更新日記2010年12月下旬号

12月31日(金)
とうとう大晦日。次女は7時から勤務なので6時前には起きて出かけていった。
角上は今日は朝5時からやっているというので行こうかとも思ったが、昨日沢山買い物をしたので思い直す。
昼前は猫部屋の掃除。
昼ごろナノブロックのサグラダファミリアが来たので、作り始めたら小さすぎて頭が痛くなった。
午後の買出しは妻に任せて、しばらく横になる。
夜は紅白や第九を見てすごす。
日付けが変われば2011年で、増田太郎さんのTAROWAVE20回放送が始まる。

12月30日(木)
今日は、長女が車の運転を練習したいというので、高崎まで付き合って行ってきた。
安全運転ではあるが、ゆっくり過ぎて追突されないかどうか心配。
JAの体感感もお昼過ぎには閉めてしまうので、ちょっと焦ったが間に合った。
帰りに台湾料理の「味鮮」でお得なランチを食べた。
夕方には猫の餌や正月の用意などで、カワチやセイユーで買い物。

12月29日(水)
今日から6連休開始。
妻は仕事納めでいつもの時間に出社。
次女がバイトに出かけただけで、誰も送る必要もないので、早速朝寝坊をさせてもらう。
午前中はパソコンでミクシーのアプリとWOWOWのガンダム0083。
お昼には、やや期限切れのひれ肉を発見したので、パーコーを作る。
その後は、3日前に届いたバイオリンの練習。
初日は松脂の塗り方がわからず、初心者用のDVDを見ただけで、ほとんど音が出せなかった。
昨日は、松脂の塗り方をネットでいろいろ調べて、大成功し、音が出るようになった。
今日は、音程に不足はあるものの、かえるの歌とロンドン橋が弾けるようになった。

12月28日(火)
今日は2010年の仕事納めの日。
時間通りに出勤し、午前中は縄跳び練習の写真撮影などをしてWEBに掲載。
お昼に灯油と惣菜を買いながら帰宅。
子供らに食べ物を渡して、灯油をボイラーのタンクに入れてから食事をしようと思ったら、ご飯がなくなっていた。
仕方なく湯炊きをしたので、午後はやや遅くなった。
午後は机上の整理などをし、数人しか残っていなかった職員に年末の挨拶をして帰宅。
息子は不調なので、JAにも塾にもいかなかったが、三女が駅まで送って欲しいというので、送ってからJAによる。

12月27日(月)
今日も冬休み中の出勤日。
午前中、息子を送るために休暇をとろうと思ったが、妻が時間ができたので取りやめ。
午後も最後まで勤務しようと思ったが、ほとんどの職員がいなくて、自分も疲れたので2時間休暇を取る。
慌てることなく長女と息子をJAに連れて行って、その後は息子だけ塾に送る。
息子は塾の前に夕食が食べたいというので、馬力屋によってラーメンを食べる。
いつもとは逆に、息子がばりこて麺の針金を頼み、こちらは味噌ラーメンだったが、うまかった。

12月26日(日)
朝8時前に家を出て、9時ころ足利市民文化会館に到着。
40分以上待って、電車で他の高崎第九合唱団員が到着。
10時半から準備体操と初谷先生の発声練習が始まり、12時近くなってゲネプロ。
指揮者の手塚先生は喉の手術をしたらしく、ほとんど声が聞こえない状況。
ゆったりとした指揮が待ちきれず、飛び出すことが多かった。
急いでお昼を食べて午後の本番。
前回の高崎で、大勝先生が「ブリューデル」で大事なたくさんの人を思い浮かべるように教えて下さった。
高崎では亡くなった義父や両親のことを思い浮かべたが、今回は昨日のライブで出会ったたくさんの友のことを思い浮かべた。
懐かしさと、歌が人の心を結びつける力を感じ、ジーンときた。
ゲネプロで注意された点はすべてクリアでき、気品のある、今までとは一風違った第九が味わえた。
レセプションでは、来場者の報告もあったが、1050名のお客様が見えていたという。
帰路は足利フラワーパークのイルミネーションを満喫。
昨日に引き続き、ボロボロに疲れたが、素晴らしい1日だった。

