、緊急職員会議もあった。
のどの調子が悪く、くしゃみも出るので、少し風邪を引いたようだ。
帰宅後はJAには行かず、第九のレッスンに備え、早めに会場入り。
息子はおなかの具合も悪く、またまた合唱練習は欠席。


2月16日(水)
息子は普段よりは余裕を持って朝の時間をすごしてくれたので、こちらも余裕で出勤できた。
学校では午後、3年生のクラブ見学があったのだが、解散してしまった後で1クラス来てあせった。
帰宅後は長女とJAに行くが、商品説明ばかりなので居心地が悪くなってきた。
夕食後、前橋の赤丸市場のうおかつに食材を求めて出かける。

2月15日(火)
雪が心配だったので、5時おきして車で一回りしてきたら、それほどでもなかった。
ただ、息子がのんびりしていて、車は流れが悪く、駅まで送っていったらこちらが遅刻しそうになった。
学校では新入児の保護者説明会があり、旗振り講習会の会場準備や司会進行、パワーポイントの準備などで超多忙だった。
帰宅してから長女とJAに行き、血管を観察したら、以前はなかなか良かったのに、今回はくちゃくちゃだった。
よくなるのは時間がかかるが、悪くなるのは一瞬だという話。
夕食を食べてから、JOYの合唱練習。


2月14日(月)
昨夜、日付の変わる5分前に、妻からチョコレートを貰った。
その後、ビデオを見たりパソコンをしたりしていたので、めちゃくちゃ眠い朝だった。
朝、メールチェックをすると、楽天のカードも贈られていた。 息子は不調で休み。
職場でもいろいろな先生から差し入れがあったし、仕事を終えて、帰宅してみると、長女がドーナツをプレゼントしてくれた。
メタボには問題ありだが、嬉しいバレンタインデーだった。
夜には雪が降り始め、職員会議が遅くなって帰りも遅くなった上、三女の迎えなどもありメンネルは断念。

2月13日(日)
3連休も最終日。
朝は息子が映画を観るというので109に送り、チャペルの礼拝に出席。
昼はやや早めに市庁舎に向かい、市民音楽連盟の新年会に参加。
JOYのメンバーは総勢12名参加し、111名の1割以上を占める。
教育長が「大地讃頌を楽しみにしている」と挨拶をしたのに、プログラムには入っていなかった。
いろいろな歌を歌ったり聞いたりしながら、中華を堪能し、最後の挨拶が終わった後、同席のWさんが頼んで大地讃頌。
楽譜がないと赤羽先生が言ったが、私がちょうど持参していたので、赤羽先生の指揮で歌えたが、途中歌詞を間違えそうになり睨まれた。
ヤマダ電機でほとぼりを冷ましてから、北駅まで電車で帰り、妻に迎えてもらう。
その後は、チャペルによりグレイスの合唱練習。


2月12日(土)
3連休の2日目ではあるが、息子は学校があり、道路は雪でやや混雑。
電車に間に合わなくなりそうなので、学校まで直接送ってゆく。
三女も朝帰りで妻が迎えに行き、教習所のお迎えにギリギリ。
11時に三女を迎えに行き、昼食のスパゲティを作り、1時には市内のエステに送っていく。
30分ほど駅前で待って息子を迎える。
3時にはまた三女を迎えに行き、4時20分に再度教習所に送る。
アッシーくんとして大活躍の1日だった。


2月11日(金)
朝はゆっくり過ごして、息子をカラオケに送ってからセンチュリーホームに。
雪が結構降っていたが、意外と積もらないので助かった。
いよいよ具体的に間取りや窓等の配置の確認がなされた。
帰宅するとすぐに息子から迎えの要請があったので、まねきに。
午後は唐揚げやペペロンチーノなどを作りつつものんびり過ごす。

2月10日(木)
インフルエンザも少しずつ減ってゆき、日差しは暖かいが、風の強い午後だった。
放課後は出張があり、市庁舎に行ったが会場がわからずちょっと迷った。
就学指導小委員会はやや長引いたが、帰りにはJAによることができた。
帰宅して適当に夕食を食べて第九の練習に行く。
息子はまたまたサボり・・・

 2月上旬号へ

 バックナンバー 

 メニューへ


 トップに戻る