旅の部屋

その 1   沖縄に行ってきました

2000年、8月5日(土)〜10日(木)まで、家族で旅行に行ってきました。今回は、石垣島と沖縄です。その報告をします。くわしくは、上の「沖縄に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目; 5日(土)  羽田から石垣島へ
 ○2日目; 6日(日)  島めぐり(西表島、由布島、竹富島)
 ○3日目; 7日(月)  石垣島底地ビーチにて
 ○4日目; 8日(火)  石垣島底地ビーチにて
 ○5日目; 9日(水)  石垣島から那覇へ
 ○6日目;10日(木)  沖縄から羽田へ

その 2   京都・奈良に行ってきました

2000年、11月3日(金)〜5日(日)まで、家族で京都・奈良に行ってきました。その報告をしたいと思います。上の「京都・奈良に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目;3日(金)  東京から奈良へ(興福寺、東大寺、春日大社)
 ○2日目;4日(土)  奈良から京都へ
                  (国立博物館;正倉院展、正倉院、金閣)
 ○3日目;5日(日)  京都から東京へ(宝ヶ池、広隆寺)

その 3  北陸に行ってきました

2001年、8月17日(金)〜20日(月)まで、家族で北陸へ行ってきました。天気もよくて、とてもよい旅でした。その報告をします。上の「北陸に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目;17日(金)  能登島へ
 ○2日目;18日(土)  千里浜、金沢へ
 ○3日目;19日(日)  福井:芝政ワールドへ
 ○4日目;20日(月)  東尋坊、永平寺へ

その 4   瀬戸内に行ってきました

2002年、8月16日(金)〜20日(火)まで、家族で瀬戸内へ行ってきました。世界遺産に登録された原爆ドームや厳島神社、瀬戸内海国立公園など、初めて訪れた瀬戸内はとてもよかったです。詳しくは、上の「瀬戸内に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目;16日(金)  広島へ
 ○2日目;17日(土)  宮島へ
 ○3日目;18日(日)  しまなみ海道へ
 ○4日目;19日(月)  サンセットビーチへ
 ○5日目;20日(火)  尾道へ

その 5   伊豆に行ってきました

2003年、8月7日(木)〜11日(月)まで、伊豆へ行ってきました。駿河湾と相模湾を隔ててのびる伊豆半島。海・山の幸と、温泉を楽しむことができる伊豆半島。
 念願の石廊崎や天城越えもできました。詳しくは、上の「伊豆に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目; 7日(木)  羽田空港、横浜へ

○2日目; 8日(金)  伊豆へ

○3日目; 9日(土)  伊豆にて

○4日目;10日(日)  石廊崎、天城峠へ

○5日目;11日(月)  伊豆長岡、富士山へ

その 6   石垣島に行ってきました

2004年、8月5日(木)〜9日(月)まで、昨年台風で行けなかったあの石垣島へ家族で行ってきました。たいへんよい天気で、羽田から石垣島まで直通のジェット機で3時間ほどで行きました。
 日本の最も西、台湾までもう少しの八重山の島々。詳しくは、上の「石垣島に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目;5日(木)  羽田から石垣島へ
 ○2日目;6日(金)  フサキビーチで海水浴
 ○3日目;7日(土)  西表島へ
 ○4日目;8日(日)  竹富島へ
 ○5日目;9日(月)  石垣島観光、そして羽田へ

その 7   ハワイに行ってきました

2005年、8月5日(金)〜11日(木)まで、新婚旅行以来、二度目のハワイへ行ってきました。日本と時差が17時間あるので、日本時間を5時間進めれば、ハワイ時間になります(1日遅れですが)。
 ダイアモンドヘッドに登ったり、日立のコマーシャル;「この木何の木気になる木」を実際に見たり、田舎のスーパーマーケットに入ったりと、とてもよい経験をしてきました。
 詳しくは、上の「ハワイに行ってきました」をクリックしてください。

○1日目; 5日(金)  成田からホノルルへ
 ○2日目; 6日(土)  ホノルルにて
 ○3日目; 7日(日)  潜水艦で海中へ
 ○4日目; 8日(月)  ハナウマ湾へ
 ○5日目; 9日(火)  ホノルル市内めぐり
 ○6日目;10日(水)  オアフ島めぐり
 ○7日目;11日(木)  ホノルルから成田へ

その 8
天橋立・琵琶湖に行ってきました

2006年、8月17日(木)〜19日(土)まで、日本三景の一つ;天橋立と、日本最大の湖;琵琶湖に行ってきました。一度も行ったことがなかったので、行く前から、たいへん楽しみでした。
 今年は、二人の子供たちは、それぞれ用事があって、夫婦二人だけの旅した。一度は見てみたい天橋立や琵琶湖。いつもながら、景色や城、神社、寺など、自然や歴史を感じる旅になりました。
 詳しくは、上の「天橋立・琵琶湖に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目;17日(木)  日本三景;天橋立へ
 ○2日目;18日(金)  琵琶湖へ
 ○3日目;19日(土)  琵琶湖めぐり

