更新日記2010年11月上旬号

11月10日(水)
今日は連合音楽祭に高学年児童が参加するため、クラブもなく、お昼前からそんなシフトで行動。
5時間目が終わって、2時間の休暇を取り、Sさんの作品が展示されているという八千代の21世紀堂という書店に行く。
見ているうちに最近、風景や花の写真をあまりとっていないことを感じ、前から気になっていたカメラを購入。
FinePixHS10という機種で、一見一眼レフだがレンズは交換できない。
値段もお手ごろで、何といっても光学30倍の手動ズームが気にいった。
キタムラが激安だったのだが、K’sでも無理やり同等の値段にしてもらって購入。
さっそく夕方の風景を撮影していたら、北風が冷たくて、冬が近いと感じた。

11月9日(火)
今朝は息子も早く起きたので余裕で送り、出勤。
午後は出張があったが、こちらも早めに終わって助かった。
息子の迎えにも余裕で間に合うので、その前に、JOY演奏旅行の集合写真を作った。
トリミングがうまくいかず、せっかく入れた文字が切れてしまった。
時間からはもっと余白を多めに取らないといけない。
息子を迎え、ローソンで肉まんを買って夕食にする。
夜はJOYで「からっぽサラリ」と「二度とない人生だから」の合唱練習。
写真もみんなに配り、JOYのWEBページからダウンロードできる出来る旨を連絡し、写真のCDも2枚置いてくる。
さっそく4件のダウンロード通知が届いていた。

11月8日(月)
昨夜はさすがに眠くてバタンキューだったので、今朝4時前に起きて写真の整理とJOYのWEBページを更新。
赤羽先生をメールでおこし、今日の実況中継をおねだり。
楽しそうな写メールが3回送られてきたので、岡山演奏旅行のページに掲載。
学校では、日直だったが、放課後の職員会議も時間内に終わり、見回りもさほど遅くならずに済んだ。
帰宅後はひたすら眠くて9時前に寝てしまった。

11月7日(日)
1時半ころ目覚めてしまい、写真の整理をし、JOYのWEBページに掲載する写真記事を作成。
3時半ころから2時間ほど寝なおして、6時前に起床。
7時前にはコンベンションホールに行き、配膳が終わるより早く、朝食を始める。
外はあいにくの雨だったが、バスに乗り込んで予定通り7時45分にはホテルを後にする。
最大の目的地である、高梁市の総合文化会館には9時前に到着し、時間があるので先に記念撮影。
やがて時間になり、部隊の袖にスタンバイしたが、結構寒かった。
ステージでは、ちょっとしたハプニングがあり、ホール全体にほほえましい雰囲気が流れる。
演奏をまずまずの出来で終え、お弁当をいただいて、バスの中で昼食。
ずっと補助席なので、結構大変だった。
高梁市の美観地区や武家屋敷を見学し、最後のバスに乗り込む。
バスは多少の混雑の中を、無事に岡山駅に着き、2泊組と分かれて新幹線に乗り込む。
途中、赤羽先生とのメールのやり取りをツイッターに掲載。
予定通りの新幹線で予定通り高崎に到着し、団長のあいさつで解散。
ヤマダ電機前で、迎えに苦てくれたいた妻の車に乗り込み、丸源で夕食。
またまた、思いっきり食べてしまったため、体重はピークに・・・

11月6日(土)
いよいよ国民文化祭の童謡フェスティバル参加のため、岡山に出発する朝。
5時50分集合だが、1時10分に目覚めてしまい、二度寝する勇気がなく、大変。
まあ、寝過して遅刻するよりはるかにまし。
なんとか出発まで眠ることもなくすごし、妻に送ってもらい、5時半前に高崎駅に到着。
男性がわりと集まりが遅く、やきもきした。
東京までは普通車だったが、東海道・山陽新幹線はグリーン車でコンセントもあり、パソコンもできた。
途中、mixiやツイッターに近況をつぶやく。
車窓からは富士山も見えた。