12月25日(土)
朝は5時に起きて入浴して体を温め、妻の車でラヂヲを聴取。
5時半ピタリに増田太郎さんがゲストとして出演し、トークとパフォーマンスとミュージック。
ICレコーダーで録音したつもりだったが、ポーズボタンを押してしまったようで、データが2秒しかなくて無念。
そして、日が昇るといよいよ東京は吉祥寺、スターパインズカフェで増田太郎クリスマスライブ。
息子は東京だとは知らずに参加表明したが、長い道中になることを知り苦悶。
結局息子は行かないというので、長女を誘って一緒に東京へ。
吉祥寺の会場前には、花束を抱えた人などが並んでいたのですぐにわかった。
ドリンクも食事もおいしく、すばらしい歌と演奏でハートフルな夢のようなひと時だった。
金沢のさんちゃんや、東京のちぃさんとも合流でき、演奏会後は東京駅のジャンプショップなどに行く。
電車での行き帰りは疲れたが、長女も良かったというので良かった。
明日は第九今年最後のステージで足利へ。

12月24日(金)
冬休みではあるが、事務仕事などがいくつかあるので出勤。
息子は高崎駅で友達と集まるというので、10時から休暇をとって送ってゆく。
その後は労金や郵便局でいろいろな手続。
お昼は妻と合流してNEROでランチ。
午後は長女を連れて、3日ぶりに塚沢のJAへ。
帰りにミニストップでケーキとチキンを6人分購入。
三女はいなかったが、5人揃ってクリスマスイブの夕食を楽しんだ。
明日はいよいよ吉祥寺で増田太郎さんのクリスマスライブ。
早朝のラジオで、オードリー司会の番組にも出演するというので、チェックしてから出かける予定。

12月23日(木)
今日は天皇誕生日。
息子も連れて、8時前に出発し、茨城に向かう。
道路は順調で、10時半ころ茨城の母のもとに到着。
父が施設で使っていたTVなどを接続し、母にうがい薬などを買うためにでかけ、壱番亭で昼食。
実家に戻ってひと休みし、群馬に向けて出発。
赤堀のトライアルマートで色々買い物し、群馬町のFGで夕食をして帰宅。

12月22日(水)
いよいよ冬休み直前の日。
学校ではクリスマスにちなんで、ホットケーキを作り、ホイップクリームで飾ってみんなで食べた。
放課後は安全主任としての話と集団下校。
さらに職員会議のあとは、服務規律の話と情報セキュリティの話をする。
帰宅前に、中沢商店により、冬休み中の生徒指導のお願いをしてから、叔母と暫く話をする。
どこもなかなか大変で、楽隠居などできないという話になった。
夜は学校の忘年会で「茶音」に行く。

12月21日(火)
息子も回復して駅まで送りつつ出勤。
今朝は田中ビネーの知能検査が入っており、途中予期せぬトラブルもあったが、無事に終了。
午後は委員会の6年生とアルバム写真を撮影。
雲に覆われた暗い1日で、せっかくの皆既月食も見られなくて残念。
帰宅後は一旦長女とJAへ行き、戻って夕食をかき込んで、JOYの合唱練習へ。
今年最後の練習で、しばらくは冬休み。
外は結構な雨だが、帰りの遅い三女を迎えにまた駅まで行く。

12月20日(月)
息子は不調で欠席なので、今日は家から学校へ直接出勤。
書初めの準備で音楽室のストーブをつけ、あれこれして朝会になる。
2クラス合同の書初め練習は、担任が2人とも来てくれたので、助かった。
放課後は集団下校の采配と、校内研修。
帰宅後は妻に送ってもらって、メンネルコールJOYの忘年会。
カラオケと合唱でほとんどうたづけの3時間だった。