その 9   イタリアに行ってきました

2007年、8月9日(木)〜16日(木)まで、イタリアへ行ってきました。イタリアは今、夏時間なので、日本との時差は7時間です。
 永遠の都;ローマ、花の都;フィレンツェ、水の都;ベニス、ロミオとジュリエットの舞台;ベローナ、そしてファッションの都;ミラノ。本物に出会って、感動の連続だったイタリア旅行。ぜひもう一度行ってみたいと思います。
 詳しくは、上の「イタリアに行ってきました」をクリックしてください。

○1日目; 9日(木)  成田からローマへ
 ○2日目;10日(金)  ローマ市内めぐり
 ○3日目;11日(土)  ローマからフィレンツェへ
 ○4日目;12日(日)  フィレンツェからベネチアへ
 ○5日目;13日(月)  ベネチアからベローナ、そしてミラノへ
 ○6日目;14日(火)  ミラノ市内めぐり
 ○7日目;15日(水)  ミラノ市内めぐり、夜ミラノから成田へ
 ○8日目;16日(木)  成田着

その 10   広島・京都に行ってきました

2008年、8月11日(月)〜14日(木)まで、広島・京都へ行ってきました。どちらも今まで行ったことがあるところですが、訪れるたびに新しい発見があり、何度訪れてもいいなと思います。
 また、今回の旅は、ゆっくりじっくり味わった旅でした。1日にたくさんの場所を訪れていた今までの旅とはちょっと違いました。それがとてもよかったです。
 詳しくは、上の「広島・京都に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目;11日(月)  東京から広島・宮島へ
 ○2日目;12日(火)  宇治・京都市内へ
 ○3日目;13日(水)  洛西へ
 ○4日目;14日(木)  洛東そして東京へ

その 11   草津に行ってきました

2009年、8月10日(月)〜11日(火)に、草津へ行ってきました。町のあちこちからお湯が湧き出ています。「いい湯だな〜」の歌は、草津の湯が1番です。上州のみならず、日本の草津です。
 ホテルの露天風呂で、とてもゆっくりからだを解放して、おいしい夕食をおなかいっぱい食べ、充実した旅になりました。

詳しくは、上の「草津に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目;10日(月)  草津へ
 ○2日目;11日(火)  草津、そして白根山へ

その 12   奈良に行ってきました

2010年、8月7日(土)〜11日(水)まで、奈良へ行ってきました。
 平城遷都1300年祭にわいている奈良。「せんとくん」がいたるところにいました。お寺や神社、仏像など、たくさんの文化遺産を見ると、心がなごむのは、日本人だからでしょうか。社会科の教員だからでしょうか。奈良は心のふるさとだと、つくづく感じました。
 詳しくは、上の「奈良に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目;7日(土)  平城宮へ
 ○2日目;8日(日)  飛鳥へ
 ○3日目;9日(月)  奈良公園周辺へ
 ○4日目;10日(火)  西の京へ
 ○5日目;11日(水)  法隆寺へ

その 13   ニュージーランドに行ってきました

2011年、7月27日(水)〜8月1日(月)まで、ニュージーランドへ行ってきました。
 ニュージーランド最大の都市オークランドを拠点に、ロトルア1泊のツアーや映画ロード・オブ・ザ・リングの撮影場所を回るツアーなど中4日の滞在でしたが、緑の牧草地が広がる冬のニュージーランド旅行は、とても充実した旅になりました。

詳しくは、上の「ニュージーランドに行ってきました」をクリックしてください。

○1日目:27日(水)  成田からオークランドへ
 ○2日目:28日(木)  オークランド市内観光
 ○3日目:29日(金)  オークランドからワイトモ、ロトルアへ
 ○4日目:30日(土)  ロトルア、タウポ観光
 ○5日目:31日(日)  ロード・オブ・ザ・リングス ホビトンヅアー
 ○6日目: 1日(月)  オークランドから成田へ

その 14   ハワイ島に行ってきました

2012年、8月6日(月)〜8月12日(日)まで、ハワイ島へ行ってきました。
 ハワイ諸島の中で最も南にあり、最も大きなハワイ島。四国の半分ほどの面積で、標高4,205mのマウナ・ケアやマウナ・ロア、今も噴煙をもくもくと上げるボルケーノ(キラウエア火山)など、まさに大自然を満喫できるハワイ島です。いろんな見どころがあるのですが、主な活動が4日間では、少なすぎると感じました。それから、いくつかの大きな“命びろい”があって、今考えてもどきどきしてしまいます。が、以前からぜひ行ってみたいと思っていたハワイ島へ行けて、とてもよかったです。
 詳しくは、上の「ハワイ島に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目: 6日(月)  成田からハワイ島へ
 ○2日目: 7日(火)  コナからワイピオ渓谷へ
 ○3日目: 8日(水)  ハプナビーチとシュノーケリングツアーへ
 ○4日目: 9日(木)  マウナ・ケア山頂へ
 ○5日目:10日(金)  ボルケーノ(キラウエア火山)へ
 ○6日目:11日(土)  ハワイ島から成田へ