岡山では岡山城と後楽園を見学。
岡山城は烏城(うじょう)といって、黒い壁が特徴でなかなかきれいだったが、中は狭く、あまり見るものもなかった。
後楽園は水がきれいで、散策するにはもってこいのロケーションだった。
ここできび団子を購入。
昼食後、倉敷に移動し大原美術館で世界の名画とご対面。
美観地区の散策は、時間がありすぎて疲れた。
廃墟をひとつ発見した。
最後に苫田温泉のホテル乃利武に宿泊だが、狸でも出そうな山奥で、携帯の電波は届くがネットはつながらなかった。
宴会はTさんが大いに盛り上げてくださった。
料理は釜飯が炊けてから、しばらくして焼き物や土瓶蒸、天ぷらなどが出てきて予想外ではあったがおいしかった。
宴会後は眠くて寝入ってしまったため、大浴場に入るチャンスを逃してしまい、夜中にわびしく部屋の風呂にお湯を張って入る。

11月5日(金)
三女が送るのにとうとう間に合わなかったので、息子だけ送り、妻が早めに出勤しつつ三女を送る。
学校では受け持ちの子が6時間目までいる日で、気力と体力をいつもより多めに消耗。
放課後は時間休暇を取って、明日の岡山行きに備える。
息子はいつもより遅い帰宅で、妻も遅かったので、買い物しながら息子を迎える。
夜は息子の願いでけやきウォークに行き、目当てのコミックを入手して、久々にばくめん屋で半額ラーメン。
息子は辛味噌ラーメンを絶賛していた。

11月4日(木)
息子は意外と早く用意できたので、余裕を持って送れた。
学校では、家でYOUTUBEからダウンロードしたタイトルをいくつか一緒に見た。
学校でもダウンロードできると便利なのだが、危険も多いのでやむを得ない。
夜、妻は仕事がうまくいって遅くなり、直接第九の練習に行く。
こちらもこちらで第九レッスンへ。

11月3日(水)
今日は文化の日。高崎市民音楽祭で市民文化会館へ。
息子は午後から模擬試験だが、時間が被るので朝のうちに友達の家へ送る。
市民音楽祭は出番が早く、あわただしく準備してオープニングに参加し、すぐにステージへ。
歌も振付も、まあまあうまくいったとは思うが、観客がかなり少なかった。
夕方は息子とその友達を塾に迎えに行く。
妻と長女は、茨城に行っており、割と早く帰ってきた。

11月2日(火)
学校は4つの学年が校外学習だったので静かだったが、丁度担当している学年は残っていたので授業は通常通り。
勉強の合間に、増田太郎さんの歌をたくさん練習した。
夜は三女を迎えて家におろしてからJOYに行った。
文化会館でのイベントがあり、第2駐車場までいっぱいで、第3にとめたので大遅刻。
いよいよ明日の高崎音楽祭に向けて最終練習。
妻は三女の出身校の文化祭実行委員会へ。
茨城では父が亡くなった病院からお詫びがあった。
説明予定の医師は、自ら人身事故を起こして来られなかったとか。

11月1日(月)
息子を送ってから、久々の出勤。
11月に入って、指導主事の計画訪問などもあり、皆ますます忙しく仕事に追われている。
教室は私の不在の間、掃除もなかったようで、埃が目立った。
朝の雨もすぐに終わり、昼休みには、これも久しぶりに「線路は続くよ」遊びで汗をかく。
夜は、これもまた久しぶりのメンネルで合唱練習。
帰宅後は、三女を駅まで迎えに行き、AEONで買い物。
ようやく日常が戻ってきたという感じ。

10月31日(日)
いよいよ10月も最終日で、明日から早くも11月。
妻は寄る場所があるので別行動だったが、時間には久々に3人でチャペルに集合。
お昼には息子と一緒に、20%オフの丸源でラーメン。
午後はグレースの出番で、賛美歌を7曲歌った。
集会の後は学校に行き、義父の葬儀のお礼を配布し、久々のHP更新。
一緒に玄関に入ったK先生が、警備保障のセンサーに引っかかった。
こちらも新しいシステムになって初めて入ったが、ちゃんと知っていたのに、どうも周知徹底していないようだ。