更新日記2010年9月中旬号

9月20日(月)
朝はグレイスの5部合唱をMIDIにしてほぼ完成。
あとはテンポを確認するのみ。
お昼近くまで、のんびり過ごし、その後は庭の草刈りを開始。
案の定汗びっしょりになって入浴。
あとはぐったりして、大したことができず。
夕方になって、学校に行き、運動会の特設ページを立ち上げ。
M先生が撮影した写真をリサイズして一挙掲載。
夜は固定撮影していたビデオカメラ2台から、ハードディスクリコーダーにダビング作業。

9月19日(日)
今日から貴重な3連休。
朝は思いっきりのんびり寝て過ごす。
その後はチャペルに。
お昼に戻って、グレイスの練習曲をMIDIにする。
午後は息子も連れてチャペルへ。
帰りに息子のトレーニング用品を購入。
夜は丸源でラーメンなど。

9月18日(土)
今日はいよいよ運動会当日。
4時半に目覚めてしまい、5時半には出勤。
会場の写真撮影と、窓開けと、ハードディスクビデオカメラを2台、校舎の西と東のはじにセット。
6時には5人ほどの職員が出勤。その後続々と集まり、運動会の準備。
7時半には子供たちも集まり始め、定時に開会式。
三脚を2台立てて、デジタルビデオカメラをセットし、踊りや鼓笛を中心に2台で撮影。
さらに望遠とワイドの2台の一眼レフで写真撮影。
放送のアナウンスやBGMも必要に応じてこなす。
多忙ではあったが、充実した1日だった。
ただ、途中で一眼レフの望遠の方が故障し、写真が撮れていなかったのが残念。
帰宅して、右ひじのサポーターとテーピングを取るとくっきりと日焼けの跡が。
入浴して一休みしつつ、さっそくビデオのダビングを開始。
家の方では息子が偏頭痛で通院。
三女はパーマとカラーリング。
長女は久々のマックのバイト。

9月17日(金)
今日は52回目の誕生日。
朝早くに第1弾のプレゼントを妻からいただく。
学校では運動会準備で朝から大忙し。
帰宅後は4人で吉岡JAに行く。
記念会食はMOGUでもいいかと思ったがまたしまっていた。
前橋の嵐屋に回っておなかいっぱい食べてしまった。
帰りにAEONで買い物。
運動会にはく、ちょうどいいトレパンも見つかった。
明日はいよいよ運動会本番。
今年は放送の助手が張り切っているので、写真撮影もたくさんできそう。

9月16日(木)
朝から大量の雨が降る1日。
妻は午後早めに茨城から帰還。
こちらも、午後は接骨院で右ひじにテーピングをしてもらい、明日の運動会準備に備える。
息子も腕と足を痛めていたので、あとで同じ接骨院に。
夜は、遅れて第九の合唱練習に。
自主練習をしていなかったので、思い出すのに手間取った。
帰りはベルクで買い物。

9月15日(水)
昨夜の雨がまた復活して、朝から雨。
妻は早朝から茨城の父の看病へ。
どちらも給油が必要なので、途中まで伴走する。
午後は市役所への出張。
いつも駐車場に入れるのに手間取るので、妻のカードで駅前駐車場へ。
と思ったら、カードを受け取るのを忘れてしまった。
結局5時間目をしないで早めに市庁舎に行き、地下の駐車場に停める。
帰りに駅で息子を拾い、辛ラーメンをあてがって、長女とともに吉岡JAへ。
三女は11時過ぎに合宿から帰還。

9月14日(火)
息子は微熱で欠席なので、余裕を持って朝の時間を過ごしてから出勤。
なれない2回目の田中ビネーテストに取り組み、午前中いっぱいかかってしまった。
午後は3年生の国語と陸上部の練習。
帰宅して、長女関連のトラブルで右ひじをさらに傷めてしまった・・・
夜は多少遅れたが、久々に妻と一緒にJOYの合唱練習。
昨日役員会があったことを知らされ、はじめてすっかり忘れていたことに気づく・・・

9月13日(月)
いよいよ運動会まで続く、決戦の週明け。
昨日のメンネル用MIDI15ファイルを目次付きで本HPに掲載。
携帯では機種によって聞けないものもあるようなので、4声のみBGMとして歌詞のページに貼り付けてみる。
三女は合宿で早いというので、息子も早く起こしたが、かえって三女の方がもたもたしていたので、息子だけ送って出勤。
三女は妻が送って行った。
学校では日差しは強烈だが、ときどき吹くさわやかな秋風の中で過ごし、放課後の職員会議もサクサク終わる。
帰宅後は長女と次女を連れて吉岡JAへ。
血管年齢測定をしたら、35歳だった。
妻は28歳だったそうだ。
次女は20歳で、長女は・・・
帰りにMOGUで野菜を摂取しようと思ったら、またもや閉まっていた・・・

9月12日(日)
妻はFP3級の受験があり、車での来場不可なので、朝一で県民会館まで送る。
そのあとは、スパゲティカッチャジョーネを作り、三女を高崎駅まで送ってからチャペルへ。
午後は妻を迎えてココスでデザート。
夕方は三女のお迎え。
その間、メンネルの15曲をCDに収録。

9月11日(土)
いよいよ9月も中旬になった。
来週の土曜日は運動会なので気ぜわしいが、とくに大きなイベントのない休日。
朝は息子を駅まで送ってから2人で朝ガスト。
また一休みして、三女を前橋のマックまで迎えに行き、午後は息子を迎えに行って丸亀製麺でお昼。
さらにそのあとは三女を歯医者に連れて行って、またマックまで送る。
夕方は、妻が懇親会に出るので、息子を塾まで送る。
夜は息子と三女を迎えに行き、最後はマックシェーク。
その合間合間に、メンネルコールJOYの合唱曲をMIDIデータにする。
3曲の合唱と各パート強調バージョンの計15パターンを作成。
とりあえず、合唱バージョンのみここにリンクさせる。
1.フィンランディア
2.シベリアの大地の歌
3.オーラリー

9月10日(金)
昨夜から今朝がたまで、三女がスカイプをやっているので、なかなか洋間に入れず、猫のえさがあげられなくてかわいそうだった。
学校ではいよいよ屋外に放送機械を出して運動会モード満開。
係児童との打ち合わせもあり、MDラジカセの使い方などを教えたが、さすがに呑み込みが早い。
日直だったので、校舎の見回りがあったが、陸上練習で残っている児童が多く、なかなか施錠できなかった。
帰宅後は妻と長女と3人で健康体験館へ。
帰りにMOGUで夕食。
自家製野菜がたくさんあって、食べ応え十分だった。

 9月上旬号へ

 バックナンバー 

 トップに戻る