○7日目:12日(日)  成田着

その 15  パリへ行ってきました

2013年、8月10日(土)〜8月16日(金)まで、パリへ行ってきました。
 日本からパリまでは、直行便で約12時間です。パリに着いて驚いたのですが、日が沈むのが午後9時頃なので、日が沈んで夕食を食べようかなと思うと、午後10時頃になってしまうのです。パリのシャンゼリゼ通りを午後10時過ぎに子どもが遊びながら歩いていてもまだ明るいんだからいいじゃないか、などと思ってしまうのがパリです。日本はうだるような暑さなのに、パリの朝夕は長袖がないと寒いくらいの陽気です。セーヌ川クルーズのときは、晴れているのに、ほんとに寒かったです。緯度が、北海道よりも高く、サハリンと同じようなところにあるのですから、納得です。
 でも、パリでは最高の充実した時間を過ごしました。
 詳しくは、上の「パリへ行ってきました」をクリックしてください。

○1日目:10日(土)  成田からパリへ
 ○2日目:11日(日)  パリ市内へ
 ○3日目:12日(月)  パリ市内へ
 ○4日目:13日(火)  モンサンミッシェルへ
 ○5日目:14日(水)  ベルサイユ宮殿とルーブル美術館へ
 ○6日目:15日(木)  パリから羽田へ

○7日目:16日(金)  羽田着

その 16   鳥取・島根に行ってきました

2014年、8月8日(金)〜12日(火)まで、鳥取・島根に行ってきました。
 あわや直撃するのではないかと心配していた台風8号が、ちょっと東へ方向転換し、3日間は天気がよくなかったのですが、後半はよい天気になりました。出雲大社や石見銀山、鳥取砂丘など、行きたいと思っていた山陰にようやく行くことができました。
 詳しくは、上の「鳥取・島根に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目:8日(金)  鳥取砂丘へ
 ○2日目:9日(土)  水木しげるロードへ
 ○3日目:10日(日)  松江城へ
 ○4日目:11日(月)  石見銀山へ
 ○5日目:12日(火)  出雲大社へ

その 17   北海道に行ってきました

2016年、8月11日(木)〜8月14日(日)まで、北海道に行ってきました。
 新青森駅と新函館北斗駅を結ぶ北海道新幹線が開業し、東京から北海道まで、最速で4時間2分で行けるようになったのです。
 以前、家族旅行や職員旅行で北海道に来たことがありますが、道南や道東へは、まだ来たことがありませんでした。だから函館にはとてもあこがれていました。
 今回は、函館の夜景も見ることができ、充実した旅になりました。

詳しくは、上の「北海道に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目:11日(木)  函館へ
 ○2日目:12日(金)  洞爺湖へ
 ○3日目:13日(土)  小樽へ
 ○4日目:14日(日)  小樽観光

その 18   九州に行ってきました

2017年、8月10日(木)〜8月13日(日)まで、九州に行ってきました。
 九州には様々な見所がありますが、その一部を見たり体験したりしてきました。
 大自然の中の絶景:阿蘇山、歴史を物語る吉野ヶ里遺跡、太宰府、明治日本の産業革命遺産:軍艦島やグラバー園、神話の里:高千穂などを訪れ、とても楽しく充実した旅になりました。

また、熊本城や阿蘇山は昨年4月の大きな地震の傷跡が生々しく残っていて、改めて自然の驚異を感じました。
 しかし、なかなか進まない復興を一生懸命やっている人たちがたくさんいることも事実です。元通りに復元、復興するのはたいへんなことだと思いますが、わたしたちはわたしたちにできることで、応援していきたいと思います。
詳しくは、上の「九州に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目:10日(木)  福岡から長崎へ
 ○2日目:11日(金)  長崎から熊本へ
 ○3日目:12日(土)  熊本から高千穂へ
 ○4日目:13日(日)  高千穂から宮崎へ

その 19   山口に行ってきました

2018年、8月9日(木)〜8月13日(月)まで、山口県へ行ってきました。
 山口県は、萩や下関など、尊皇攘夷、討幕運動や明治維新の舞台となった場所です。また、元乃隅稲荷神社や角島大橋、秋芳洞など、フォトスポットとなる絶景がたくさんあります。初めての山口の旅は、心をときめかす充実した旅になりました。
詳しくは、上の「山口に行ってきました」をクリックしてください。

○1日目: 9日(木)  岩国から萩へ
 ○2日目:10日(金)  萩を味わう
 ○3日目:11日(土)  秋芳洞から青海島、長門へ
 ○4日目:12日(日)  長門から下関へ
 ○5日目:13日(月)  下関、門司めぐり

その 20   道東に行ってきました

2019年、5月1日(水)〜5月6日(月)まで、北海道へ行ってきました。
 北海道は、比類なき大自然が残る、北の大地です。
 以前、道南や道央、十勝平野には行ったことがありますが、道東は初めてです。釧路湿原や阿寒・摩周・屈斜路の湖、原始的な自然が残る世界遺産の知床など、雄大な自然を堪能してきました。北海道はすばらしい!